MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病気( 78 )

スリスリ Ⅱ

毎日嬉しそうに庭でスリスリするミント

やっと写真が撮れました ブレブレだけど・・・
d0070289_116544.jpg

左足が上に上がってるのが 分かるかな(^^)

まだまだ右足と同じようにはいかないけど 随分しっかりしてきたね♪




家で寝転んでる時に身体を拭いて 左足を少し持ち上げると
くにゃ… っ腰から曲がるの(>_<)
そんなんなのに スリスリしてるミンちゃん すごいね!
[PR]
by minto-flat | 2011-07-17 11:12 | 病気

術後 1ヶ月検診

昨日 術後1ヶ月検診で
肺と股関節のレントゲン 血液検査をしてきました

検査結果は 
『血液検査は 異常ありません
 肺のレントゲンも綺麗だし 股関節も変わりありません』

この言葉を聞いた瞬間 泣いちゃいました(^^ゞ

病名が確定してからの初めての検査だし
ずーっと怖くて不安でたまらなかったんです・・・
緊張の糸が緩んだんでしょうね^_^;

ドラマとかで ホッとして泣くシーンを見ますが
自分がそうなると思わなかったので 泣きながら自分でビックリ(^^ゞ

だから今年特にハァハァするのも 病的要因ではなく
加齢その他諸々なので 安心して良いですよ!と(^^)

ただやはり体力の消耗が病気を進行させてしまうので
『快適な部屋で ゆっくりのんびり過ごさせてあげてくださいね』 と

はい!
私はこの夏 長袖着て過ごします(^^)

d0070289_12481912.jpg

         父が送ってきてくれた 山形のさくらんぼ♪
         美味しいね~♪

次の検診は1ヵ月後
又ドキドキするんだろうけど 取り合えず毎日美味しい物食べてゆっくり過ごそうね♪
[PR]
by minto-flat | 2011-06-30 12:50 | 病気

治療

残りの2針の抜糸を済ませてきました。
傷口は膿むこともなく ショウ液も1筋流れたくらいで
綺麗にふさがり 毛も段々生えてきてます(^^)

前に 積極的治療はしない と書きましたが 
それは何もしない と言う意味ではなく
ミントが1日でも長く 笑顔で暮らせるような治療はする と言う意味です

今現在としては まず痛みを取るのに  プレビコックス(鎮痛消炎剤)
免疫力をあげるためのサプり       イムノブロン(βーグルカン)
知り合いの薬剤師さんに薦められた 免疫力をあげる人用のサプリ プロテサン(乳酸菌)

苦痛は取り除いて 後は免疫力をあげて頑張ってもらおう作戦です。
d0070289_15462261.jpg

今日は病院行ったから ストレスで免疫力低下しちゃったね(>_<)

ちなみに普段からこの手のサプリをワンコや人でも取られてる方
摂取するのは空腹時が良い って知ってましたか?
一番良いのは寝る前だそうです。

もし抗がん剤等を服用する場合は 服用する1時間前 1時間後に摂取すると
副作用が軽減されるそうですよ。

なのでミントは朝食1時間前 夕食1時間前(夕食時にプレビコックスを摂取するので 
どんな薬でも必ず副作用があるからね) 寝る前
と3回に分けて与えてます
バナナやさつまいも リンゴに振りかけてるので 
最近ではミントはサプリの時間が待ち遠しいみたい(^^)
[PR]
by minto-flat | 2011-06-13 15:59 | 病気

検査結果

昨日の午後 病院から『検査結果が出たので 近いうちに来て下さい』
との電話があり それからもう怖くて怖くて 自分でも予想外の動揺で、
「ミントの抜糸もあるから一緒に行かないと。
 でも雨降ってるから来週にしようかな・・・」 
と 理由をつけて病院へ行くのを先延ばしにしようとする自分がいて

