人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

一人旅デビュー

先日一人旅デビューしました(^^♪
と言っても 日帰りのバスツアーですが…(^^ゞ

今まで「出雲大社」には行ったことがなく
今年は60年に一度の平成の大遷宮
絶対に行きたい と春からずっと願ってました

本当はJR山口線のSL機関車に乗って 
津和野~石見銀山~出雲大社ルートで
1,2泊の のんびり列車旅を計画していましたが
7月の豪雨災害で 線路が流れてしまい(T_T)
調度最寄駅から出発するバスツアーがあったので
今回の運びとなった訳です(^^)

まず立ち寄ったのは「足立美術館」
10年間日本一の庭園に選ばれているだけあって 素晴らしいです(^^♪
一人旅デビュー_d0070289_14595047.jpg

一人旅デビュー_d0070289_1501615.jpg

一人旅デビュー_d0070289_1511094.jpg

一人旅デビュー_d0070289_15127100.jpg

どの庭もゴミ一つ落ちてません
お掃除 大変でしょうね~


そして念願の 「出雲大社」
調度神在月の神在祭の一週間でしたので 全国の神様が集まってこられてます
伊佐の浜
一人旅デビュー_d0070289_15162951.jpg

ここで神様ををお迎えして 出雲大社に向かわれます

拝殿
一人旅デビュー_d0070289_156278.jpg

瓦にハートのマークがあるの 知ってました?
一人旅デビュー_d0070289_1565360.jpg

動物の目を表してるそうですが 素敵ですよね♡

新しい御本殿へ
八足門
一人旅デビュー_d0070289_1582793.jpg

普段はここから中へは入れませんが 中で参拝出来ました(*^_^*)
一人旅デビュー_d0070289_15193942.jpg

屋根の厚さは1m 檜の皮を64万枚使うそうです
一人旅デビュー_d0070289_15223454.jpg

こちらの戸も 普段はしまっていますが
神在祭の1週間だけ開いています
御簾の間から 神様が覗かれてるそうです

一人旅デビュー_d0070289_1526966.jpg

神楽殿の大注連縄 4.4tと日本最大級です

神様のお宿の社の戸も開いてたし
本当に最高の時に参拝出来ました(^^♪

福を沢山頂いて帰ってきたので
皆さまにも お福分け♪
by minto-flat | 2013-11-17 15:33 |