MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

仕切りなおし(T_T)

昨日 ミントのおしっこが臭くて…
よく臭くなるけど 昨日は特に臭い気がして 寝る前のおしっこのpHを調べてみた。
 
・・・なんと pH8!
完璧なアルカリ尿です(T_T)

3年前にアルカリ尿になってるのが発覚して以来 
家の試験紙でこんなに完全な結果が出たのは初めて(T_T)
今まで臭くて怪しいと思っても いつもpH6~7の間だったから
調べ方が間違ってるかと思ってたのに。

ミントは体質的にアルカリ尿になりやすく
アルカリ尿になると 膀胱も悪くなるし、ストラバイト結石が出来やすくなるから。

原因は はっきり分かってます。
野菜!!
手作り食にして 野菜の量が増えたから。

野菜はアルカリ食品ですからねー。
酸性食品と言えば 肉、魚、卵 穀類。


今朝の尿は下がっててpH6.8(中性)でしたが
(朝は下がるので。 でもちょっと高い・・・)
やはり今はpH7.8位(T_T)

酸性食品ばかり取ってたら 酸性尿になるはずなので
暫くは野菜ちょっとにして 肉たっぷりで様子をみてみます。
肉だけになると1kg近く必要(>_<)?

これで改善されなければ  
アレルギーはある 野菜食べたらアルカリ尿になる。
これでは 手作り食は断念せざるをえない?

はぁー 参った・・・(T_T)

そして 今もう一つ必要なのが水分摂取。
手作り食を始めた頃 今まで通りに水を飲み 食事も水分たっぷりだったので
よくお漏らししてましたが。
今は野菜は蒸すようにして水分を減らしてたし、
ミントもあまり水を飲まなくなってたから おしっこの量も減ってました。
膀胱炎が悪化したら大変なので 水分たくさん取って おしっこ一杯して貰わないと。

pH試験紙はお店が取り扱い止めて 売ってないし…
しょうがないのでリトマス試験紙買ってきたけど。
本当に 参ったなー (T_T)

気を取り直して 散歩に出た先で。
d0070289_21333011.jpg

最近散歩途中に会う猫ちゃんです。
最初はミントも興奮してましたが、今ではお互いに無視!
今日は私が立ち止まったので ちょっと微妙な空気が流れてました(^^ゞ
[PR]
by minto-flat | 2007-06-19 21:42 | 手作り食