MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病気( 78 )

痛いけど

ステロイドが効いてるのか効いてないのか、良くも悪くもなってないミントです(>_<)

月曜日よりはマシかな?
急に痛みが酷くなった時は調度大雨が続いてたから、気圧の影響? って思ったります(>_<)

昨日はかーくんが帰って来ると、大喜びで飛んで行こうとするので
かーくんが慌てて制して側に寄ろうとしたら
ボールを取られると思い、必死で首を伸ばしてボールを咥え
d0070289_21444459.jpg

こんな時でも笑かしてくれるのね(^^)

今日は私が夕食の後片付けをしていると、トコトコやって来て
振り向くと極上の笑顔を見せてくれました(*^o^*)
まだ何か食べたいみたい(^^)
ステロイドの影響で食欲UPしてるからね^^;
d0070289_21444676.jpg

カメラ向けるとすぐに表情変えちゃうのが残念(>_<)

腰にスカーフ巻くのも許してくれるようになりました^^;
補助があると、立ち上がるのが楽だと気づいたようです
それだけ足が痛いって事なので、複雑な心境ですが(>_<)
[PR]
by minto-flat | 2012-08-17 21:22 | 病気

試行錯誤

右足を床に付けない事もあり月曜日からお盆の間ステロイドを服用していますが
効いてるんだか、効いてないんだか…
よく分かりません(>_<)
今日も骨の無い左足で支えてる時がありました(T_T)

庭に出るスロープを移動させて、リビングから最短距離で庭に出れるようにしました。
d0070289_14552129.jpg

殆ど立つ事もありませんが、いざ行きたい!と言った時に行けるようにね!

すると早速一人で庭に降りて、2日ぶりにウンチしてくれました(^^)

立ち上がる時や歩く時は激痛でしょうが、じっとしてる時は痛みも和らぐのか
d0070289_14552263.jpg

時折ヘソ天姿を見せて、ホッとさせてくれます(^^)

とにかく痛みは取ってやりたい!
ミントの過ごし易いよう、試行錯誤の日々です^^;
[PR]
by minto-flat | 2012-08-15 14:25 | 病気

昨日は検診日でした

今回は白血球値が少し高めでしたが、心配する程ではないそうです(^^)

暑いしねー(>_<)
出来るだけ涼しくのんびり過ごそうね^^;

今一番の問題の右足首は、ギシギシ音がするそうです(T_T)
先生も しょうがないね… と

これから海どうしようね
ミントの海の砂浜は目が粗いので、柔らかくてずんずん足が沈んじゃうだよね
だから益々悪化しちゃうし(ーー;)

別の海水浴場の砂浜は硬めだけど、遠浅で泳ぎにくいのよね…
泳げないと意味ないし(ーー;)

どうするミンちゃん?
d0070289_2119416.jpg

そうなんです
海に行く前は大はしゃぎだけど
着いたら痛くてあんまり泳がないのよね(T_T)

でも取りあえずホッとし、昨夜ここ数日の緊張から解き放たれて熟睡してたら
横向きに寝てた首と頭にミントの後ろ足が!
そして夢の中で爆走され始めました(ーー;)

これを足蹴にされる と言うのでしょうか(−_−#)
でもそのまま寝てましたZzzz
それで良いのか 私^^;
[PR]
by minto-flat | 2012-07-24 16:09 | 病気

今月もOK

行ってきました 月に一度の検診に!

今月も無事クリア\(^o^)/

先生も看護師さんも祝福して下さいました♫

『まさか一年後に普通に生活出来てると思いませんでした(*^^*)』
と言うと
看護師さんが 『元気ですもんね!』

今日はレントゲン室からなかなか出てこなかったんだよね…
多分大騒ぎしてたんだろな^^;

でも元気が一番だもんね〜(^^)
d0070289_2211912.jpg

病院の駐車場で、まだ診察前だけど既に帰りたいモード(>_<)

次のお出かけは、海にしようね(*^^*)
[PR]
by minto-flat | 2012-06-20 21:39 | 病気

3冊目

一年前の今日 退院したんたよねー
一泊の入院だったから、お家大好きのミントには良かったけど
退院してから大変だったよね…
立てないからおしっこ、うんちが出来なくて(T_T)

だからこの日からミントの日誌をつけ始めました
おしっことうんちの時間や回数
(今はおしっこは記入なし)
食材とサプリの時間
検査結果や領収書を残す 位ですけどね(^^)

食事時の少量の野菜でも、アレルギー持ちのミントには、翌朝胃液を吐きやすい食材がよく分かり^^;
お陰で今は吐く事は無くなりました(*^^*)
ますます食べれる食材は減っちゃったけどね(>_<)

でも、最初はノートを全て使いきる事が出来るのかすごく不安でしたが、3冊目に突入??
d0070289_22322968.jpg

3冊目ももうすぐ終るので、手前は4冊目だよ(^^)
[PR]
by minto-flat | 2012-05-31 21:58 | 病気

憂鬱な日

今日は診察日でした

今回は痩せた?と聞かれてたり
暑いからか、足が痛いからか、庭に出てもすぐ家に入るし
病院に着いて、いつもは嫌がるのに進んで車から降り
d0070289_2263577.jpg

診察台にも自分から上ろうとし
やる気満々
こういう時って、返って不安になるのよね(>_<)

でも、検査結果は今回も異常なし(*^^*)
体重も30.6kg
見事キープです(^O^)

先生も『平均余命を大きく越えてますね(^^)』と!

