MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ミント( 846 )

散骨

やっと重い腰を上げ 『ミントの海』に散骨してきました

骨壷の骨はそのままで(これは将来私と一緒に埋葬するの!)
それ以外の入らなかった骨を全部!

葬儀社さんに 「砕いてから撒いて下さいね」 と言われてたので
形のある骨のだと 打ち上げられたら事件になっちゃうもんね

まず袋に入れて 上から金づちで叩いて 粉々に
帰省中のかーくんにやらせました(^^ゞ

1年4か月ぶりの『ミントの海』
最後に遊びに行ってからは もう1年8カ月も経ったんだね…

私はいつもこの松林を抜けて 広がる海を見るのが好きだったのよね(^^)
d0070289_17252995.jpg

ミントはこの松林を抜ける間 引っ張って引っ張って大変だったね!

今日は快晴で 空も海も青く 波も穏やかで 海水は透き通ってるし
絶好の海水浴日和だね(*^^*)
d0070289_17252951.jpg

d0070289_17253039.jpg

d0070289_17253147.jpg

d0070289_17253389.jpg

まだ海水は冷たいので 波打ち際でこんな感じで散骨しました
d0070289_17253262.jpg



そしたら
d0070289_17253243.jpg

少し大きい骨が・・・
でも干潮だったから そのうち流されてくよね

流石にこの場所は ミントとの思い出の特別な場所だから
かなり胸にくるものもありましたが

この前のアニマルセッションを受け
ミントが完璧に成仏して次の段階に進んでる事
そして 遺骨に何の執着も無い事が分かったので
散骨自体は結構あっさり かーくんも居たので涙もなく無事終えました

私の自己満足だけですが でも『ミントの海』に散骨する事が一番喜ぶと思うし
今更ですが供養になると思ってます

ミンちゃん 楽しかったね~♡
やっぱり『ミントの海』は最高だね♡
こんなプライベートビーチを持てたミントは やっぱり幸せだったよね☆
[PR]
by minto-flat | 2014-03-24 17:29 | ミント

アニマルセッション

TERRA家に連れてって貰い アニマルセッションを受けてきました
d0070289_15163561.jpg


一番心配だった 『今何してますか? 寂しくないですか?』 の様子は
『今は馬と鳥と一緒に居ます』

思わず 馬!?(*_*) と叫んじゃいまいしたよ(^^ゞ
まあ沢山のワンコと一緒にいますよ と言われた方が信じられなかったし
馬といる方がミンちゃんらしいな と思いましたが

その馬は白っぽいベージュっぽい感じで でもあちらの世界で知り合ったのでは無く
前から縁のあった馬 らしいけど、生前に馬と関わった事ないし… 何なんでしょ?
でも寂しそうではなく 馬にも「遊ぼ~」って誘ってる って

『何かして欲しい事はある?』って聞いたら
『綺麗♡って言って欲しい』って(^^♪
生前、綺麗って言われる事が誇らしかったって!
疑っていた訳じゃないけど、もうこの言葉で ミンちゃんとお話されてる!って確信出来ました

私に姿が見えてた時は 毎日『綺麗ね~♡ 美人ね~♡』と話しかけてたけど
今はその言葉は全然言ってなかったね(>_<)

『骨壷以外の遺骨を散骨していい?』って聞いたところ
これは他のワンコもそうらしいのですが、人間が何故遺骨に執着するのか分からないそうです
あの子達に取ったら 脱ぎ捨てた服のような感覚らしく
なので 『好きにしていい…』そうです(^^ゞ

ミンちゃんは次のステップに進んでるので 前ほどはこちらには来てないそうで
時々は来てるけど 私が分からない! と告げると
次は分かるようにする(^^) って
数年後には生まれ変わる予定だけど、私の手元には来ないみたい
でもきっと分かる!って
ミンちゃんの希望は人間になりたいそうです(^^♪

