MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病気( 78 )

介護マット

かーくんは水曜日しか早く帰れないので、パッチの貼り替えの都合上
今週から一人で病院に連れて行かなくてはなりません(>_<)

一応隣の奥さんにヘルプをお願いしていますが、お仕事されてるので留守な時もあり…(T_T)
一人でミントを車に乗せなければならない時のため
アイアン○ロンの介護マットを真似て、作りましたよ!
朝から一日ミシンかけして、かなり補強して作ったつもり
ミシン糸が一巻き殆ど無くなりましたからね^^;
d0070289_2111407.jpg

テープだけ買って、後は家にある布で(^ ^)
経費削減です^^;

30kgの米袋でテストしましたが、一応大丈夫そうです。
でもテープが首に食い込むし、腰も…
皆さんに忠告されてますが、本当に腰に気をつけないと(T_T)

一番の問題はミントが大人しくジッとしてくれるかだけど(-_-)
[PR]
by minto-flat | 2012-10-07 20:52 | 病気

パッチ

昨日パッチを貼り、パンティング(ハァハァ)は激減しました(^ ^)
昨夜はエアコンなしで寝れたし

本当に痛かったんだね(T_T)

ご飯も普通に食べてくれたし、良かった(*^^*)


でも私としては排泄もスムーズに行く事を期待してたのですが
これは変わらず…
トイレに行っても、おしっこしたがりません(>_<)
で、お漏らししちゃいました^^;

実はその頃パンティングが酷く
モルヒネ効いてない? とか
うんちしたい? 等的外れな事考えてて(-_-)
おしっこ我慢してるから、ハァハァ言ってたんだね
d0070289_20394086.jpg

お漏らしして、落ち込んでます(>_<)

今日はうんちはまだなし(ーー;)
今の足では踏ん張る力が入らないから…
出ないと硬くなってますます出にくくなっちゃう、負のスパイラルにはまってます(T_T)
[PR]
by minto-flat | 2012-10-04 20:18 | 病気

痛み

10月2日
夕方までは普通だったのに、pm6時半におしっこさせようと起こしたら
ヒャン(T_T)
サプリの食べ方もおかしいな… と思ってたら
7時半頃の夕食を まさかの拒否(T_T)
こんな事は10年前に、ミントが初めて来た日以来
それからは毎日どんな手術の翌日でも、お腹の調子が悪い時でも
ご飯を拒否した事は無かったのに…

痛いから?
なら痛み止めが食事に混ざってるから、それだけでも食べて欲しい(>_<)

すると小さなゲップをして、一応完食してくれました(^^)

が、その後急激に体調悪化
目もトロンとし肩で息をして、9時過ぎにかーくんや旦那が帰って来ても、頭も上げれず
でも10時頃から目力も戻り、外を見つめるので、何とか庭に出てうんち(^^)
今朝確認したら1日分位だけど、2日出てなかったから楽になったのかな?
それからはスヤスヤと眠ってくれました(*^^*)

10月3日
朝から食欲もあり、おしっこも出来ました

が、やはり昼頃から調子が悪くなり3時半頃に昼ご飯リバース(>_<)

調度診察日で病院に行って相談した結果
モルヒネのパッチを貼る事にしました
パンティングが酷いのでレントゲンも撮ったけど、やはり内臓はきれい(^^)
となるとやはり痛いからで(T_T)
飲み薬ではもう痛みのコントロールが出来ないみたい

パッチは3日毎に病院で貼り替えなければならず、どうやって一人で車に乗せるか(-_-)
それにねー お金の事は言いたくないけど、めっちゃ高いんです(T_T)

でも帰ってきたら、久々にガツガツ食べ、エアコンいれてないのにハァハァ言ってないんわないし!
やっぱりかなり痛かったんだね(T_T)
とりあえず一度貼って様子をみましょう。
でしたが、痛みが減るなら続けたいね…

病院でうんちポイントがあり、でもそこまで歩けないので初めてカート持参してみました
d0070289_20442012.jpg

嫌がるかと思ったのに、すんなり乗って
ちゃんと楽なのが分かるんだね(*^^*)
[PR]
by minto-flat | 2012-10-03 12:35 | 病気

