「ほっ」と。キャンペーン

MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

この時期の旬は色々ありますが 
今回は 『たけのこ』

先日下処理済みの『たけのこ』を頂きましたが
欲張って『煮物』と『たけのこご飯』の2品に使ったら
子供達より
「たけのこご飯のたけのこが少ない!」とブーイングがきてしまい(^^ゞ

野菜の即売所(今月から100均ではなくなったの 不況のせい?)で取れたての『たけのこ』を購入
家に帰ってすぐに湯がき

4合のご飯に『たけのこ』をほぼ1本入れました(^^)
d0070289_17381929.jpg

木の芽が更に春の香りを増してくれます♪
『たけのこ』たっぷりで今度は子供達も満足です(^^)
我家の『たけのこご飯』は『たけのこ』と『薄揚げ』のみ

大ーーーきな鍋が無いので、一度に沢山湯がけないのが ちょっと不満・・・
皮付きのまま湯がく方が柔らかくなるので なるべく皮付きのまま湯がいてます。
皮むくとすっごく小さいしくなるし・・・
でも美味しいから許す(^^♪

お洒落な食べ物はないミント市だけど
新鮮な旬の野菜と魚だけは たっぷりあります♪

d0070289_17462329.jpg
 
実はミントも『たけのこ』好きなのかも?
この時期 竹林の近くでは 大きくなったたけのこや皮が散乱してるのですが
すぐに咥えて放そうとしないのよね~
前世は『イノシシ???』
[PR]
by minto-flat | 2010-04-11 17:52 |