お互い『何かして欲しい事はない?』の質問ばかりで
これはミンちゃんは現世に何の未練もなく 成仏出来てるし
私もミンちゃんから貰うものは 全部貰って満足してる って事ですね
とにかく私に楽しんで欲しい! って
十分楽しんでるよ と言っても もっと楽しんで欲しい! そうです

でもセッションが終わって 話を色々思い出すと
ミンちゃんは私の人間の娘になりたかったんじゃないかな~ って思いました


ただ一つショックな事が…
私が天寿を全うした時に会える? と聞いたら
生まれ変わってて現世にいたら会えないんだって…
ミントが旅立ってから いつか又会える事を楽しみにしてきたのに
でもその場合は私が会いに行ったら良いそうだけど…

そんな感じでセッションを終え、ちょっと又寂しくなっちゃってますが
ミンちゃんに言われたから 毎日楽しく笑顔で暮らさなきゃね!
[PR]
by minto-flat | 2014-01-29 15:15 | ミント

一周忌

今日はミントの一周忌

去年の今、この時は すごく苦しんでる状態で・・・
思いだすのは辛すぎだけど
でも今は 楽しく待っててくれてると信じてるので 大丈夫

お花は先日の供養祭で貰ってきたら その分食べ物に!
って思ってたら 近所のワン友さんが
『ミントちゃんに♡』 って持ってきて下さいました
d0070289_17301217.jpg

去年もこの紫陽花みたいなの 頂いたね(^^)

d0070289_17301010.jpg

お供えは色々揃えてみたけど 気に入ってくれたかな?
近所のケーキ屋にはこの時期プリンが無くて スーパーのでごめんよ~

この1年の間に 思いもかけなかったお友達が 沢山そっちに行っちゃたけど
大丈夫? 仲良く出来てる?
こんなに食べきれないから お友達にも分けるんだよ

それにしても甘い物ばっかり
生肉も欲しかったよね(>_<)

 
ミンちゃんが居なくなったら お母さんは大丈夫だろうか?
と皆が心配してくれてたけど 
お母さんは元気にやってるよ!
じゃないと 一生懸命生きたミンちゃんに笑われちゃうもんね

でもね やっぱり寂しいよ
もう少しちょくちょく会いに来てくれないかな?
ミンちゃんは ずーっとお母さんの宝物だよ(*^^*)
d0070289_1724122.jpg

[PR]
by minto-flat | 2013-11-27 17:24 | ミント

夢で

1年前の今頃を思い出すと その時は一生懸命だったけど
でも辛そうなミントの日々しか思い浮かばなくて
だからなるべく考えないようにしています

だからでしょうか?
ミントが夢に出てきました!
夢に出てきてくれたのは 何ヶ月ぶりでしょう

が そのミント

ドッグランで遊んだ後の設定なのですが

少しぽっちゃりめの 濡れて 薄汚れた



ゴールデンなんです・・・・・・・・

夢の中ではミントと認識していましたが
目覚めた瞬間
?????????

何故?

お母さんの可愛いミントはこんなに美人なのにね♡
d0070289_157172.jpg

考えないようにしてたからって 忘れたのとは全然ちがうんだよ!
だから今度はいつもの可愛いミンちゃんで現れてね(^^)
[PR]
by minto-flat | 2013-10-15 15:09 | ミント

11回目のお誕生日

今日はミントの11回目のお誕生日

夏の間は控えていた花も用意して
久しぶりにミントの周りが華やかになりました
d0070289_14375829.jpg

お供えがケーキじゃなくて お芋でごめんね

今日は久しぶりに うるうるdayです

昨日かーくんが下宿に戻る時は我慢できたけど
今日は無理だな…

本当はこの夏、かーくんが居る間に
お骨に入っている以外の骨を 『ミントの海』に散骨するつもりでしたが

やっぱり出来ませんでした・・・
まだまだ『ミントの海』には行けないな・・・

可愛いミンちゃん いつまでも大好きだよ♡
[PR]
by minto-flat | 2013-09-08 14:11 | ミント

涼しい朝

金曜日の夜から今朝まで雨が降り続いたミント地方
お陰で今朝は涼しくて、気持ちの良い朝でした

だからかなー
朝目覚めた瞬間 『ミントが横で寝てる♡』 って思ったんです(*^_^*)

