MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り食( 43 )

ミントのおやつ partⅡ

先程までビュービュー吹き荒れていた風は少し治まって来ましたが
大粒の雨がビシビシ降ってます
雨風が強くなる前に 散歩に行ったので
午後はのんびり♪

さて昨日作ったクッキーになるはずだったおやつ
Lママさんにアドバイスを貰い もう一度焼くことに!
面倒くさいからオーブントースターで一気に加熱…
ちょっと焦げかけたけど 随分水分が飛びました(^^)v
これで多少は日持ちしそうだね(^^♪

今回の出来はどうですか?
d0070289_1717556.jpg

・・・
食べれるなら何でもいいそうです
・・・
[PR]
by minto-flat | 2009-05-21 17:19 | 手作り食

ミントのおやつ

急に思い立って ミントのクッキーもどきを作りました(^^)
小麦もアレルギーのため 市販のクッキーは食べれないので
たまにはあの食感を食べさせてあげたくて

さつまいもに卵と豚レバーを入れて ミキサーで攪拌
d0070289_13334879.jpgd0070289_1334423.jpg


カリッ!とさせたかったので 1時間程焼いてみましたが
出来上がりはねちょっとしっとり・・・
さつまいもの水分が多かったんですねー(>_<)
これではあまり日持ちがしません(ーー;)
次回作る事があれば 先に生地を電子レンジで乾燥させてから焼いたら良いかも!

ミンちゃん一応出来たから 食べてみて!
d0070289_13395447.jpg

最初は変な顔したけど


d0070289_13403853.jpg

気に入ってくれたようです♪
[PR]
by minto-flat | 2009-05-20 13:45 | 手作り食

雛祭り

今年もしっかり『ちらし寿司』作りました(^^)v
具をたっぷり ご飯と同じ位入ってるので美味しいよ~
ただ昨日も今日も『イクラ』が売ってなかったのよね(ーー;)
S子が最後まで『イクラがない~』と・・・
(赤ちゃんの頃からの イクラ好き(^^ゞ)
d0070289_2116282.jpg


次女のミントはちらし寿司は食べれないから気持ちだけ
d0070289_21171793.jpg

いつものご飯にちょっと菜の花を添えて
d0070289_21181759.jpg

お雛祭りよ~♪
d0070289_21192044.jpg

今日くらいは女の子らしく食べなきゃ!
[PR]
by minto-flat | 2009-03-03 21:24 | 手作り食

ちょっと休憩

この前の入院中はもちろんドッグフード
すると退院した時ウンPの臭いや量が全然違うので
手作り食を続けてきましたが
(ミントの場合食べれない物が多いので 肉にちょっと野菜入れるだけの
 超簡単メニューですが)
暫くお休みして ドッグフードにすることにしました(>_<)

アレルギーフードの中でも 一番安価?な「○イヤルカナン のセレクトプロテイン」は
ミントの場合どうしてもお腹の調子と合わず
便秘か下痢になるので
「○チュラルバランスのアレルギー対応フード」で
d0070289_14114252.jpg

暫くこの姿を見れないのが とっても寂しいのだけど
ドライフードにスヌードは必要ないもんねー(>_<)
[PR]
by minto-flat | 2008-06-17 14:23 | 手作り食

消化によい物

今日は晴れたけど 風の冷たい寒い1日でした
なんとpm7時過ぎから雪が舞い始めました\(^o^)/
もしかしたら 積もるかも!!!
明日の朝 雨戸を開けるのが楽しみ♪


さて ミントは小さい頃から 消化しにくい固形物(皮ガムとか骨とか)を食べると 
翌朝の空腹時にゲロる事が多かったけど
手作り食にしてから 随分回数が減ってましたが
やっぱり骨とか食べた後は調子が悪かったりします。

一昨日の深夜から早朝にかけ 2回胆汁をバリケンで吐いてました(>_<)
眠かったので 朝になってから片付けるつもりでミントをドッグベッドに呼んだら
『早く片付けてください!』 とリビングに向かってお座りされ・・・
ミンちゃんはハウスが汚れてるの嫌なんだよね~

と話がそれてしまいましたが(^^ゞ

普段は吐いても暫くしたら ご飯を上げてるんだけど
2回も吐いたので 朝ご飯を抜かしたら
又10時頃吐いちゃって(T_T)

そうだよねー 空腹で吐いたんだから そのままだと又吐くよね

人間だったら胃を休めましょう!
と思うけど ワンコは違うのかな・・・

こう言う時人間だったら おかゆとかうどんとか 消化のよい物食べるけど
ワンコにとって消化のよい物って何?
おかゆ うどんはアレルギーがあるからダメだし
イモ系もそれだけだと すぐアルカリ尿で膀胱炎になりそうだし
肉は火を通すより生肉の方が消化がいい って聞くから
ミンチ??

昨日昼は「卵入りドロドロに煮たタピオカ」にしてみたけど

でも吐いただけで 食欲もありとっても元気です!
昨夜からは普通に生肉食だし(^o^)

d0070289_2048942.jpg

[PR]
by minto-flat | 2008-02-12 20:54 | 手作り食

生骨は・・・

今日は寒かったですねー。
明日も寒いそうで 皆さん暖かくして下さいね。
d0070289_20304049.jpg





相変わらず夜中 私の枕元とリビングを行き来してる模様のミントです。

明け方 枕元からリビングに行くのに気がついた。
そしてハウスに入る音が…

これは

ゲッゲッ ゲロロ~

やっぱ吐いたかー!

