MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年も終わり

今日で 今年も終わり。
あんまり大晦日って感じはしないけど
帰省しない我が家は やはりお節も少しはないと淋しいので
毎年 少しは作ってます。
今年は黒豆 栗きんとん 田作り 紅白なます レンコンの酢漬け こんにゃくの煮しめ 
鳥の照焼 数の子を作りました(後はスーパーで購入)。
そして メインは熊本県産 『馬刺し』です(^^♪

子供達が随分手伝ってくれて 大助かりでした。
S子がエプロン付けて台所に立つと 後ろ姿が私とそっくりらしい。
この一年で身長も伸び 私と変わらなくなったしね。
体重は随分違うけど 冬服&エプロンでよく分からないんでしょう(^^ゞ。

この人は ずっと台所で見張り番してました。
d0070289_1755613.jpg


この1年は 本当に色んな事があって…
長かったような 短かったような。
家族揃って無事に年を越せる事に感謝です\(^o^)/

6月から初めたこのブログに遊びに来て下さった方 
色々お世話になりました。
ありがとうございますm(__)m
色んな方と知り合う事も出来ました。
皆様 良いお年をお迎えください。
来年もよろしく お願いします~(^^♪
[PR]
by minto-flat | 2006-12-31 18:02

元気!

ご心配頂きましたが ミントの足は大丈夫みたい。
一体 何だったんでしょう(・・?
現場を見ていないので 原因が判らないのが嫌ですが。
シャンプーした所だし 庭遊びはお休みしました。
でも 家の中がバタバタしてるから ミントもそれなりにバタバタして
良い運動はしてるかな?

パパとK君が和室で遊んでいるのが 気になってしょうがありません。
S子まで 来たものだから鼻ピーピー鳴らしてます(^^ゞ
動画→コチラ
この後 パパが会社に行く時(いつまで仕事すんねん!) 
「あたちが一番可愛いでしょ!」 ともう必死でアピールして大変でした(^o^)

今日は昨日と打って変わって ポカポカ陽気で昼間は暖かかったです。
子供達にも大掃除の手伝いを
頼むとあちこち綺麗にしてくれるので 助かります(^^ゞ

今日は窓掃除をしてもらいました。
S子は学校で『スクイーズのプロ!』と言われてるらしく めっちゃ綺麗になりました。
部屋がグッと明るくなりましたよ!

この子は 今日も悪戯に励みました。
d0070289_18303826.jpg

[PR]
by minto-flat | 2006-12-30 18:33 | ミント

ミンちゃん 大丈夫?

今朝 起きると所々に雪がありましたが あっと言う間に蒸発してしまいました。
予報通り寒いけど シャンプーすることに。
その前に 庭で弾けてもらいました。

シャンプーしようと迎えに行くと、倉庫からタオルを引っ張り出して
走り去って行った。
「1周して戻ってくるのよ!」と声をかけ その辺を片付けていたら
ミントがうなだれて 私の後ろに立っていた。
左足を上げて・・・

「どうしたん!」
びっこをひきながら 歩いている(T_T)。
もう私の頭の中はフル回転。
「何かで切った! どこかにぶつけた! 膝が外れた! 靭帯が切れた!」
今日から病院は休みなのに(>_<)
すぐに捕獲して見たけど 取り合えず外傷はなかった。
足を曲げ伸ばししても 痛そうではないので 骨に異常もないかな。

暫くすると 普通っぽく歩けるようになり風呂場に連れてった。
足に注意しながら 洗ったけど
特に痛がる様子もなく。
でも ミントは痛みに強いからなー。

シャンプーも終わり タオルドライに入ると いつものように元気になった。
S子にも めちゃくちゃ激しいマウントしたし。
大丈夫かな\(^o^)/
d0070289_18383241.jpg


後で庭を見回ったら 勝手口のコンクリの階段にタオルが落ちてた。
前からここは 爆走する時に危ないな~と思ってた所。
ここでぶつけたか 足を踏み外したか・・・
念の為 今日は安静にして様子を見ます。
d0070289_18385772.jpg

私の膝(お腹?)の上で 寝てます。
重い・・・
[PR]
by minto-flat | 2006-12-29 18:43 | ミント

寒っ!

昨日から天気予報で言ってたけど、
今日は寒っ!
気温も低いけど 風が強くて ビュービュー鳴いてる。
こんな日の散歩はねー 
一瞬も気を緩められないのよね。
落ち葉が風で舞うのを 追いかけようといきなりダッシュするから…
私の方が全神経を集中して 『カサカサ』って音を聞き逃さないようにしないと(-_-;)

しかし寒すぎて 大掃除をやる気が出ません。
やっぱり3日坊主だったわ(^^ゞ
今の感じは小掃除かな?
明日はミントのシャンプーしないとね。
でも 明日も寒いらしい。
最低温度が-3度だって(>_<)
まあ 家の中は暖かいから 大丈夫よね。
パパが今日から今年最後の出張でなので
寒いし 明日はゆっくり朝寝坊出きるかな(^^♪

私とパパは昨日 年賀状を全部印刷して今日出したけど
子供達はなかなか進まないので 結局私がパソコンで作る事に。
(パパも私が作った年賀状を使います)
パソコン前でワイワイやってたら 
ミントはつまらなくてずっとフェンスにへばりついてました。
d0070289_2011433.jpg

[PR]
by minto-flat | 2006-12-28 20:11

年末恒例&焼き芋!

