「ほっ」と。キャンペーン

MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り食( 43 )

豚足

毎朝豚足を食してるしミント

多めに圧力鍋で骨がボロボロになるまで煮て
(でも、胃に負担になるし、ウンチが硬くなりすぎて出すのがたいへんそうなので、大きい骨は取り除きます^^;)
少しづつ食べてます(^^)

今日いつものスーパーに買いに行ったら、普段は68/g円なのが、20/g円で売ってました\(^o^)/
広告では40/g円になってたんだけど^^;
d0070289_18144835.jpg

殆ど買う人居ないから、在庫処分だったり(ーー;)


d0070289_18144979.jpg

ミンちゃんのだけど、そのままじゃ食べれないよ〜^^;
[PR]
by minto-flat | 2012-06-11 18:03 | 手作り食

今日も

今日も開店セールに!
昨日はチラッと回っただけですが、今日はしっかり買物を

だって宮崎県産牛のもも肉が半額!
明日はローストビーフだよ♫

県産の鹿野豚も半額!
(小間切れなんて69円)
県産の長州とりの胸肉に至っては29円(≧∇≦)
主婦としては、買わないわけにはいかないでしょ‼

家に帰って小分けして、冷凍しましたよ(*^^*)

魚も頑張ってました!
刺身のブロック、特にサーモンが激安(^^)
d0070289_22552567.jpg

上からカンパチ、サーモン、イクラ がかーくんと私の夕食
右のサーモンはミンちゃんの夕食に
たっぷり250g(*^^*)
d0070289_22552758.jpg

満足(^^)?
[PR]
by minto-flat | 2012-04-28 21:26 | 手作り食

ハツ

朝晩は生食のミントのご飯

今回エゾジカのハツ(心臓)を注文したのですが
届いたのが 本当にそのままの状態
医療番組で見る 心臓そのまま・・・

今までも牛のハツを注文してましたが
カットした状態だったので 何とも思いませんでした
でも今回 そのままの心臓を見た時 凄いショックで
『あー 命を奪ってしまったんだな(T_T)』 って

どうも私の命の基準は心臓みたい・・・
普段から肉やら魚やら 散々食べてるのにね(^^ゞ

ショックと言いながらも しっかり切り刻んで
ミンちゃんに美味しく食して頂きました

シカさん ありがとうm(__)m

ハツの画像
[PR]
by minto-flat | 2012-03-14 16:39 | 手作り食

卵かけご飯

台風が過ぎて朝晩が涼しくなったミント地方

昨夜2ヶ月ぶりにエアコンなしで寝ることが出来ました(^^)
人的には必要ない日もあったけど、ミントが暑がったからね(^^ゞ
このまま秋になるのかな~♪


さて、ミントの食事に時々生卵が入ります
白身だけ先に熱湯をかけて火を通し 肉、野菜を入れ 最後に卵黄をトッピング

先日夕食時にかーくんが 『卵かけご飯』 をすると
それを見ていたミントが ピタッと横に付き 『卵かけご飯』 を凝視

そして何とも悲しそうな顔で私を見るんです

『かーくんが私のご飯食べてる(T_T)』って・・・

私が昼間に食べても そんな反応しないのに
ミントの夕食前 かーくん って言うのがポイントなのかも(^^ゞ

ミントの物をふざけてすぐ奪うかーくんだから 
本当に 食べられた! と思ったんだろうね^_^;


今も体育祭の代休で休みのかーくんが遊びに出かけようとすると
玄関で大騒ぎ
『何で一人で行くねん! 私も連れて行け! 気をつけて行きなさいよ!』
的な事を叫んでるんでしょう
その時の画像 玄関暗いからボケボケだけど(>_<)
d0070289_12152182.jpg

仲良し兄妹? 姉弟? だね(^^)
[PR]
by minto-flat | 2011-09-06 12:18 | 手作り食

ぶりのアラ?

今日は雨だけど さほど蒸し蒸し感もなく 久々にエアコンなしで過ごせるミント地方です

6/22、29で夜中にハァハァがすごい と書きましたが
病気になってから 日誌つけてるので見直すと
2日共夕食が『ぶりのアラ』
アラを活力鍋で15分煮て 骨まで柔らかくした物です
ぶりのアラが身体を暑くさせるのでしょうか?

今までも何度も食べてきたけど 気にしたことなかったな・・・

でも2回とも 『ぶりのアラ』 って偶然にしては・・・

EPAとかDHAとかたっぷり入ってそうだから 身体に良くてそうなったのか
よく分からん(ーー;)

豚肉も火を通すので 生肉より消化が悪そうな感じだし
んー 馬と牛 時々鹿でローテーションするか^_^;

d0070289_13204477.jpg

          仲良し兄妹? 姉弟?
[PR]
by minto-flat | 2011-07-01 13:23 | 手作り食

食材探し

先日の健診で 食事の高たんぱくを指摘されてしまい(>_<)

ミントのメインの肉は 馬 牛 豚 
この『馬』が食わせ物!
高たんぱく 低カロリーで ダイエットには最適だけど
カロリーが少ない分 他の肉より大量に食べないとダメで(ーー;)

