MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病気( 78 )

切りました

切ったのはミントではありません。

私の左目の上に6ヶ月半君臨していた 『目ばちこ』
本日 切って取ってもらいました。

一向に小さくなる気配がなく しかもずっと赤く膨れているので
覚悟を決めて バスで病院に…
今日はS子が修学旅行の振り替えで 家に居るのでミントも見ててもらえるし。


麻酔は痛かったけど 切ったのは分からないし 
途中までは 「楽勝!」 って感じでしたが
「ここから神経に近いから痛いよ」 ってからは 痛かったです(T_T)。

内容物は板のように硬くなってたみたいで。
でも8割は取れたそうです。
後の2割は もっと痛くなるので 自然治癒を待ちましょう と。

傷は小さいけど なかなか血が止まらず。
夜まで眼帯です。
その上から眼鏡をかけて とても不便な状態なので
いつも以上に誤字 脱字があるかもしれません(^^ゞ

ミントですが 昨日ブログをアップしてからウンPしました。
今朝も沢山出ました。
まだ柔らかいので 何とも言えませんが。
順調に回復しているのでは と願っています。

私が病院に行っている間 ずっーーーーとS子にマウントしてたそうです。
[PR]
by minto-flat | 2007-04-16 17:19 | 病気

今日は

ミントはとっても元気です!
昨日の午後 吐いた以外はずっと調子良いんだけど…
でも食事を6時間後に吐いたんだから やっぱりどこか悪いんだよね(>_<)。

そう言えば 最近ミントがおならをしない事に気づきました。
前は吠えた後 よく『ブッ! ブッ!』と臭くないのをしてたけど、
確かに最近してません。
やっぱり腸の調子が悪いんでしょうね(>_<)。

もう一つ気になっていたのが おしっこがよく出て色が薄いの。
腎臓が悪いと こう言う症状になるので心配だったけど、
昨日の血液検査でも クレアチニンは正常。
安心したけど、水飲んでるより おしっこの量がやっぱり多いような。
気のせいなのかな…?


毎日家の中だけは退屈なようで 夕方少しだけ散歩に行きました。
嬉しそうに ガンガン歩いてました。
草も食べそうになったけど 「ダメ!」って言ったら食べなかったし。
胃の調子は良くなってると 思うんだけどなー。
お願いだから もう吐かないで!!!

d0070289_19265993.jpg

久しぶりに家に居たパパに甘えてます。
これだけリラックス出来るんだから 痛い場所はないよね。
[PR]
by minto-flat | 2007-04-14 19:28 | 病気

安心したのも束の間・・・

最近嘔吐、下痢もなく元気で安心していました。
今日の午前中に3日ぶりにウンPも出たし。
でも、その後何となく元気がなくなり、
昼過ぎに朝の缶詰吐いちゃいました(T_T)。
食べてから6時間以上経って居たので 胃の調子が悪いのは明確です。

膵炎の再発!?

もう色んな事が頭の中を巡ります。

病院で血液検査、クリアガイドで膵炎の検査。

肝臓も、腎臓も、膵臓も白血球も全て正常でした!
熱も平熱です。

ならどこが悪いの???

『胃腸の回復がまだなのでしょう』 との診断でした。

ミントは皮下点滴のお陰もあり とても元気です。
明日の昼まで絶飲絶食で 昼から療法食を再開します。

缶詰の後 今までのフードにいきなり戻すのは不安があったので
今回はドライフードもお願いして
『セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)』を出してもらいました。

先生に昼に野菜や鶏肉を食べてた事
草をよく食べる事を話すと。

先生 「草を食べるのは フードが合わなくて胃が悪いのでしょう」
私   「でも 子犬の頃からいつも食べるんですけど」
先生 「ずーっと フードが合ってないのでしょう」

・・・・・・・・。

確かに昔ユカヌ○の時は 空腹時によく吐いてました。
コレに変えてからは 朝吐く事も殆どなくなったので 大丈夫だと思ってました。

コレもだめなら ミントの場合 ドライフードは消化しにくいのかな?
完全手作り食?

