MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 201 )

ミント

1年半の闘病でしたが こんなに長い間頑張れたのは
変な言い方ですが ミントに死ぬ気がなかったからだと思います
でなければ ずっと足も痛かったのに走り回り
貧血もどんどん進んで行ったのに 食欲もあり普通に過ごし
体の不具合より ミントの意志が勝っていたのだと思います

ミントは小さい頃から良い意味でも悪い意味でも 
他の子と違う何かがありました
d0070289_1632286.jpg


そして11月26日の朝 私は目覚めた時
横でミントがすやすや眠っているのが 見えているのに
「ミントが死んじゃった」 と思ったんです

その日から食べ物が消化出来なくなり 翌日逝ってしまいました
諦めたとかではなく もう生きることを止めた 生き抜いたのだと思います

私は昏睡状態になり、穏やかに息を引き取って欲しいと願っていました
でもミントは食事が取れなくなり 
痩せ細って弱っていく姿を見られたくなかったのじゃないか?
だから食事が出来なくなった時点で 
あんなに苦しい思いをしてまで旅立ったのではないか?
そんな風に思います


ミントの肋骨に過去に折れた跡がありました
それを聞いて私達は何をして折れたか すぐに想像できました
いつもリビングを爆走している時 キッチンの扉に体を激突させ
方向転換をしていたんです
葬儀屋さんは『この背骨で痛がらない子だから 肋骨位折れても平気だったでしょう』と

そんな痛みに強いミントが モルヒネパッチを貼っても
痛みが取れなくなって どんなに痛かったんでしょう…
それでもご飯は食べ 本当に強い子でした
d0070289_165345.jpg



先日ミントの夢を見ました
ミントは死出の旅にたったけど それは本当に旅で
「帰ってきたよー!」と 皆で門を開けると(この門は何故か私の実家だった)
ミントがドテッと寝ていて 振り向いて
『帰ってきたよ! しんどかったわ!!』と怒った顔をしていました
お帰り~ って撫ぜ撫ぜしたらコートは埃でバサバサで
ミンちゃん大変やったねー

って こんな夢でした
なんかミントだったら 本当に帰って来るんじゃないか!
と信じたくなるのですが、無理ですよね…
d0070289_1643951.jpg
 
[PR]
by minto-flat | 2012-12-25 16:13

一年半の闘病生活を振り返って

ミントの病気が分かったのが昨年5月
骨にできた癌の方が 余命が長い傾向にはありますが
既にリンパに転移していたので 期待はできませんでした

その厳しい状況で一年半も一緒に過ごすことができ 本当に幸せでした

癌が分かった時、最初に『どの治療を選んでも 選ばなくても 飼い主さんは後悔します』
と言われ 幾つかの選択肢の中で
抗がん剤治療は健康な時から しない と決めていて
ただどうしても もう一度海に連れてってやりたくて 
病的骨折を防ぐため 骨頭切除の手術はしました

ミントが頑張ってくれたので 私の選んだ治療は全て良い方向に進み
お陰で今 全く後悔はありません

手術の二日後には痛む中でも 
d0070289_15392612.jpg

こんなに力強い目力を見せてくれました


2ヶ月後には
d0070289_15402681.jpg

『ミントの海』にも行くことができ
それから何度行けたでしょう
d0070289_15431979.jpg

やはり海では 生き生きしてますね

今年の夏から歩けなくなり 連れてってあげれなかったのが
唯一の心残りでしょうか…


夏から右足がどんどん腫れだし もう痛みどめ(プレビコックス)では効かず
モルヒネパッチを貼ることになりましたが
その間も更に腫れ モルヒネパッチでも痛みがあるようだし
腫瘍が自壊するのも時間の問題でした

