人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

最期のとき

ミントが旅立って 2週間が過ぎました
まだまだ毎日夢の中にいるようで
ミントが居ないなんてありえないし、いつ帰ってくるんやろ?
なんて思ってます

でも毎日泣いて過ごしてる訳ではないですよ
炬燵に潜り込んで 頂いたお花を眺めながら
暖房を入れてないので まだ綺麗に咲いて癒してくれます
お茶してます


きっと書きながらボロボロ泣いてしまうけど
忘れる事はないけど 記憶が鮮明なうちに 
ミントの生きた証として 最期の様子をしっかり残します
本当に頑張ったんですよ

11月27日
明け方 昨夜食べた物を水分以外全て吐いてしまいました
やはりもう消化は出来ません

それでも朝のりんごのすりおろしとサプリはかーくんに食べられたくなくて
しっかり食べました
朝食に焼き芋も少し食べてくれました
おやつにたまごボーロを2個食べたのが最後に食べた物
これらも昼前には全て吐いてしまったけど

でも午前中はおしっこもして うんちもして
気持ちよくすやすや眠っていました

それが2時半頃から横になっているのがしんどいと 目で私を呼び
それからは伏せて寝たり 横になったり また伏せたり
意識も時々戻ってくるけど 朦朧とし始めました

何をしても苦しいようで グーと鳴き
かーくんはその日は塾の都合で帰宅が11時の予定だったし
私一人で看取る覚悟で 『頑張らなくていいよ』
と言ったのですが 『かーくん』と私が口にした途端
意識も朦朧としたままで 一人で起きる力もないのに
顔あげ一生懸命かーくんを探すんです

最後に会いたいよね…

急いでかーくんに帰るように連絡し 小一時間かかるのですが
『もうすぐ帰ってくるからね!』と話しかけてたら
かーくんが家に着く頃に意識は、はっきりしないものの
呼吸が安定してきたんです
きっと最後までかーくんに弱い所は 見せたくなかったんだね

旦那も帰って来
そのうちますます呼吸が荒く 胸も大きく上下し とても苦しそうで

胸の動きが変 と思ったらいいうんちをしていて
それを片づけ 『すっきりして良かったね~』
とミントを見たら

大きく目を見開き 口を開け
2,3度喘いで 午後10時50分 逝ってしまいました 

最期は私が望んだ穏やかな死とはいかなかったけど
本当に 本当に 頑張って生き抜きました
本当に 本当に 強い子でした
最後までプライドの高い 美しい子でした



意識が戻った時も いつも苦しそうでしたが
夕方私が抱き起こす時に たった一度だけ意識がはっきり戻り
いつもの可愛いミンちゃんの顔になり 優しい笑顔を私に寄せてくれました
その時は気付かなかったけど ミントのお別れの挨拶でした
ありがとねー


最期のとき_d0070289_15301117.jpg
 
27日の午前中 生きてるミントの最後の写真です
すやすや寝てます ってブログに書くつもりで撮ったのにな
by minto-flat | 2012-12-11 15:54 | ミント