低たんぱく 低脂肪 高カロリーな食材はないか
食品成分表とにらめっこ

人間ならば炭水化物(低たんぱく米)や 甘味 油でカロリーを稼ぐのだけど
ミントの場合・・・

で 良さげなのが
『ナマズ』  『イノシシ』

『ナマズ』   海では獲れないので この辺の魚屋では売ってません!
『イノシシ』   猟師になって その辺の山で捕まえろ!と

無理ですね(T_T)

取り合えずは 『馬肉』 の量を少し減らしてみましょう。
『卵』 も良い感じなのでもうちょっと使ってみよう(^^)
コレステロールやアレルギーがでそうで あんまり使ってなかった(^^ゞ

d0070289_14393727.jpg

やっぱり『手作り食』って難しい(>_<)
[PR]
by minto-flat | 2010-05-10 14:40 | 手作り食

思いがけずご馳走に

ご近所のK君のお友達家から
『沢山釣れたからー!』 とお魚頂きました(^^)

『サバ?』と見間違える程大きな『アジ』と『鯛』
my船でお父さんと息子君で釣ったんだって\(◎o◎)/!
d0070289_2103360.jpg

相変わらず捌くのが下手な私
それでもアジのたたきが山のように出来ました。
鯛は半身だけ刺身にして 残りは明日塩焼きの予定(^^)
中骨に身が沢山残っちゃうので アラは圧力で煮てミントのご飯に

ミントの夕食の予定は豚肉で 既に解凍していたので
肉とあわせて思いがけずご馳走になりました。

刺身もパパが不在の為 3人では食べきれず…
少し残った分はミントのご飯にトッピング
d0070289_2161852.jpg

見た目は悪いけど 内容的には誕生日より豪華な中味です(^^ゞ

お待ちどうさま~
ずっと良い匂いがして 待ってるのが辛かったね(^^)
d0070289_218571.jpg

[PR]
by minto-flat | 2009-09-22 21:10 | 手作り食

今回の魚は

近所の奥さんが 『うちは食べないから いる?』
と他の物と一緒に 魚を持って来てくれました。
「ミントの海」で取れた大きな(30cm弱)の『こち』 と小さな『こはだ』

私はこの魚を人用には調理出来ないので
『ミントにあげていいですか?』 と断ってから頂きました♪
d0070289_21352755.jpgd0070289_21361253.jpg


圧力鍋で骨まで柔らかく煮て 今日の夕食と明日の朝食になります♪
d0070289_2139127.jpg

d0070289_2139341.jpg

魚の日は鹿肉をプラスする事が多いです(^^ゞ

こんな感じで 時々魚をいただきますが
捌くの大変だったり 私的にあまり好きでない魚は
うろこと内臓を取って ミントに美味しい食べてもらってます。

実はこの前も他の魚と一緒に 『黒鯛(こちらでは「ちぬ」)』 を頂いて
この魚は釣るのは面白いらしいけど 味は大味で…
パパも出張で居ないし こっそりミントに食べて貰っちゃった(^^ゞ
[PR]
by minto-flat | 2009-06-21 21:50 | 手作り食

もさ?

漁港のあるミント市
魚屋には色んな魚が並びます。
地方独特の呼び名だったりして 『これ・・・?』
と 一瞬分からない事もありますが(^^ゞ

ミントの夕食を魚にしようと物色してたら
お手ごろ価格で 切り身の魚が
『もさ』
・・・・???
この魚はなんなんでしょう???

取りあえず人間用の食材だから 問題ある訳ないし
今夜はこれにしましょう!
d0070289_22282449.jpgd0070289_22285799.jpg


白身の生魚は歯触りが嫌いなので 加熱して
大麦 きのこ 白菜 そして庭のイタリアンパセリ 青シソと一緒に
パセリやシソの硬くなったり 虫食いの多い葉は全てミントに(^^ゞ
畑に植えてNiceな食材(^^♪

ブレブレだけど
d0070289_22344126.jpg

いつもの如く アッと言う間に間食♪
[PR]
by minto-flat | 2009-06-09 22:37 | 手作り食

リニューアルしてたー!

沢山のアレルギーを持ってるミント
食事の基本は手作りだけど 栄養バランスやカロリーを補うために
お昼に1cup程ドッグフードを足してます
もちろん食べれるフードも限られてて…(T_T)

その中で(私の)お気に入りがこれでした
食べれる食材な上に おしっこも酸性にしてくれる!
アルカリ性に傾くと すぐに膀胱の調子が悪くなるミントには最高!!

でも同じフードばかり食べてると そのフードに対してもアレルギーが出たりするので
今は違うフードに変えてました ら
やっぱりおしっこの調子が悪くなりがちで(ーー;)
(アルカリ性になるのはフードのせいでなく 体質と朝晩の食事からです)

そろそろなくなるので 前のフードに戻そうとネットでみたら・・・

リニューアルしてるー!
原料がタピオカから米に変わったので もう食べれない(T_T)
メーカーにも問い合わせてみたけど 前のフードの在庫もないらしく・・・

誰が要望したのか知らないけど 全然嬉しくないリニューアルだわよ!!!

他のメーカー調べても 米の入ってないphコントロールってないのよね(T_T)
水分しっかり取って サプリで調整するしかないね(T_T)
d0070289_21271817.jpg

[PR]
by minto-flat | 2009-05-26 21:30 | 手作り食