そのままでは安楽死を選択せざるを得ない状態でしたが
オゾン療法が効果をなして 腫れもかなり引き
また痛み止めのみで過ごせるようになりました

最後の1か月半はミントの通院はなく 家で治療出来たので
穏やかに過ごせたのも 幸せでした 

頑張りすぎるほど頑張ったミントなので
食べれなくなっても 点滴に通うつもりはありませんでしたが
当日の朝まで食べ物口にしてくれ 私を悩ますこともなく
本当に親孝行だったなー


ミントのような例は少ないかもしれませんが
今後 不幸なことに癌になってしまったワンちゃん達に
ミントの経験が少しでも役立てば幸いです
[PR]
by minto-flat | 2012-12-21 16:18

会いたいよ

日に日に悲しみ 寂しさが深まってきます

朝 お弁当の卵焼きを焼く時 
 ミントの分を焼かないのが悲しい
掃除機をかけると毎日ゴミが黒い毛だらけだったのが 
 白い埃しかないのが悲しい
ゴミを捨てる時 トイレシートでずっしり重かったのが
 軽くてゴミも少ないのが悲しい
いつでも外出できるのが悲しい
忘れ物を取りに帰れるのが悲しい
スーパーでミントの食べれる食材を探してしまうのが悲しい
夜睡魔に襲われ 「寝たら?」と言われ
 11時半にサプリをあげる必要がなくいつでも寝れるのが悲しい
声を出して泣けるのが悲しい

毎日どこに行っても 何をしても 全てミントと繋がっていく…

時が悲しみを癒してくれるだろうから その時までワープしたい

d0070289_15525942.jpg

会いたいよ
抱きしめたい




こんなに悲しいのに 食欲はあるのよね
[PR]
by minto-flat | 2012-12-18 16:00

旅立ちました

私の可愛い可愛いミンちゃんが 逝ってしまいました。

27日の午後に突然具合が悪くなり、あっという間に旅立ってしまいました。

お昼から家族で見送ってきます。

応援して下さった皆様 本当に感謝しています。
ありがとうございました。
[PR]
by minto-flat | 2012-11-28 07:05

偏食

今朝からドッグフード
昼から牛肉も拒否して食べなくなりました(T_T)
オージービーフだから? と国産牛ミンチを試みてみたものの
やっぱり拒否(-_-)

トライプは食べるけど、毎食トライプのみ… はちょっと(>_<)

お魚ソーセージの方が好きだけど、やはり塩分が気になって(ーー;)
大一本で147kcal 塩分1.4g
これを主食にすると、日に6本 塩分8.4g
薄い塩水に漬けて塩抜きもどきしてるけど
気休めだよね(>_<)

小麦アレルギーがあるけど、そんな事言ってたら食べる物が無くて
カステラ解禁^^;
これも大好きみたいです(^ ^)

と言う事で、現在のミントの食事は
トライプ、魚ソーセージ、焼芋、カステラ
こんなんで良いのかしら(>_<)?
他に何かいい食材ないかなー?

食欲がない訳ではなくて、食べたい物は幾らでも食べるんですよ(^ ^)
d0070289_21372778.jpg

久しぶりにパンも貰って、満足気なお顔です(*^^*)

明日も穏やかな一日になりますように
[PR]
by minto-flat | 2012-10-29 20:36

秋の気配

台風16号が一緒に夏を連れてったミント地方

今朝なんて15度!
過ごしやすい より 寒っ(>_<)
ミントは快適♡

日中も最高26度で、よしずの効果で室内は24度
ミントはちょっとハァハァ言うけど、流石にエアコンはつけれないな…^^;

でも、かなり過ごしやすくなったようで
ハァハァの頻度は減りました(*^o^*)

d0070289_2042023.jpg

おやつ皿を食べた後 咥えて離しません
これが食欲がある証拠(^^)
この姿を見ると、ホッとします
[PR]
by minto-flat | 2012-09-21 16:32

