MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私( 137 )

初挑戦

毎年この時期にスーパーで見かけて 気になっていた
「山椒の実」

ちりめん山椒を作りましょう♪
と買ってみました(^^)

お安いし ついつい2パックも…(>_<)
小枝から外すのに 3時間かかりました
親指が筋肉痛? 関節炎?です(T_T)

一晩あくを抜きして ちりめんじゃこと炊いて
d0070289_2143628.jpg

たっぷり出来ました(^^)

お味の方は…
もうちょっと 手を加えねば(-.-)
レシピ通りに作ったんですけどねー

色が薄くて じゃこのしょっぱさが目立ち
私的には もう少し甘い方が好きだな(^^ゞ
みりんじゃなくて 砂糖の方が良いのかも
後、鍋で作ったけどフライパンの方がいいね!

残りの山椒は大さじ2づつ ラップして冷凍したから
d0070289_21444580.jpg

まだまだ楽しめるわ♪
[PR]
by minto-flat | 2013-06-18 21:42 |

こんなでした

先日のフラの時の写真
頂いた写真をスマホで撮ったので 見にくいけど
d0070289_2227962.jpg


前髪あげて
つけまつ毛つけて

いつもの自分じゃないから こんな可愛い衣装でも大丈夫(^^♪

パソコンとスマホでは何故か画像の上下が逆になるので
取りあえず2枚載せてます(^^ゞ
[PR]
by minto-flat | 2013-06-04 22:30 |

病院DAY

昨日は午前中 日帰り人間ドックへ
去年はミンちゃんがいつどうなるか分からなかったので
先の予約が出来なかったから、2年ぶり
その間に健診の胃カメラも鼻から出来るようになってました(^^)

初の鼻から!
ちょっと痛かったけど、それは小顔だからだそうです(^^ゞ

結果は3週間後 又色々引っかかるんだろな(-.-)

でちょっとお昼に一息♡
d0070289_2045699.jpg

これが昨日唯一の食事になりました(>_<)

何故かと言うと 午後から同じ病院の口腔外科で、親知らずの抜歯をしたから(T_T)

この歯も5年前から気になっていたのですが
こちらも『血管にかかってるかもしれないから 病院の口腔外科で抜いて下さい』
と言われてたんです

なので何かあったら困るから ずーっと放置してました(^^ゞ

最初は『まっすぐ生えてて、根も一本だからすぐ抜けますよ』
の予定でしたが
『骨に食い込んでるので 少し削りますね』
まあ、これは想定内 
そう簡単にはねー(*_*)

で、最後に『根の奇形があって それがまだ残ってるのでもう少しです』
とな…(T_T)

それでも30分程で抜けたので こんなものかな?
痛みは麻酔してるから 殆どなかったです(^^)
でも顎関節症の私は その間口を開けてるのが辛かったです(>_<)

その後痛みは耐えれないほどでは無いけど 快適に過ごしたいから
痛み止めは時々飲んでます
そして今朝起きると やっぱり左頬はぷっくり腫れてます(T_T)
2-3日はしょうがないですね(>_<)


で、昨日疲労困憊で家に帰ってきたら
ミントのデジタルフォトスタンドの画面が真っ暗…
電源は入ってるけど 画面が消えちゃってます
これは絶対私のピンチに ミンちゃんが駆けつけてくれたんですね!
[PR]
by minto-flat | 2013-05-31 20:42 |

同窓会

今回の帰省では沢山のイベントがありましたが
最大の楽しみの一つ

3○年ぶりに中学の同窓会に出席することに(^^♪
過去数回しか催されてないし、ずっと地元を離れていたので出席は難しく
今回はかーくんの進学先も関西で 同窓会は入学式の5日後の4月7日(日)
こんな最高のタイミングがあるでしょうか\(^o^)/

事前に卒業アルバムで予習してみましたが
30年以上の記憶は?
写真見ても これ誰?
かなり不安を持ちながら 会場に着くと

『いやあ~ ○○ちゃん!』
そして
『全然変わってないねー!』
めっちゃ変わってるやろ(-.-)

