人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

お正月も過ぎて

三が日も終わって 段々日常生活に戻りつつあります。
今年は作ったお節も 3日間でほぼ完食し、後は黒豆のみ。
これは私の大好物なので 丹波笹山の大粒で毎年煮ていますが、
私以外はあんまり好きじゃないみたい…
私も子供の頃は そんなに好きじゃなかったしね。
一人でゆっくり食べるのですが お節は日持ちがするように作るから
どうしても 調味料が多いからねー。
作った本人だから この黒豆にどれだけの砂糖が入ってるか判ってるし、
美味しいからと言って バクバク食べるのは・・・
それでなくても お菓子が沢山合って かなりお腹周りがヤバくなってるのに(-_-;)
冷蔵庫に入れて ゆっくり頂きましょう。

そして今年は 「たたきごぼう」 も作ってみました。
「たたきごぼう」は実家のお節でも見たことないし、買った事もないので
どんな味か全く知らないけど 家にごぼうがあったので。
私のイメージは鯛のアラと煮るような感じを想像してたけど
本には酢で煮ると…
結構面倒臭かったので 適当に作ってみましたが 
意外と好評で すぐになくなりました(^^)v
ただ その味が本当に世間で言われている 「たたきごぼう」の味なのか…
子供が将来 本物を食べた時に 「これじゃない!」とか言ったらどうしようかしら(^^ゞ

この子は 毎日マイペース(^o^)
今日は廊下(天然冷蔵庫)に置いていた 栗きんとんを狙ってました。
お正月も過ぎて_d0070289_1656311.jpg

ミントの名誉の為に 
このサンダルは ミントが破壊したのではありません!
by minto-flat | 2007-01-04 16:58