そういう感覚は非常に鈍いので 気配を感じる とかではなく
そう確信したんです!
それにその場所は いつもミントが寝てた場所だったし(^^♪
だから絶対一緒に寝てたんです!
d0070289_20494353.jpg

毛布は着てないけど、こんな風に(^^)

この夏は家の中もすっごく暑かったから 帰って来ないな(>_<)
と諦めてたので、
今朝は涼しかったから 帰って来てくれたみたい(^^♪

又明日から暑くなるけど、過ごしやすくなったら帰って来てね(*^_^*)
[PR]
by minto-flat | 2013-08-26 20:57 | ミント

思い出 色々

今年のバレンタインデーに旦那が職場の人からチョコレートを貰ってきました
今の職場は女の人が多いので 色々沢山

酒飲みの旦那は甘い物が苦手
中でもホワイトチョコは食べれないので、それは私に(^^ゞ
その中に懐かしいチョコがありました画像の左下
この時のチョコ
去年の事だと思ってたら 一昨年だったんだねー
色々思い出しちゃうから なかなか食べれなかったけど(>_<)
賞味期限が近づいてきたので 今回は美味しく頂くことにしました(^^)
d0070289_14442147.jpg


そして義父の知人が苺作りを始めたそうで
我が家にも送ってくれました(^^)

ミンちゃんも苺大好きだよね~♡
これは『紅ほっぺ』だけど 『あまおう』の時
d0070289_14442279.jpg

美味しかったね♪
[PR]
by minto-flat | 2013-03-21 14:42 | ミント

パピー ミント

今日はミントの月命日 
随分月日が経った気がしますが、まだ3カ月なんだね(T_T)
泣く事は少なくなったけど、胸にはまだまだ深い穴が空いてて
薄いベニヤで取りあえず塞がってる感じです…

このブログはミントが3歳8カ月の時に始めたから
それまでのミントの事も残しておこうと思います
あんまり写真もないんだけど…(>_<)


ミントは2002年の11月17日に青森から飛行機に乗ってやって来ました
生後2ヶ月半 めちゃくちゃお転婆でした(^^ゞ
d0070289_15163757.jpg


家についてリビングに入った途端 いきなり部屋中を爆竹走りで駆け回り
それを見たかーくん(小2)は怖いと泣きだし(*_*)
後日ミントを見に来た近所の子も 爆走風景を見て怖いと泣き…
何の危害も加えなくても、子供を怖がらせる子犬でした(>_<) 

初日はリビングと廊下がミントのスペースで
翌日はリビングのみ
翌々日はホームセンターでサークルを買ってきて リビングの一部を仕切りミントスペースに!

寂しがり屋のミントは サークルで仕切られるのが嫌で すぐに
d0070289_1531042.jpg

何度も
d0070289_15312479.jpg

でもここから飛び降りる事は出来ず ここで立ち往生
大騒ぎして結局抱っこして毎回降ろしてました

又ミントは足先を狙って噛んできたので 子供達はリビングでは上靴着用
かーくんは怖くてリビングを歩けず 
ずっと自分の部屋に籠り 食事の度に私が抱っこしてテーブルにつかす生活が
1ヶ月続きました(^^ゞ

その後、リビングに入れるようになってからは服が狙われ
かーくんのその冬のトレーナーは全てボロッボロに引き裂かれました(+o+)
d0070289_15264840.jpg

生後半年の頃 やっと触れるようになった(^^)?
避妊手術の後で お腹の毛が剃られてますね

ミントはわからんちんで とても子育てを楽しむ余裕が持てなくて
勿体無い事したなー
[PR]
by minto-flat | 2013-02-27 15:44 | ミント