男の子もあんまり変わってなくて
中学時代にタイムスリップしたみたいで 楽しかった~♪♪♪

異色の道に進んだ人もいたり
話の内容が子供の事だったり
月日の流れを多少は感じたものの やっぱり同級生っていいね~(^^♪
[PR]
by minto-flat | 2013-04-15 16:10 |

Cafe ADW

昨日実家から戻って来ました…

かーくんの入学式以降 色々ありました(^^♪
その一つ

4月6日(土)Cafe ADW
お天気ならどこかのフラットに出会えるかも! と思ってたけど
まさかの爆弾低気圧(>_<)
こんな天気に誰も来ないな…

と思ってドアを開けると

『ウォン ウォン…』 懐かしい野太い声
その黒い子は誰?

なんと初めましての遊歩ちゃんとママさん 
そして部屋に入るとALFA家のみなさん
ファーロはミントと大きさ、毛触り、息遣いがそっくりで ずっと会いたくて

ここでもちろん(T_T)

遊歩ちゃんがソファーでまったりしてる姿を見て 『ミントとそっくり』と言っては(T_T)

その後こちらも初めましてのアージョ家も来てくださり
アーシャちゃんが2002年生まれ ミントと同級生ってことで 又(T_T)

そしてアーシャちゃんが寝転んだ頭が私の足先の上で
「ミントもいつもこうやって寝てたな~」と温もりを感じては(T_T)

もう自分でもびっくりするほど涙腺のスイッチが入り 何度(T_T)したでしょう 
嬉しいんだか 寂しいんだか…

その度に皆に笑われ(+o+)

久しぶりに黒い子に沢山触れ合えて 幸せな時間でした♡

でも どうしてもワンズの写真は撮れませんでした
撮ったら間違いなく号泣してたし(^^ゞ

なのでこれだけ
d0070289_22324919.jpg


悪天候の中 皆さんあたたかい時間をありがとうございましたm(__)m
[PR]
by minto-flat | 2013-04-10 22:31 |

晴れなのに

毎日晴天、ポカポカのミント地方です(^ ^)
例年この時期は花粉でマスクは手放せませんが
取り込む時に払えば大丈夫だったので
洗濯物も布団もバンバン外に干してました!
やはりお日様のパワーを浴びると、
ふんわりカラカラに乾いて気持ち良いからね〜♫
そう、去年までは…(-_-)

今年は中国からPM2.5なんて怪しげな物質が!
ミント地方にも結構飛んで来てて
目に見えないし、普通のマスクでは防げないし
気持ち悪いので、洗濯物も室内に(T_T)
バスタオルや厚手の物は、短時間だけ外に干してますが
d0070289_1433528.jpg

あー こんなに天気が良いのに、布団が干せないなんて!

部屋の喚起も今は最低限…
ミントが居る時はずーっと網戸にしてたのにね(>_<)


他国にまで迷惑かけるんじゃない!
[PR]
by minto-flat | 2013-03-08 13:49 |

一人で寂しく美味しく

水曜日にすっきり風邪が治った
はずが、夜になったら肌がピリピリしだして
微熱だけど、発熱(>_<)

パッと治らないなんて、歳取ったのね(T_T)

もう咳が出るだけで、大丈夫だろうけど
本当に今は病気をしてはいけない時なので
今日はご近所さん宅でランチの予定でしたが
泣く泣く欠席(T_T)
他にも高校受験を控えてる奥様も居らっしゃるし
うつしたら大変大変!

なので夕方、私の分だけ持って来て下さいました(^ ^)
d0070289_2202587.jpg

チーズを焼いて具を置き、海苔で巻いて食べるそうです
今夜は旦那もかーくんも夕食要らない日なので
IHクッキングヒーターにフライパンを乗せて
一人で寂しく美味しく食べちゃいました(*^^*)

他にもシュークリームやロールケーキも☆
一人の時はなるべく夕食はカロリー控えめにしてるけど
たまには… いいよね^^;
[PR]
by minto-flat | 2013-02-01 20:30 |

2013年

新しい年が始まりました

まだまだ胸の奥が締め付けられる日々ですが
年末から1週間 しーちゃんが帰ってたので
私も話し相手が居て 久々に映画に行ったり 楽しく過ごせました(^^)

