MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

関節炎

ミントの右後ろ足を診察してもらいました。
多分フラットだし 加齢で膝に故障があるのだろうと
先生も私も思ってましたが
レントゲンを撮ると 膝も 股関節も正常。

でも足首の関節が…
幾つか変形してました(T_T)

実は痛がった時 若干右足首が腫れてる気がしたんです
でも膝だと思い込んでましたからねー(>_<)

痛みが出るような激しい運動は 控えるように言われましたが
でも海水浴はミントの一番好きな事
私だったら 無理をしないように 好きなことはやりたいから
来シーズンも少しは連れてってあげたいな~
砂浜の爆走や車からの飛び降りダッシュにも気をつければ
痛みも軽減するよね!

ドッグランでのボール遊びも 控えめにして続けてあげたいし
命に関わる事でなければ 無理のない程度で出来るだけ好きな事はさせてあげたい!
じゃないとつまんないよねー(>_<)
d0070289_1447367.jpg

本当は庭でもこんなに走らない方がいいのだけど
普段痛みはないみたいだし、ストレス発散もしないとね(^^ゞ

と言いつつ ソファーの登り降りも悪いだろうし 処分しようか…
などとパパと話し合ってる過保護な親です(^^ゞ
もちろんこれ以上 悪くならないようにしたいし!

関節炎の原因として
 1.食事のカルシウムとリンのバランスが悪い
 2.加齢
があげられました…
栄養バランスが適当と言う 私の手作り食の欠点が浮き彫りにされたような(>_<)
でも今後どう気をつけたら良いのか分かりません(T_T)
help me~

でもミントは生後6ヶ月で避妊手術をしてるので ホルモンバランスが崩れ
その影響もあるのでは…
とも思ったりしています。

結局はっきりした原因は分からないけど
『思ってるより 歳を取ってるんだよ!』 と先生に言われ
悲しい現実を突きつけられちゃいました(T_T)

サプリメントとして 『コンドロフレクス525』 が処方され
これはワン友さんも使ってるけど効果があるようです。
もう必要なお歳だったのね・・・
[PR]
by minto-flat | 2008-12-03 15:07 | 病気