人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

どくだみ

化粧水を自分で作ろうかな~
と思って ネットで色々検索していたところ
『どくだみ化粧水』 にビッビッ!ときました。
美肌 にきび アトピー・・・
私のアンチエイジングや思春期の子供達のにきび 草?虫?ですぐ被れるミントの皮膚
全てにOKじゃないですか!!!

色々な作り方があるけど 取りあえず用意したのは
どくだみ_d0070289_1614488.jpg

どくだみの生葉 35度の焼酎

花の咲いてる葉が一番良いらしいけど
先日の消毒前に全て刈って捨ててしまった…(>_<)

葉を紙パックに入れて 焼酎に浸すだけ!
どくだみ_d0070289_1651715.jpg

左が3日前に作った物
少し色が変わってきてます
このまま2週間? 3ヶ月? 1年?置いて植物油を足すだけ(^^ゞ
これからもどくだみが生え次第 順次作っていこうかと(^^)
葉が少なそうなので この後各2パック分葉を足しました

友達に肌のとても綺麗な子が居て
大人になるまで 実家の裏山で取った自家製の『どくだみ茶』しか飲んだ事なく
にきびも出来た事ないそうで!
私も妊娠中の頑固な便秘の時 唯一効いたのが彼女に貰った茶葉
市販品は茎が多いのかなー
あまり効果はありませんでした(ーー;)
なので 私は結構どくだみの色んな効能を信じてます(^^♪
今年は先日刈り取った時 少し乾燥させて茶葉も作りました(^^)v

どんどん増えて憎らしいどくだみでしたが
肌に合いそうなら 来年の分まで作らなくちゃ!!
by minto-flat | 2009-07-12 16:26 |