おむちゅ

昨夜はプレビコックス(痛み止め)を服用の日
そして今朝は朝一で『うんこー!』と庭へ

昨日なんて朝から全く動かずだから、やっぱり様子が違うのよね

なので暫くステロイドは休んで、プレビコックスのみで様子をみる事にしました

多分治療としてはステロイドの方が良いのだろうけど(>_<)

病院に薬を取りに行くから、留守番中 おむちゅ 着けて貰いました^^;
やはりおしっこには行きたがらなくて(>_<)
でも今日は台風の影響で天気が悪いから、余り洗濯出来ないからね!
d0070289_2132742.jpg

寝てる状態で付けたので、イマイチだけど
ミントは気にしてるのかしてないのか、よく分かんなかったです^^;

結局おしっこしてませんでしたけどね(*^^*)
[PR]
by minto-flat | 2012-09-29 21:12 | 病気

今日の足

ステロイドを一日おきに服用してて、昨夜はステロイドの日だったので
少しは良くなってるかも! と期待したけど、全く変わらず(T_T)

それどころかステロイドの副作用で多尿になる筈なのに
トイレに行かない
最悪お漏らしでも… と思っても、お漏らしもせず
いつもより水分摂取量も少ないような?

トイレに行きたくないから、自分で控えてるのかな(>_<)?

後ろ足が不自由で困るのは、排泄だけだけどね^^;

でもそれって大切!
特にうんちがなかなか出ず(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・・・

今 pm10時に出ました!

急に庭に出る! と言い出し
一緒に真っ暗な庭に!

あちこちウロウロして、多分出た! と思います^^;
都会と違って街灯が少ないので、庭は真っ暗で何も見えなくて
両手はミントの補助してるから、懐中電灯なんか持てないし
踏んでるかも(ーー;)

とにかく出て良かった♡
夕食食べてから、ずっと落ち着きなくて心配してたのよね(>_<)
やっと落ち着いて寝てくれました(*^o^*)

でも出来たら明るいうちにして欲しいなm(_ _)m
こうなる事も想定して、しそうな場所の蜘蛛の巣だけは取り払ってて正解でした(^^)

昼間は
d0070289_2220159.jpg

こんな感じで寝てるので、休んでたらしんどくはないのかな と思ってるんですけどね
[PR]
by minto-flat | 2012-09-26 21:47 | 病気

右足

ミンちゃん ついに今朝から右後ろ足に、全く力が入らなくなってしまいました(T_T)
痛い と言う感じではなく、麻痺?
左後ろ足は股関節を切除しているので、一本で体を支えるのは無理

涼しくなって最近は家の中散策したり、少し一人で歩いて
かーくんの部屋に忍び込んで、ごみ箱漁りもしてたのにね…

今朝はうんちをしに庭に行きたいけど、行けなくて落ち込み
後ろ足の歩行補助ハーネスを装着したら、更に落ち込んでしまい(T_T)

でも右太ももが腫れて、足を通す穴がきつそうなので、結局スカーフに戻しました
スカーフだと黒いからか、軽いからか、余り気にしないからね^^;
両足を補助するように巻いてみたけど、左足は股関節が無いので、うまく出来ず(>_<)
とりあえず右足を重点的に補助するように巻いてみました
これから様子を見ながら改良してこう!

動けなくなって、ストレスから更に食欲UP!
そんな姿を見るのが嬉しいような、悲しいような…
[PR]
by minto-flat | 2012-09-25 21:25 | 病気

ミントの状態

夕方どよよーんと病院に行く準備をしていると
勘違い娘は 『海?』と大騒ぎ(>_<)
この満面の笑み 母さんは胸が痛いよ(T_T)
d0070289_23103953.jpg

行きたいね、海…

着いた先が病院で、今度は 『帰るー!』と大騒ぎ(ーー;)

前回から血液検査で貧血を示す数値が表れ
ステロイドの副作用で肝臓にも影響が出てきたけど
どれも症状はまだ軽く、2週間後の今日も数値に変化はありませんでした(^^)
凄いぞ ミンちゃん(*^o^*)

