人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

フィラリア検査

ご近所のランちゃんが病院に行くので 一緒に連れてって貰いました
ランちゃんはキャバリアの10歳で 最近心臓の病気が分かり 定期的に通院なの(T_T)

フィラリアの検査の他に 健康診断を兼ね他にも何項目か検査を頼み
やはり時々血尿が出るので 膀胱のエコー検査もお願いし
ここ数週間 肛門が臭うので 臭液も溜まってたら絞ってください

と 色々お願いしました。

待合室でのミント
直前までは外で待ってますが 待合室ではこの角が定位置
フィラリア検査_d0070289_1505010.jpg

常に隙あらば逃げ出そうと
フィラリア検査_d0070289_152364.jpg


診察の結果 
 
 体重は28.3~7kg  良い感じ(^^)

●臭液は全然溜まってませんでした・・・
 何で時々臭うのかしら?
 先生は 気にしなくて良い と言われたので 何ともないようですが。
 『ミンちゃん 臭!』って言うと 傷ついてハウスに入っちゃうのよね(^^ゞ

●膀胱のエコー検査も異常なく
 でも一度尿検査します。と
 今日も待ち時間の間に 「おしっこ採れたら」と紙コップを渡されたけど
 紙コップでどうやって女の子のおしっこが採取できるのでしょうか・・・???
 他の患畜さんは採ってるらしいけど(ーー;)
 なので 後日家でトレーで採取して持って行きます。
 骨やカルシウムのサプリを取ると 血尿出やすいのよねー
 細かいストラバイトが原因かも? と言われてましたが
 取りあえず今まで通り 水分沢山取って おしっこいっぱい出す事が一番大事かな

●フィラリアは陰性 その他腎臓や肝臓の数値もOK
 ですがBUNだけ正常値を少しオーバーしてます(T_T)
 BUNとは尿素窒素値で 腎臓の異常や他の要因で高くなることがありますが
 その要因の一つが 高蛋白
 ご飯は何? と聞かれ 
 他の腎臓の数値は正常だし それでしょうね! と・・・
 
 肉の食べすぎですか・・・
 でも米や小麦はアレルギーでダメだし 野菜も量が多いとおしっこの調子が悪くなるし
 何を食べれば良いのでしょう(T_T)
 
今後の課題盛り沢山なミントですが 
気分を変えてテラスワンコOKのお店でランチして帰って来ました♪
ランちゃんは10歳にして初めてのカフェ
フィラリア検査_d0070289_14522083.jpg

お母さんはちゃんと出来るか心配されてましたが
病院疲れもあって ずーっとお利口さんでした♪

でもこの子は
フィラリア検査_d0070289_1455266.jpg

最初は大はしゃぎ!
お店に大型犬が来たのは初めてだったらしく 係留金具も壊れるかと^_^;
周りのよしずも尻尾で破壊しそうだったし
今後 『小型犬のみ!』の看板でるかも(>_<)

でもすぐに落ち着き 食事中は横で寝てたし
帰る前はお店の人に『可愛い~♪』と いっぱいなでなでして貰えたし(^^)
看板出なかったら 又行こうね!
by minto-flat | 2010-04-26 15:11 | ミント