MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

呼び名色々

1週間前から 左瞼が腫れて痛かったけど 木曜日から抗菌剤の目薬を点し始め
随分腫れも引いてきました。
こんな事なら もっと早くに目薬買えば良かったよ(>_<)

関西人である私は 瞼の腫れる病気を 『目ばちこ』 と言いますが
これは関西だけで 他の地域では通じないのよね…
鎌倉に住んでる時に 眼科の先生に言っても通じなかったし!

正式名称は 麦粒腫とか三粒腫とか… 症状によって違うみたいだけど。
関東では『ものもらい』かな?

そして 今住んでる山口では 『目いぼ
眼科の先生まで 「目いぼは全国共通語でしょ!」だって(^o^)
「先生 それは山口だけですよ~」 と訂正しておきましたが。

土地によって 呼び名が変わるのは面白いですね。
自分が普通に使ってる言葉が通じないことや 
友達が話してて何の事か判らない事もよくあります(^^ゞ
特に年配のおじさんの話す内容は 半分も判りません(T_T)
山口弁は難しいです(-_-;)

ちなみに ここでは 『カワハギ(魚だよ)』 のことも 『めいぼ』 なのよ
なんでかね(・・?

今日のミント 相変わらず大事にボール咥えてます(^o^)
d0070289_21304099.jpg

[PR]
by minto-flat | 2006-10-08 21:35 | 家族