ミントは朝方吐く事があり
特に未消化の物が 空腹のお腹に残っていると
必ず吐きます。
多分胃酸過多なのかなー(>_<)

それでも手作り食にしてからは 殆ど吐く事もなくなったのですが
昨日は夜に牛の生骨食べたんだよね。
普段は骨等の消化しにくい物は 朝か昼にしかあげないんだけど
昨日は何となく 夜にあげたら やっぱり・・・(T_T)
ごめんねー お母さんのミスだわ。

夕食は消化の良い物食べましょうね♪
[PR]
by minto-flat | 2007-12-04 20:31 | 手作り食

良いお値段

昨夜 私が寝る時にミントが
「お母さん 寝るの?」って悲しそうな顔で訴えるから
「おいで!」って 又枕元にドッグベッドを。

でもね・・・ 夜中に目覚めたらリビングのソファーで寝てました(^^ゞ
ミントも私と一緒で 寝るときは一人がいいのかな?
私の寝室はリビングの向かいなので 
お互いの存在を感じる事は出来るけどね。



最近 お昼ご飯にドッグフードを足していますが
アレルギー体質なので 同じフードを食べ続けると それもいずれ食べれなくので
ローテーションで色々試すことに。

で次はこれ
d0070289_20311372.jpg

5ポンド(2.25kg)で3200円
高!
お昼に1cup程だから かなり持つけどね。

どうせこの系のフードしか食べれないんだから
ミントには手作り食が高くつく! って事はないね(^^ゞ

今までは球状のフードばかりだったから
これはおはじき型で 少~し時間もかかって食べてました。
フードって色んな形があるんだね! 初めて知ったよ。


d0070289_20442182.jpg

ALFA君にミントも枝好きなんだよ~♪
って話してたら 今日の散歩で早速見つけて来ました。
得意そうに咥えて歩く姿が 又可愛いんですよ(^^♪
[PR]
by minto-flat | 2007-11-29 20:53 | 手作り食

一人当たり

土日と言っても どこにも行く予定のないミントと私…

今朝は子供たちも早朝から出かける予定もなく
のんびりと朝寝坊(^^ゞ
でも8時半には起きないとダメなんだけどね。
ミントは8時頃から起きだし 私の部屋の前に。
起こしに来るかな? と思って寝たふりしてたら
前足だけ進入させて その場で寝て待ってました。
こういう所は とってもお利口さんなんですよ(^^♪


午前中にたまたまミントの肉を受け取ったK君

「いいな~ いいな~ 僕も食べたい」 の連発!

確かにねー 人間一人の普通の食事1食分とミントの1食分のどっちが高い?
朝食は 完璧に人<ミント
夕食は     人≒ミント
でも 人は高い時は高いんだから… 
分かってるのかなー!!


夕方写真を撮ってたら
d0070289_2054325.jpg

さっさと家に引き篭もってしまいました。
d0070289_2063863.jpg

モデル犬への道は 厳しいー(>_<)
[PR]
by minto-flat | 2007-10-28 20:09 | 手作り食

食感

この前豚骨を煮たスープを冷蔵庫に入れてたら
『にこごり』になってたので
お昼にフードと一緒にお皿に入れると


すごーく嫌な顔をして フードだけカリカリ食べてる

で この状態まできたら 困ったように私の顔をじーっと!

d0070289_21471533.jpg


こういう食感の物 嫌いだったねー。
だから刺身とか 手羽先(アレルギー判明前)食べなかったもんねー。

この後フードと別けると フードのみ完食

レンジでチンして スープ状にすると 美味しく飲んでくれました。

食べ物の好き嫌いは無いけど
食感の好き嫌いはあるんだよねー(^^ゞ
[PR]
by minto-flat | 2007-10-27 21:52 | 手作り食

冬に向け

春の急性膵炎以後 手作り食にしてきたミントですが
思う所があって お肉の量を少ーし減らしてたら
ますます細くなってきたような(>_<)

最近 「油」 を足したらお腹の調子が??
ミントの場合 食べれる食材が少なすぎー(T_T)
「アレルギーでも少しくらいなら大丈夫じゃない?」
とよく言われるのですが
ミントの場合 確かに少量だと症状が出ないのですが
(量が多いと下痢します(>_<))
でもそれが積もり積もって 急性膵炎になったのでは?
と私は(勝手に)思ってます。
なので(盗み食い以外は) 絶対に避けたい!!

この前パパに体重を量ってもらったら 28kg台に・・・(T_T)
これはいくらなんでも痩せすぎ!
今後どうしようか(ーー;)  と悩んでいたら
お友達ワンコが 「太った~」の記事

早速 「どうやったら太るの?」
と色々ご教授頂きました。
かけて貰った電話で 長話しちゃって申し訳ないです(^^ゞ
色々ありがとうございましたm(__)m。

結果私の行き着いた答えは・・・

おやつ代わりにフードを足してみようかなと。
安全性に問題があるからと なるべくフードを使わなくてすむよう頑張ってきましたが
ミントの場合 手作り食ではこれが限界。

最近はカロリー摂取のため
「ポテトチップ」 をあげようかと真剣に考えてたから(>_<)
これよりはフードの方が体にいいものね。

まだまだ試行錯誤の手作り食。
何か良い物があったら 教えてくださいねm(__)m

d0070289_2115279.jpg

変な顔ー
犬じゃないみたい・・・
[PR]
by minto-flat | 2007-10-17 21:04 | 手作り食