とにかく今は 胃腸が治って 完全復活しないとね!
[PR]
by minto-flat | 2007-04-13 21:21 | 病気

一山越えて…

昨日のバリウム検査の結果。
幸か不幸か吠えて胃に空気が入って 胃壁の状態も良く診れました。
胃には潰瘍の後も出来物もないもなく 綺麗でした。
腸にもビニールや紐などの細い異物の詰まりもありませんでした。
膵臓の炎症も診られず でも十二指腸や腸は少し荒れてるようです。
診断結果はやはり 「急性膵炎」
今の状態は 膵炎の影響で胃腸が悪くなり 腸の回復が遅れている
「腸カタル」だそうです。
バリウムは胃腸の粘膜の保護剤になるから これで良くなると思います。

と言う診断でした。

水を病院で飲んでも吐かなかったので、
夜から缶詰の療法食を食べる事になりました。
これで吐かなければ 大丈夫!

家に帰って水をがぶ飲み 落ち着いた所でご飯にしました。
久しぶりに食べて 飲んで 
その後は爆睡でした。

無事朝を迎え 朝食を吐く事もなく ホッと一安心。
体もかなり楽になったのでしょう 久しぶりにヘソ天で寝る姿が見られました。
d0070289_2032797.jpg

この姿を見た時は嬉しかったですね~(^^♪
昼過ぎに下痢状のバリウムが出たので 腸の回復はまだのようですが(>_<)

でも夕方病院で診てもらって 点滴の針とエリザベスカラーを取ることが出来ました(^_^)v
先生特別処方の下痢止めが出て(苦いらしいです)
後は徐々に元の生活に戻していくだけです。

夕食で私がブロッコリーを食べてると
『ちょうだ~い』の必殺 顎乗せポーズも始まりました。
かっわいいー!!
でも絶対 何にもあげません!

急性膵炎は再発することがあり 再発の方が重くなると言われました。
特に1週間以内だと危険らしく。
暫くは小さな変化も見逃さず しっかり見ているつもりです。
d0070289_20374740.jpg

病院で出来たハゲ。
エリザベスカラーしてるのに…

まだ手放しで安心は出来ませんが 一山越えたかな と思います。
皆様 色々ご心配おかけしました。
このままミントが順調に回復するよう 信じています。
[PR]
by minto-flat | 2007-04-10 20:49 | 病気

今日は

今日は午後からK君の入学式です。
桜も散らずに満開で
出来るなら 晴れやかな気持ちでこの日を迎えたかったです。

励ましのお電話やメール コメント ありがとうございますm(__)m

昨夜は嘔吐が1回 下痢(血便?)が2回

でもそれ以外の時間は体を伸ばして寝ています。
だから痛みはないのかも?

朝病院に連れて行き お預かりとなりました。
午前の診察が終わってから 色々検査してもらう予定です。
ただ この病院はとても患者さんが多くて
今は先生一人で診られてるので 1日でどこまで検査が出来るか分かりませんが。

ミントは嘔吐してしまうものの 食欲はあり、水も欲しがります。
(絶飲絶食ですが)
元気で病院で 出会ったワン友さんにも飛びついて挨拶します。
元々アミラーゼの数値は正常だったし TLHIも翌日には陰性。
昨日は白血球や腎臓、貧血の数値も正常でした。
黄疸もなくなってました。
・・・?
今日の検査で 納得いく原因が判明して欲しいです。

診察室を私が出る時 「置いてかないでー」と悲愴な表情で。
『最近お母さんは ご飯も水もくれないし 嫌な所へ連れて行くし!』
って顔で 私を見つめるんです(T_T)

それでもいいから とにかく早く元気になってね!
[PR]
by minto-flat | 2007-04-09 11:25 | 病気

ショック

昨日迎えに行くと 大騒ぎで。
先生も 「ずっと待ってたもんなー。」と。
鼻の頭に擦り傷出来てました。 
エリザベスカラーつけてても傷作るくらいだから
かなり暴れていたのでしょうね(>_<)。

昨夜は嘔吐も下痢もなく 元気に朝を迎えました。
先生の指示通り 今朝から療法食です。
最初なので缶詰半分とお薬で 水も欲しがるので50ccづつ分けてあげました。

すっかり良くなったと信じて 昼からのんびりくつろいでいたら

又 吐いてしまいました…
朝のフードを。

その後 タール状の臭い便を2回。

もうショックで涙が溢れてしまって。


吐いたり下痢したら夜に連れて行く約束だったので 先ほど連れて行きました。
今夜から入院だと思って、それも不憫で落ち込んでいましたが
今日は皮下点滴だけで帰ってこれました。

