MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

ムラサキイモ

先日b-mamaのブログで見て 食べたくなって
朝市でgetしてきました。
大きめ2本で100円 とてもお手ごろ価格です♪

レンジチップスにしようとスライスして水に晒すと
一瞬で紫色に!
あ~ アントシアニンが流れ出してく~(T_T)

結構大きな芋だったので 3回に分けてレンジに
1回目…出来上がっても あまり芋の匂いもせず
     よく噛んだら 味が出てくるって感じ
     なので2回目は塩を振ってチンしてみました。
2回目…塩味が効いて美味しい けどポテトチップみたい?
3回目…先に塩を振って混ぜてたら 水分が出てしんなりしちゃって(>_<) 
     出来上がりは美味しかったけど 余計にアントシアニンが流れ出ちゃった感じ
     塩はチンする直前に振りましょう 
d0070289_15473533.jpgd0070289_15481099.jpg


ムラサキイモは甘みが少ないから そのままでは味があまりない
(たまたま買った芋に甘味がなかったのかも?)
以上 まるで実験結果のようですが b-mamaならもっと上手に作るのかな(^^ゞ

d0070289_15503511.jpg

ミンちゃんは 喜んで食べてくれるけどね(^^♪


*** 供血のお願い ***

フラットの女の子 ティナちゃん 埼玉(鳩ヶ谷)
近郊の方 協力お願いしますm(__)m

詳しくは こちら
[PR]
by minto-flat | 2008-10-25 15:55 | ミント