今年は

一昨年は水まわり
昨年は外壁の塗り替え
そして今年は室内全ての証明器具、コンセントの更新
今日がその工事日でした

自分の家でもないし、社宅なのでこちらの都合はお構い無しだし
ほんとにほんとに、毎年えらい迷惑です(ーー;)

ミントの具合が悪ければ、何があろうと延期してもらうつもりでしたが
元気に職人さんを迎え、引っ付き回って邪魔になるので
寝室に隔離
d0070289_2233075.jpg


d0070289_2233123.jpg


一日かかると聞いてましたが、昼過ぎには終わり(^^)
全てLEDに変わったので、電気代が安くなるのが楽しみです(*^o^*)
[PR]
by minto-flat | 2012-09-18 21:41

スッキリ

毎日の長雨ですっかり伸び放題の庭の雑草
もうここまで成長したら、私の力では無理!
なので昨日旦那が機械でザザッと刈ってくれました(^^)
雑草対策に私が庭のあちこちに色んな草を植えてるので、それは残すようにお願いして
スッキリ♫
d0070289_21561868.jpg

ミントの居る場所 は芝生もどきなので、そのままのスペース(*^^*)
今日は朝からカラッと晴れたので、久々に気持ち良いね〜(^^)

昨日刈った雑草を山にして積んでたので、今日ゴミ袋に入れようとしたら
もう中にアルゼンチン蟻が巣を作ってました(ーー;)
恐るべき繁殖力!
[PR]
by minto-flat | 2012-07-08 21:36

名誉の負傷

昨夜寝る前に 雨戸を閉める為窓を開けてたら
ミントが外を覗きにやって来たので
『ミンちゃん 気をつけてよ~♪』 なんて言ってたら

左小指を窓の間に挟んだ・・・

血がボトボト出てきて嫌な感じ(>_<)

バンドエイドを二重にして 止血して寝たけど
ズキズキ ドクドク
夜中も痛くて目が覚めた・・・

今朝起きてからも 痛くて頭痛までしてきて 痛み止め飲んで随分治まったけど
自然治癒には何週間もかかりそうだし 珍しく病院に行ってきました

結果は骨や靭帯に損傷はないけど 傷がえぐれる感じで(=_=)
深かったので 3針縫ってもらいました(=_=)
d0070289_17321583.jpg


病院でバンドエイド外したら 又傷が開いて血はボトボト出るし
指先って神経が沢山あるから 怪我すると一番痛いんですよね(>_<)
だから局所麻酔なんて もう傷口に塩を刷り込むよう そりゃ痛い(T_T)
打つ前に看護士さんが私の腕を押さえつけたので覚悟してましたが
思わず でも小さい声で 『痛い~~~~(T_T)』

はあー 参った・・・
憔悴して家に帰ったら ミントは私の指に興味深々
d0070289_1754160.jpg


包帯を巻いてるので Lサイズのゴム手袋も入らないから
Lサイズのポリエチレン手袋の親指の場所に小指を入れ 凄く違和感のある状態で
水仕事してます
でもこれじゃあ 細かい作業は無理なので 正々堂々手抜き家事させて貰いましょう(^^ゞ

d0070289_180895.jpg

ただの注意力不足で どんくさいだけだけど
FBでお友達が 『ミンちゃんを気遣っての 名誉の負傷ですね』
と言って下さったので そう言う事にしてくださいね(^^ゞ




しかし、私は手術の後遺症で右半身の痛みは感じないのだから
どうせ怪我をするなら 右側にすればいいのに・・・
うまくいかないもんだねー

[PR]
by minto-flat | 2012-06-26 17:31

いちご

昨日ご近所さんに、いちごをザルいっぱい頂きました(*^^*)

十分熟してるから、早く食べなきゃ!
なのでミンちゃんにも、協力してもらいましたよ^^;
d0070289_22103070.jpg













☆プリちゃんも、お腹いっぱい食べてるよね☆
[PR]
by minto-flat | 2012-05-22 21:55