明日の朝 又預けて様子を見て検査をして頂きます。

先生と色々お話しましたが
(他の患者さんがいないので ゆっくりお話出来ました。)
もしかしたら 急性膵炎ではないかも・・・?
異物を飲んでの半腸閉塞?
悪戯ばかりしているので 誤飲はない自信は全くありません(>_<)。
ビニールとかだとレントゲンにも写らないそうで。

とにかくはっきりした原因が分かって 早く元気になってくれることを
祈るばかりです。
[PR]
by minto-flat | 2007-04-08 19:55 | 病気

頑張ってます

皆様の温かい励ましのコメント ありがとうございましたm(__)m
嬉しくて ウルウルしちゃいました。
完治まで頑張ります!


昨日迎えに行くと とても元気に迎えてくれました。
って ただ早く家に帰りたいだけ…

点滴用の針が入ったままなので 昔使ったエリザベスカラーを持っていきましたが
先生「これ柔らかいね・・・ あの子のパワーで大丈夫かな ブツブツ…
    返してくれるなら 今つけてるのを貸してあげましょう」
と言って下さいましたが いざご対面すると 
すでに6時間の入院でエリザベスカラーはボロボロ。
先生「これではもう他の患者さんに使えないなー」
と言う事で 格安1000円での買取りとなりました。
やはり かなり鳴いて暴れていたようです(>_<)

家に連れて帰った所 外で草を食べたくてたまらないみたい。
やっぱり まだダメだねー。
水を欲しがるけど 口を湿らす程度なので 私の手についた水滴をペロペロ。

病院では下痢も嘔吐もなかったけど やはり夜から明け方に
タール状の下痢を5回
嘔吐が3回ありました。
でも夜中の1時半から明け方の6時半までは 何事もなかったので
ミントも私もグッスリ眠れました。

今日はかかりつけの先生が復活されてたので 診てもらうと。
先生「肝臓に腹水が溜まるのは 重症なんだよ。
    今日から入院して24時間点滴にしましょう。
    急性膵炎は甘くみちゃいけないよ。」
と言われました。
私としてはもう皮下点滴で帰れるかと期待していたので
ショックでウルウル。

でも血液検査の結果 白血球の数値も良く
『クリアガイドTLHI』の結果も今日は陰性だったので
夕方に帰れる事になりました(^o^)
今日は蛋白質分解酵素抑制剤の点滴しています。

リードを看護士さんに渡すと ミントは診察室から逃げたい一心で 
病室へと去って行きました(^^ゞ。
ずーっと鳴いてるんだろうなー(>_<)。
[PR]
by minto-flat | 2007-04-07 13:01 | 病気

入院

昨日の夕方から何となく元気のなかったミント。
でも散歩もガンガン引っ張り 食欲も旺盛でした。
でも やっぱり変・・・

やはり夜中の1時から下痢と嘔吐が始まりました。
嘔吐は朝までに4回 
1時と2時の嘔吐物は昨日の昼食と夕食でした。
下痢は10~15分間隔であり すぐに血便になりましたが
治まる気配は全くなく(T_T)。

朝すぐに病院に行くと 何と先生が昨日から体調不良で診察不可能。
「日を改めて来てください。」 と言われましたが、
「無理です。 他の病院を紹介して下さい。」
とお願いして 隣町まで行ってきました。

診て頂いて 最初は『胃腸炎』か『異物による腸閉塞』でしょう…
でしたが エコーで見ると どうも腸がうまく動いてない?
やはり『腸閉塞?』
血液検査の結果

『急性膵臓炎』でした。

即 静脈からの点滴 入院になりました。
本当なら2、3日の入院ですが
ミントが元気なのと 他の病院の患者なので夕方連れて帰れる予定です。
明日以降はかかりつけの先生が復活されてたら そちらに
まだダメだったら引き続き診て頂きます。
なので 今日はカテーテル入れたままエリザベスカラーで帰ってきます。

私も昨夜は寝てないので フラフラでしたが
今日は子供達が二人共家に居たので 家事は全てしてくれました。
ありがとうね。

もう少ししたら 迎えに行ってきます。
[PR]
by minto-flat | 2007-04-06 15:34 | 病気