MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

結露対策

今朝は冷え込みましたねー
ミント市も氷点下になった模様・・・

冬の朝 窓を見る度憂鬱になるのが 『結露』
普通の部屋の窓は雨戸を閉める事により 殆ど解消出来てます!

が ミント家には出窓があり ここが凄い(>_<)
これが台所のシンクの奥にあり しかも幅広・・・
立ち位置から窓まで110cmもり 手も届かず
無用の長物な出窓だけど 社宅なのでどうしようもなく(ーー;)

そんな時『はなまる・・・』の特集で窓にシートを貼ると暖房費&結露対策にもなると
最近ホームセンターで 窓に貼るシートをよく見かけてましたが
我家の出窓は端の一部変な網戸が付いてたり
ガラスも凸凹なので無理だなーーー
と諦めていたのですが・・・

ひらめきました★

この出窓は隣家に面していて 他から全然目に付かない
お隣も殆ど我家側の窓をあけてみる事はないはず
なら外から覆ってしまえば良いじゃない♪

どうせ両面テープで貼るのだから 梱包用プラシート(プチプチのやつ)で充分(^^ゞ
d0070289_15232110.jpg

室内から見ても元々凹凸ガラスだったし暗さも変わらず
d0070289_15264636.jpg


アルミのドアからも冷気が入りやすいので
ついでに横の勝手口も
d0070289_15382280.jpg


効果は バッチリでした♪
昨夜は『鍋』 しかも今朝は氷点下の冷え込みだったのに
結露はちょっとだけ(^^)
全くなし!は無理でしょ(^^ゞ
これで今年の冬は バイバイ結露(^^)/~~~
[PR]
by minto-flat | 2009-12-07 15:38