結局 かーくんが受付にギリギリ間に合う時間に帰ってきたので
ミントと留守番してもらい 一人で結果を聞きに行って来ました。



『組織球肉腫』 

やっぱりの結果で、
でも病名を聞いた途端 自分でも驚くほど落ち着き
涙も流さず 話をする事が出来たんです。

腫瘍はリンパ管にもみられたそうで・・・


でも今のミントは前と全然変わらないし
私もかーくんも 以前と全く変わらない日々を過ごしてます。

まだ事実を完全に受け入れられなくて 現実逃避してる気もしますが
それで毎日笑って過ごせるなら それもありかと(^^ゞ

ただ今日食器を出して食器棚を動かし 後ろに直していたキッチンとリビングの扉を出して
ちょっとだけ模様替えしました!
これから夏に向けて暑くなるから 少しでも節電&快適に過ごせるようにね^_^;
[PR]
by minto-flat | 2011-06-11 14:15 | 病気

蒸し蒸しと

昨夜は人間的には問題ないけど
ミントには蒸し蒸しと寝苦しかったらしく ハァハァとあちこち移動してばかり・・・
少しでもマシなら と胴着を脱がして
ちょっと落ち着いたかな?

朝には再び胴着を着てもらい ドヨヨ~ン
おまけに今日は朝から足が痛いようで ドヨヨ~ン
ミンちゃん ドヨヨ~ンと過ごしてます(>_<)
d0070289_15265385.jpg

だから私もドヨヨ~ンです(ーー;)


先ほどから雨が降り出したので ちょっと涼しくなるかな。
[PR]
by minto-flat | 2011-06-10 15:30 | 病気

すごいです!

退院したての頃は いきなり足が痛く動かなくなった事が受け入れられず
パニックのようになってたミントでしたが
徐々に納得してくれたのか 足以外は普通の日々が戻ってきました。
d0070289_15324327.jpg

こんな事するようになって 滅茶苦茶嬉しい母です(^^ゞ

でも時々足がありえない方向に曲がってて ドキッ! とします・・・(T_T)



おしっこは介助がある方が 楽だと悟ったらしく
トイレシーツの前に立ち おもむろにこちらを振り返り
『おしっこするから 早く持って!』 な顔をします^_^;

でも切羽詰った時は 一人で何度かしてます(^^)

 
そして今日 私が洗面所で歯を洗ってたら
『出たよ~♪』 と
立派なウン○が沢山!

痛む右足で一人で頑張ってしました!
『ミンちゃん偉いね~』  私はウルウル状態・・・
普通の人が聞いたら ウンチして泣く ってアホやと思うやろなー

動物って すごいですね!
[PR]
by minto-flat | 2011-06-09 15:45 | 病気

嬉しいお客様

今日は曇りのち雨で 涼しくて過ごしやすい日でした♪
最近は天気より気温重視です!
昼食を食べ ボーッとしてたら電話が鳴って
『今○○(我家のすぐそば)に居るんだけど!』とアビシャスママさんの声

部屋も散らかってるし 私は化粧もしてない^_^;
この際 その辺は目を瞑ってもらって・・・

ミントのお見舞いに来てくれました\(^o^)/

ミントは大歓迎♪
『ミンちゃん 本当に手術したの~?』 (^^ゞ

お土産も貰って その一つのライオンのぬいぐるみ
『ミントはチュパチュパするだけで 破壊しないからね(^^)』
って 偉そうに言った5分後
d0070289_1744438.jpgなんでやねん!

