人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

誤算

手術から6週間が経ちました。
予定ではもう元気に家に帰り、週末のK君の体育祭も見に行くつもりだったのに…
甘かったです。

手術前に 『後ろから開けるから 吐き気がつらいかも』
と言われてましたが あれ程とは…
麻酔が覚めて 気管内チューブが入ってる時からずっと吐き気が…
先生は 『2,3日で治まるから』
3日後には 『1週間位で治まるから』
1週間後には 『もう少し様子をみましょう』
・・・
その間苦しくて苦しくて 殆ど眠る事も出来ず…
10日後には 嘘のように楽になりましたが
その後も安定剤 睡眠剤を飲んでも最近までゆっくり眠る事は出来ませんでした

嚥下機能も落ちていたので、術後は絶飲絶食!
3日後の夜に 氷のかけらを口にした時は嬉しかったです。
食事も最初はゼリー食からで 水が飲めたのは3週間後
お水がこんなに美味しいとは思いませんでした。
食事でしっかりエネルギーが取れるまで 点滴は刺しっぱなし
一度刺すと4日はそのままで良いのだけど 私の血管は細くて
針も1度で入らなかったり 途中で点滴が漏れて刺し変えたり
と 17日間の点滴生活で私の両腕は傷だらけ。
2週間はベッドから動けなかったので
初めて歩行器で歩いてナースステーションの前を通った時は
看護士さん達が皆さん本当に喜んくださいました。

でも何よりの誤算は後遺症ですね・・・
手術前から 右半身麻痺や顔面麻痺があるかも
とは覚悟はしていましたが 実際色々あると
幸い右半身が動かないと言う事はありませんでしたが
変わりに痛み、熱さ、冷たさを感じる事が出来ません
冷たいお茶を飲んでも 喉の左半分しか冷たくないんですよ~。
後 左の顔面麻痺があり、3週間は全く自分の意思で動かすことも出来ず
瞬きも出来なかったけど
これは幸いに徐々に回復して 今では話さなければ分らないほどになりました。
左目の動きも更に悪くなりましたが
これはもう暫く様子をみて 治療に入る予定です。
首の筋肉も切ってるので まだ動きも硬く
そんなこんなで色々問題はありますが

この程度で済んで良かったかな!
後遺症も時間が経てば もっと良くなると信じてるし
とにかくもう終わったので 早く元の生活に戻らないとね!!
by minto-flat | 2008-09-02 15:09 |