今の悩みはフィラリア薬をどうするか?
去年は飲んだけど大丈夫だったし
今は投与するつもりだけどね(ーー;)


診察前はやる気満々に見えたミンちゃんだけど
レントゲン室からは大騒ぎで出てき
会計待ってる間に一目散に車へ
d0070289_2263760.jpg

やっぱり病院は嫌だよね(>_<)
[PR]
by minto-flat | 2012-05-23 21:33 | 病気

一年前の今日

忘れもしない 2011年 5月 16日 月曜日 午後4時半頃
まさにこのブログを書いてる 366日前のこの時間

病院のレントゲン室で 信じられない写真をみました

その1ヶ月ほど前 4月の中旬から時々ミントの左足がビッコになってましたが
数年前から右後ろ足首が関節炎で痛むため ずっと左足に負担がかかってて
走った後にビッコになったので 傷めたのだろう と単純に思ってました

でも良くなったような 変わらないような そんな感じが続いたため
年の為に診てもらおう
本当にそんな軽い気持ちで

フラットなのに 8歳なのに 癌なんて全く疑ってなかったのです

そしてミントの足のレントゲン写真は・・・
左後ろ足 大腿骨の上がない

本当に何にもなかったんです

最初は何故こんな画像が写るのか 全く理解できなくて
でも すぐに癌だと理解出来ました

病理検査をしなくても 8歳のフラットに こんな酷い良性腫瘍が出来るわけないですから

流石に当日は頭が真っ白になり 考えられず 一睡も出来ませんでした
この日のショックがこの一年で一番大きかったですね

翌日 ミントの今後を考えて 私はどうしても『海』に連れて行ってやりたかったので
病的骨折を防ぐ為 骨頭部の除去手術をお願いしました
そのままでは 砂浜を走った途端骨折するのは目に見えてましたから・・・

これはミントの回復と癌の進行と どちらが早いかの賭けでもありました
もし癌の進行が早ければ 余計な苦痛を与えるだけ
それが一番怖かったです

そして手術 検査の結果 ミントの癌は 『組織球肉腫』
リンパにも浸潤がみられ 範囲が広かったため腫瘍も全て取りきれませんでした
この病気の平均余命は4ヵ月半と診断され
子供達にも 早ければ夏 普通にいって今年(昨年)いっぱい  奇跡が起きたら来年(今年)の春
と話してました

どうしてこんな酷い状態になるまで 気づいてやれなかったのか
かなり前から痛かったはず
でもその冬は しーちゃんの受験 進学で私は手一杯だったから
落ち着いた4月まで 我慢してくれたのかなー
なのに更に1ヶ月もそのまま我慢させて それが本当にミントに申し訳なくて

奇跡がおきて 今も私の側に居てくれるミント
いつか その日は必ず来るけど
それまでお母さんと一緒に居てね
『海』も沢山行こうね!
d0070289_1645308.jpg

先日balmamaが撮って加工してくれた ミントと私
一番のお気に入り♪
庭掃除中だったので 私がゴム手袋なのが残念(^^ゞ
[PR]
by minto-flat | 2012-05-16 16:55 | 病気

お腹減ってます

昨夕からお腹の調子が怪しかったミンちゃん

今朝から下痢Pに(T_T)
夕方もくっちゃいおならしてたし
本当は絶食する方が良いけど
でも食欲はあるし、元気いっぱい(^^)

とりあえず量を減らして様子をみます
d0070289_2149567.jpg

普段の3/5量ですが、足りませ〜ん

早く治るといいね(>_<)
[PR]
by minto-flat | 2012-05-12 21:37 | 病気

今回もはなまる

昨日は午後から土砂降りの雨
前日までは晴れの予報だったのに(>_<)、
薬もなくなっちゃうので どうしても病院に行かねば!

今はかーくんが早く帰れる日に 一緒に病院行ってるので
二人で家からミントを抱えて車に乗せました(^^ゞ
子供が居ると何かあっても自分がしっかりしてられるから、
それにかーくんも心配で付いて来てくれるけど
これから忙しくなるから いつまで一緒に行けるかな・・・(>_<)


病院ではますます車から降りるのを拒否して 
トランクの奥に後ずさりし 後ろ足を踏ん張って全く動こうとせず!
まじ私一人では 降ろせないかも(ーー;)
相変わらず大騒ぎのミントで、危うく自動ドアを壊すところでした(^_^;)

検査結果は今回も無事クリア 
BUNは高いけど原因は生肉って分かってるし(^^ゞ

これで楽しく 『海』行けるね♪
d0070289_1541505.jpg


病院では珍しくバーニーズに出会いましたが
成犬の男の子なのに小さい  38kgだって!
小さいバーニーズ って違う犬種みたいで可愛かったです

体の大きさはミントの方が大きかったね(^^)
[PR]
by minto-flat | 2012-04-26 15:44 | 病気

幸せな目覚め

昨日は月に一度の憂鬱な検診日

夕方暗ーい気持ちで 『病院行こっか』 と言うと
まさかのハイテンション!
あー 又誤解してる・・・ 
この時間に海なんて行く訳ないのに(ーー;)

着いた先が病院だと分かると 初めて車の中で逃げ回り
降車拒否してました(^^ゞ

相変わらず病院で大騒ぎのミントですが
昨日の結果も異常なし(^^♪

ただ最近 食事の肉を 鹿肉メインに変えたので
ローカロリーだから痩せちゃダメだと 少し量を増やし
豚足なども積極的に与えた所

体重がまさかの31.1kg!
過去最高を記録しました\(◎o◎)/!

今は痩せなきゃ良いので 太ることは問題なし!
むしろ嬉しいかな♪
ただ足に負担がかかっちゃうけどね(>_<)
肉の量が増えたので BUNの数値も33と高めだけど
こちらも原因が分かってるので 大丈夫

昨日も明るく帰途につけました♪

一夜明け 起きたら目の前に
d0070289_175446.jpg

元気で居てくれるなら 何でも許す(^^)
[PR]
by minto-flat | 2012-03-27 17:56 | 病気