今日はかーくんがダンスの打ち上げで居なかったので
久々に一人で連れてったから、疲れたよ(ーー;)

本当はもう病院に連れて行きたくないけど、検査結果を診て
治療薬を変えていくから、やはりミントが通院しなきゃダメみたい(ーー;)

お出かけが病院だけなんて、嫌だよね(T_T)
[PR]
by minto-flat | 2012-09-03 22:08 | 病気

今日のミント

今日は一日雨のミント地方です
前回ガクンと調子が悪くなったのが、雨の時だったので
心配しましたが、最近で一番調子が良かったかも(^^)

気温が低いからかエアコンの効きが良く、過ごし易かったのかな
私はカーディガン必須ですけどね^^;

夕食の準備でキャベツを切ってたら、久しぶりに台所にやって来て
d0070289_2116102.jpg

おねだりです(^^)

その後横で寝てくれたのも、本当に久しぶり♫
多分暑くなかったからでしょうね!


今のミントは右足脛はボコボコに腫れてます(T_T)
膝関節と靭帯の間にも腫瘍が入り込み、関節としての機能も果たしていません(T_T)
右足は棒みたいです(T_T)

必ず補助するようにしてるのですが
それでも食べ物が絡むと、バッと立ち上がり
トコトコ歩いて行っちゃいます^^;


今ミントがどれ位、痛いのか、しんどいのか
私には分かりませんが、エアコンがよく効いている時は
ヘソ天で寝てる時もあるので、そんな姿を見ると
ジッとしてたら楽なのかな?
って信じたいです(>_<)
[PR]
by minto-flat | 2012-08-28 20:50 | 病気

最近のミント

ミントはお盆前から 庭にも出なくなりました(>_<)
うんちだけは外でしたいらしく、日に一度は庭に出ますが
うんちだけして、済めばすぐに家に戻ります
暑いからか、痛いからか、しんどいからかは分かりませんが…(T_T)
おしっこは家の中が良いそうです(>_<)

ステロイドの影響で多尿のミント
トイレシートの減り方が、凄いです!

ミント地方は生ゴミの収集が週2回なので、ゴミ袋が滅茶苦茶 重い(ーー;)

うんちも食べる量は変わってないのに、出る量が凄く多くなった気がします(ーー;)
水分が増えたから?
いいうんちですけどね^^;

食べる量は変えれないけど、ミントの食欲は物凄いです(^^)
ステロイドの影響だけではなく、ストレスが全て食欲になってるような…
『待て』と言う間もない程、がっついてます^^;

夕食後 私が洗い物してると、何度もトコトコやって来て
d0070289_15541792.jpg

熱い視線で、見つめてくれます(^^)

食べ物が絡むと、一人で立つんだよね(>_<)
余り一人で立たせたくないのに(ーー;)
[PR]
by minto-flat | 2012-08-25 15:27 | 病気

ミントの身体

18日は一日ハァハァ言い、横になってもすぐ起きるし
夜中も何度も起きて、ハァハァ…

もしかしたら肺転移?
胸水が溜まって、苦しい?

横になるのがしんどいなら、もたれたり、顎が乗せれるように
ミニクッションをまとめて、布でくるんでみました
d0070289_2327507.jpg


翌19日 こんな風に使ってました
d0070289_23275189.jpg

足乗せ台じゃないし(ーー;)

この日は昼間も夜もスヤスヤ爆睡(^^)

同じ温度設定にしてても、18日は暑かっただけみたい^^;

今日病院でレントゲンを撮ってきましたが、肺も内臓も綺麗です(^^)

ただ血液検査の数値は徐々に悪い物が出てきて(>_<)
一過性のものか、病気が進行しているのか…

右足の腫れは、少しひいています(^^)
暫くはステロイドとプレビコックスを一日おきに服用して、様子をみることになりました

でもミントは余り動かないだけで、とっても元気です♫
今朝もダラダラ起きないしーちゃんに文句言ってたら、マウントしようとしてました^^;
やっぱりミントはミントだね(^^)

d0070289_23275219.jpg

牛皮ガムも美味しいね♫
[PR]
by minto-flat | 2012-08-20 22:09 | 病気