ミントも気に入って取り上げた後探し回ってたので
頑丈に縫い直して 大事に使わせていただきますm(__)m


色々お話できて 久しぶりに楽しい時間が過ごせました♪
d0070289_17483246.jpg

ミントも食べれるクッキー 美味しいね~(^^)

アビちゃんと シャスタ君は車でお留守番だったので 申し訳なかったけど
ミントが普通に歩けるようになったら 遊びましょうね(^^)

帰られる時雨が降り出しちゃって おまけにカメラのバッテリーが切れると言う
痛恨のミス(T_T)
d0070289_17462445.jpg

シャスタ君のみ なんとか・・・
アビちゃん結局撮れず(T_T)

アビシャスママさん 今日は本当にありがとうね~(●^o^●)
d0070289_17474143.jpg

ミンちゃんも最近嫌な事続きだったけど
今日は楽しかったね♪
[PR]
by minto-flat | 2011-06-07 17:51 | 病気

抜糸

抜糸の予定で病院に行ってきました。
なんと診察室に入ったら 多分初めて自分から診察台に上ろうとしたんです!
何故???

土曜の夜から少ーしショウ液が出てたので どうかな?
と思ってたら その部分の2針だけ残して 後は抜糸出来ました(^^)


今日はかーくんが代休で休みだったので 一緒に病院に行きましたが
ミントが駐車場で立派なウン○したり
病院に入るの嫌がったり
私一人では大変だったから ホント助かりました(^^)
この一週間ミントに関しては 随分手伝ってくれ
ちょっと前まであんなに頼りないと思ってたのに 
しっかり成長してたんですね(^^ゞ

ミントは退院後からすぐに左足も地面につけているので
取りあえずは順調のようです(^^)
地面につけれない子はリハビリが必要だそうで
今気をつけることは 激しい運動はしない!
位ですが ピンポンが鳴って玄関にダッシュするのも止めた方がよく そりゃそうだろね^_^;
出来れば広いサークルに入れるのが一番らしいけど
暑さもあるし、難しいねー(>_<)
一応廊下に出るドアに 100均のネットでつい立して 玄関まで出れないようにはしたけど
ミントはやりたい事があると 痛さも何もかも忘れる子だからなー(ーー;)
d0070289_15382430.jpg

病院から戻って 疲れきってるミント
でもこんな時でも 家から車に乗るのは喜んで乗るんです
『海~♪』って思ってるのかな(>_<)
[PR]
by minto-flat | 2011-06-06 15:43 | 病気

姫度up

昨夕 かーくんと庭に出たもののおしっこもせず 15分程たたずんで家に入っちゃって…
調子悪いのかな と心配しつつ夕食の準備をしてたら 
トイレシーツでおしっこ & うんち してくれました!

私よりかーくんの方が力があるから 排泄しやすいのかもね
これからは 『ミンちゃんがウンチしてないから 早く帰って来てよ~』
って頼もかな(^^ゞ

こんな風に 当然だけどミント中心の日々を送ってますが
ミントも当然 『私が1番ね!』 と気づいてる訳で

私が座椅子に座ってテレビ見てたら 立ち上がろうとしてたので
すぐに補助に行き
『どこ行くの~?』って聞いたら

d0070289_15595032.jpg

座椅子を奪われました・・・(ーー;)

でも 少しずつミントらしさが戻って来て嬉しいアホな母です^_^;
[PR]
by minto-flat | 2011-06-05 16:07 | 病気

出た!

昨日は夕食後もウンP は出ず・・・
ご飯はしっかり食べてるので 腸全部ウンPだらけじゃないの?
胃もたれするよー(ーー;)

って 一人悶々と
まさか便秘薬飲ます訳にもいかないしね(>_<)

でも今日はミントもトイレを見つめたりし きっとウンチしたいに違いない!
私が風呂掃除してる時に かーくんが『ウンPかも!』 とトイレに連れてったら

コソッと覗いたらミンちゃん頑張ってました^_^;
かーくんも 持ち手を持ちながら 『重い・・・』

全部は出きってないけど 火・水曜日に食べた分は出たかな(^^ゞ

取り合えず 良かった 良かった\(^o^)/

d0070289_1453370.jpg

庭に出たいけど 出るとしんどい(>_<)
まだ5日目だもんね。
[PR]
by minto-flat | 2011-06-04 14:54 | 病気