人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

食育

今日はミントは出てこないです  長いです

2年前再出血して 手術するまで

「もしこのまま死んだり 寝たきりになったりしたら 
 子供達の記憶の中に 『お母さん』ってどんな思い出で残るのかな・・・」

ってずーっと思ってました。
かなりいい加減に子育てして来ましたからねー(^^ゞ

手術も無事成功し 家事も出来るようになって私が思ったのは

『食育』

それまで食事もまんねりで お弁当も前日の残りやチンが多かったです(>_<)

このままではいけない! とちょっとだけ頑張ってます。
例えば冷奴にちゃんと薬味を用意するとか
元来面倒臭がりなので 無ければ無いで私的には構わないけど
やはりちょっと添えるだけで 見栄えも違いますからね♪

料理ブログも参考にして 色々試してます!
普通の主婦なのに アイデアいっぱいですごいですよね!!!
とても私は考えられないけど 真似して作る事は出来ます(^^)

ただ 味付けに自信の無い私は いつの間にかすごい薄味に!
だからレシピ通りにすると 濃くって
その辺は一応主婦なので臨機応変に(^^ゞ

お弁当はキャラ弁などは出来る訳なく 頑張ってこれが精一杯
食育_d0070289_16283827.jpg

最近はピックやシリコンカップなど カラフルなのが沢山あるので
これが良い仕事してくれてます!
「リラックマかまぼこ」を入れるだけで 可愛い♪

そんな感じで 昔より頑張ってる訳ですが
受験生のS子
コンビに弁当食べて 塾で10、11時まで勉強してる子も多く
でも 私はどうしても夕食は家で食べて欲しくて
8時半には家に帰るようにさせてます

近ければお弁当を運ぶ手もあるのでしょうが ちょっと遠いし
どうしてもコンビに弁当に抵抗があるし・・・

塾の方が勉強する環境は良いのでしょうが
『食育』も人として大切だと思うし・・・

でも追い込みの時期になったら そうも言ってられないかもしれませんが
『食育』って難しい^_^;
by minto-flat | 2010-05-24 16:44 |