最期のとき

ミントが旅立って 2週間が過ぎました
まだまだ毎日夢の中にいるようで
ミントが居ないなんてありえないし、いつ帰ってくるんやろ?
なんて思ってます

でも毎日泣いて過ごしてる訳ではないですよ
炬燵に潜り込んで 頂いたお花を眺めながら
暖房を入れてないので まだ綺麗に咲いて癒してくれます
お茶してます


きっと書きながらボロボロ泣いてしまうけど
忘れる事はないけど 記憶が鮮明なうちに 
ミントの生きた証として 最期の様子をしっかり残します
本当に頑張ったんですよ

11月27日
明け方 昨夜食べた物を水分以外全て吐いてしまいました
やはりもう消化は出来ません

それでも朝のりんごのすりおろしとサプリはかーくんに食べられたくなくて
しっかり食べました
朝食に焼き芋も少し食べてくれました
おやつにたまごボーロを2個食べたのが最後に食べた物
これらも昼前には全て吐いてしまったけど

でも午前中はおしっこもして うんちもして
気持ちよくすやすや眠っていました

それが2時半頃から横になっているのがしんどいと 目で私を呼び
それからは伏せて寝たり 横になったり また伏せたり
意識も時々戻ってくるけど 朦朧とし始めました

何をしても苦しいようで グーと鳴き
かーくんはその日は塾の都合で帰宅が11時の予定だったし
私一人で看取る覚悟で 『頑張らなくていいよ』
と言ったのですが 『かーくん』と私が口にした途端
意識も朦朧としたままで 一人で起きる力もないのに
顔あげ一生懸命かーくんを探すんです

最後に会いたいよね…

急いでかーくんに帰るように連絡し 小一時間かかるのですが
『もうすぐ帰ってくるからね!』と話しかけてたら
かーくんが家に着く頃に意識は、はっきりしないものの
呼吸が安定してきたんです
きっと最後までかーくんに弱い所は 見せたくなかったんだね

旦那も帰って来
そのうちますます呼吸が荒く 胸も大きく上下し とても苦しそうで

胸の動きが変 と思ったらいいうんちをしていて
それを片づけ 『すっきりして良かったね~』
とミントを見たら

大きく目を見開き 口を開け
2,3度喘いで 午後10時50分 逝ってしまいました 

最期は私が望んだ穏やかな死とはいかなかったけど
本当に 本当に 頑張って生き抜きました
本当に 本当に 強い子でした
最後までプライドの高い 美しい子でした



意識が戻った時も いつも苦しそうでしたが
夕方私が抱き起こす時に たった一度だけ意識がはっきり戻り
いつもの可愛いミンちゃんの顔になり 優しい笑顔を私に寄せてくれました
その時は気付かなかったけど ミントのお別れの挨拶でした
ありがとねー


d0070289_15301117.jpg
 
27日の午前中 生きてるミントの最後の写真です
すやすや寝てます ってブログに書くつもりで撮ったのにな
[PR]
by minto-flat | 2012-12-11 15:54 | ミント

合図

夕方ミントに話しかけてたら
テレビが突然切れて、すぐに又ついたんです!
リモコンの周りには何も無く

ミンちゃんだ(*^^*)

やっと遊び疲れて帰って来たのか
私が余りにも気づかないので、痺れを切らして合図したのか

とにかく 嬉しい〜♡
やっとミンちゃんが側に居ると実感出来ました(*^^*)

テレビの合図はシャノンちゃんやプリちゃんもやるそうなので
会った事はないけど、一緒に闘病した仲間だから
教えて貰ったのかも?

犬嫌いのミンちゃんだけど
それなりにコミュニケーションもとれてるのかな?
って勝手にちょっと安心もしました(^ ^)

又 合図してくれるかなー?
これからは一日中テレビつけちゃうな^^;
d0070289_21184668.jpg

[PR]
by minto-flat | 2012-12-05 21:06 | ミント