人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

病院

1ヶ月程前から 左足を痛がるようになったミント

散歩に行こうと走ってきたら 左足を上げてたので
普段から関節炎で痛む右足を庇って 左足を酷使し、傷めたのだろうと思ってました。

でも一向に良くなる気配もないし、
かなり痛む右足を主にして歩く位だから 左足はもっと更に痛いはず・・・

5月16日(月)に病院に行って来ました。


レントゲンを見ながら 先生の説明
『左足首の骨も変形してるから ここも関節炎になってるね。 
 でも問題はそこじゃなくて・・・』


股関節部分のレントゲンを見ると 素人の私がはっきり分かるくらい
左股関節 大腿骨の骨頭部分がありません

もうカスカス と言うか 本当に殆ど骨が無い
いつ折れてもおかしくない状態

見た瞬間 何の病気か分からず カルシウム不足だったのか?
とか 頭が真っ白になり・・・

その後の説明では 生検をしないと断定はできないけど 
8歳のフラットでこの状態だと 多分 「骨肉腫」
膝部分になる子が多いそうだけど 股関節もあるらしい。

可能性は極めて低いけど 良性だとしたら 「レッグ・パーセス」
若い小型犬がなる 大腿骨の骨が溶ける病気



そして選択肢は3つ
1 生検して良性か悪性か調べる
  
2 大腿骨の骨頭部分を手術で取り除く
  良性にしろ悪性にしろ 取り除けば今の痛みは無くなり
  骨が折れる心配も もう無くなります
  こんな方法知らなかったけど ワンコは骨頭部が無くても歩けるらしい
  現に私の後の診察が その手術をした黒ラブちゃんで楽しそうに歩いてた

3 何もしない
 
一晩考えて 2の手術をお願いしました
悪性の場合この手術をしても 余命は変わらないだろうと言われてます。

私は今まではガンになっても 積極的治療はしないと決めていたけど
この手術をすれば 今の痛みがなくなるし
このままだと いつ骨折して痛みが増すか分からない。
痛いこと 苦しいこと 辛いことだけは取り除いてあげたいから。

今でもミントは痛い筈なのに スリッパ咥えて追いかけて欲しくて走り回るんですよね


30日に手術の予約をしました。
超寂しがり屋のミントだから 入院する事がすごくすごく心配だけど
でも今の痛みがなくなるなら 頑張って欲しいと思ってます。

ミントに聞いたら 『入院するくらいなら 痛くて良い!』って言うかもなー。

病院_d0070289_15413527.jpg

ミントは何も分かってないから 段々調子に乗って
勝手にご飯食べたり ○○したい とか要求が増えてきて(^^ゞ
ほんまに可愛いな~♪
by minto-flat | 2011-05-20 15:51 | 病気