MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

金柑ジャム

庭に金柑の木があります

これは10年前に引っ越してきた冬 私が苗木を植えたもの
全く手入れもせず
ミントにガンガンぶつかられ 
そんな環境の下 逞しく育ってくれ 毎年沢山の実をつけてくれます♪

ミントも大好きで 落ちた実を拾っては美味しそうに食べてます(^^)

先日130個程収穫し
一つ一つへたを取り
一つ一つゴシゴシ洗い
湯がいて 種出して 皮は千切りにして(の途中で面倒くさくなって 粗みじんに(^^ゞ)
砂糖少なめでコトコト煮詰め
d0070289_1714431.jpg

香りの良い 綺麗な黄色のジャムが出来ました(^^♪



が、めっちゃ疲れました・・・(>_<)
種出しが非常に面倒くさい!!

まだ2ー300個は残ってますが
どうしましょう(ーー;)
[PR]
by minto-flat | 2012-02-07 17:20 |