MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

phについて…

最近私がよく尿のphの話題をするので
結構気にされてる方も多そうで・・・

ワンコの場合は結石や膀胱炎を予防するためにも 酸性尿が望ましいです。
が phは1日の中でも変化するので 朝一番の尿が酸性だったら
あまり心配しなくて大丈夫!
それに毎日変化するから 続かなければ心配ないと思いますよ。

ミントは確か6ヶ月頃から1歳8ヶ月位まで ユカ○バのフードを食べていました。
普通のワンコなら このフードで酸性尿になるはずですが
ミントはずっとアルカリ尿だったの…
もちろん当時の私にそんな知識はなかったので 
1歳8ヶ月で病院で検査するまで放置状態でした。
アルカリ尿が続いたからか 生まれつきかは分からないけど
軽い慢性膀胱炎になってました(T_T)
でも普通におしっこも我慢できるし 生活に支障はありません。
場所が変わって 私が居ないとおしっこしなくなるので
今はその方が心配です(^^ゞ
時々おしっこの最後に粘液状の血がポタッと出る事がありましたが
幸い何度検査しても細菌も ストラバイトの結晶も見つかりませんでした。

な感じなので ミントの場合食材によって他のワンコよりアルカリ尿になりやすいし
続いて膀胱炎が悪化すると困るので 毎朝phチェックしてますが
続かなければ 特に問題にはしてません。
アレルギー食材のように 「これがダメ!」って言うのが分かればいいんですけどね(^^ゞ

なので気になる方も 朝一番の尿を何度かチェックして酸性尿だったら
心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
トイレシーツの方はおしっこしたシーツに試験紙をぺタッ とすればOK。

毎日同じ食材を食べないのが 一番いい予防じゃないでしょうか。
と言ってもアレルギーだらけのミント…
食べれる食材が決まってて2、3日毎に同じ物が(ーー;)
アレルギーが更に酷くなったらどうしよう・・・ とかなり不安な母です。

そんな時は
d0070289_17291710.jpg

初公開?
ミントのパピーの写真です!
これは家に来た次の日?かな・・・
「すぐに大きくなるから 写真は沢山撮った方がいいよ!」
と言われてましたが。
育犬ノイローゼになりかけ 体調を崩した私
とても写真を撮る余裕などありませんでした(ーー;)
今となっては 非常に後悔してます(T_T)
[PR]
by minto-flat | 2007-08-05 17:39 | ミント