ミントのために買っていた食べ物も 私一人では封を切ることが出来ませんでしたが
しーちゃんが普通に食べ始めてくれ
安納芋も再び焼き芋にして 食べる事が出来ました

ただ家の中は まだ片づける事が出来ません(T_T)
バリケンやトイレ 山のような寝具類だけは片づけましたが
玄関にはリードが 部屋にはおもちゃが テーブルにはサプリがそのままです

本当は早く片付けた方が良いのでしょうが 
諸事情もあり 少なくとも数年はわんこを迎える予定のない私には
ミントの物を片づける=処分する
と言うことになり まだとても無理です…
すぐに最後に掛けていた毛布とでっかいボールだけは天日干しして
圧縮袋で保存しましたが
他の物は もう暫くいいよね?


でも私も新しく新年から フラダンスを習いに行くことにしました
本当はこの冬は冬眠して 春からのつもりでしたが
ちょうど教室で初心者を募集していて 少しは行動しなさいって事かな?と

まだ家を空ける事が寂しいし 10年間なるべく家に居るようにしてたので
後ろめたい落ち着かない気分ですが
いつまでも閉じ籠ってる訳にはいかないし
半強制的にでも 出かけないとね(^^ゞ

初めてのレッスンは優雅なフラとは程遠く ロボットがダンスしてるみたいで
脚や腰 肩もパンパンですが 心地よい疲れでした(^^♪

相変わらずミントの存在を感じる事の出来ない私ですが
場所はミントの海の近くだから 一緒に来てるかな?

d0070289_145328.jpg

今年も金柑が沢山生りました
ミンちゃん 食べに戻っておいで!
お母さんもまだ食べてないから 一緒に食べよ(*^_^*)
[PR]
by minto-flat | 2013-01-09 14:51 |

寝不足

オリンピックが始まりましたね\(^o^)/
ロンドンは時差があるので、辛い(>_<)

受験生のかーくんは、先週学校と塾の三者面談があり、檄をいれられ
家では気が散って勉強出来ないので、
毎日お弁当を持って7:40に塾に行きます
土日も関係なく…(ーー;)
かーくん、悔いのないようがんばれ〜!
ただここで問題が!
9月に体育祭と文化祭があるのですが、体育祭の目玉に応援のダンスがあり、
散々出来ないと断ったのにクジで当たってしまったんです(ーー;)
メンバーになると夏休み中ずーっと練習があり、勉強どころではなくなります!
時期を春にして欲しい等、
父兄からの苦情が毎年出ますが
秋にやる高校の伝統を守る とか訳の分からん少数の強硬派が支配しているようで( ̄^ ̄)
大きなハンデを背負ってしまいました(ーー;)


だからこれから7ヶ月は夜更かししても、朝寝坊出来る日がないんだよね(>_<)
お気楽主婦なんだから、昼寝すればいいんだけど
朝の弱い私は、朝寝坊したくって^^;
d0070289_2291148.jpg

ミンちゃんが一番頑張ってるのに、こんなつまらない弱音を吐いて恥ずかしいわ(>_<)

朝寝坊したら、ミンちゃんの朝サプリにも支障が出るし
規則正しい生活が出来るのは、人間としていい事だしね(^^)

さあみんな、がんばろう!
[PR]
by minto-flat | 2012-07-29 21:14 |

完治

今日も一日雨…
ミント地方は大した事ないですが、豪雨にお住まいの方 被害がありませんように(>_<)

今朝もお弁当作った所で、電車が遅れてる事が発覚!
いつ来るか分からない電車を待ってまで、塾の自習室に行く必要も無いので
家で仲良く 家弁しました^^;
d0070289_23574749.jpg

お弁当作りも後半年程だね…

で、私の左小指 やっと完治しました(^^)
怪我をしてから19日
結構時間がかかってしまいました(ーー;)
保護テープを取ったら、皮もベロッと取れ
下から肉が盛り上がってきてます!
19日ぶりに外気に触れた指
めっちゃ臭かった(T_T)

さあ、子供が小さい頃に入った傷害保険
止めようと思いつつ、そのまま放置してたので
久々に還付して貰いましょう(^^)
[PR]
by minto-flat | 2012-07-14 22:56 |