今朝 私の実家から年末恒例の宅急便が届きました 
(普段も よく送ってくれますが)
孫へのお年玉ついでに 色々送ってくれます。
d0070289_20203966.jpg

今回の荷物に 私が数年前からずっと 『食べたい!』と言い続けていた
『とらやの空の旅』 の羊羹が入ってました\(^o^)/
これが ずーっと食べたかったのよ~。
「そんなに食べたいなら ネットで買えや!」 
と言われそうですが、私の中には上等の羊羹を買ってまで食べる習慣もなく…
やっぱり 頂き物で滅多に食べられないから余計に美味しいんですよね(^^ゞ
d0070289_2033589.jpg

ミントもガサガサ包みを破く度に 期待に満ちた目で見ていましたが
何にもないよ~(>_<)

その他にも 都会でしか入手出来ない様な食材が色々入ってました!
お父さん、お母さん いつもありがとうねm(__)m

パパの実家からも しっかり書留でお年玉は届いてます。
パパも私も長子なので S子は両家の初孫。
K君は(一応)跡取り息子 私の実家では初の男の子(私は3姉妹)。
パパの弟は結婚してないし 孫はうちの子達だけ。
私の方も妹2人とも結婚してるけど 小2の甥っ子が一人いるだけだから
うちの子達はどっちの祖父母からも とても大事にされています。
ずっと関西から離れてて滅多に会えないから 余計でしょうね。

夕方からは子供達が庭の枯れ草を集め
(夏から刈りっぱなしで 干草のように広げていた)
焚き火をして 『焼き芋』 を焼きました!
本当は家で焚き火もダメだけど この辺は皆してるし…
だって 焚き火で焼いた 焼き芋は美味しいものねー(●^o^●)
甘~く焼き上がり ミントも一緒に暗くなった庭でフーフーしながら 食べました。
子供達は 葉っぱを集めて又やる気満々です。
庭も綺麗になるから 助かるわ(^^♪ 
[PR]
by minto-flat | 2006-12-27 20:45

痛い

今朝 ミントとじゃれてふざけていたら
ミントの石頭が私の下顎にクリーンヒット!
調度話かけていた時なので 舌を思いっきり噛んでしまいました。
左側が2ヶ所 ちょっと切れてます。
食べるのも 喋るのも うがいをするのも 痛いです(T_T)
口の中なので 治りは早いと思うけど、
年取って基本的な傷の治りが遅いからね・・・(>_<)

そして午前中 K君と買い物に出かけました。
サンタに頼んだゲームソフトが当分発売されないので 別のに変えたけど
名前があってるか自信がないので 確認したい と!
私と一緒にしっかり確認しました(^^ゞ。
S子曰く 『サンタはいないと思ってるけど でも信じたいものよ!』 との事なので、
K君が他の売り場へ行った隙に 入手いたしました。
ちょっと遅れたプレゼント 今晩枕元に置いておきましょう(^o^)。

午後は今年最後のヨガ教室で
「始めた頃と 今の自分を比べてください」と言われました。
柔軟性は5月と比べると か~なり柔らかくなり、
先生にも褒めていただけました(*^^)v
でも 股関節はねー  相変わらず硬いまま(T_T)
いつか その内柔らかくなる事を信じて 来年も頑張りましょう!

夕食はK君が 『オムレツ』 を 殆ど一人で作ってくれました。
その間S子は ずっーとコタツで寝ておりました(-_-)zzz
おいおい お姉ちゃん! ちょっとは料理に興味を持ちましょうよ!!

d0070289_2053229.jpg

           今日は雨なので とっても暇でした byミント
[PR]
by minto-flat | 2006-12-26 20:10 | ミント

サンタクロース

今年6年生のK君
去年からサンタは居ないと怪しんでいて、今年はもう分かっている感じだった。
でも クリスマスプレゼントに欲しい物がなかなか決まらないので
「月末に発売予定のソフトにしたら?」と言うと
「サンタさん そんな事してくれるの?」と サンタに手紙を書いていた。
・・・???
まだ信じてる?
信じてるふり?
確かめようがないので 何とも言えない(>_<)
どうなんだろうねー?

今日はS子を総合病院の口腔外科に連れて行った。
前から下に黒い物が出来てるから と・・・
診てもらったら
「多分 ほくろです!」
「えっ! 舌にほくろが出来るんですか?」
「出来ますよー。」
と言うことで 暫く経過観察となりました。
ほくろ って色んな所に出来るのね\(◎o◎)/!

ついでにこの前人間ドッグで私が引っかかった 私の肝臓もエコーで観て貰いました。
病名は「肝血管腫」 小さいし悪い物でもないので これはこのまま放置。
予約を取っていましたが、年末だからか混んでたー。
年末までにK君の予防接種やら もう少し病院巡りが続きます・・・

そして 昼から庭で遊んでいたミント!
子供達が外の道に遊びに行くと 脱走してました。
駐車場のフェンスの隙間をくぐり抜けて 出たようです。
行き先は隣の空き地の入り口。
中に入れないように 門で閉まっているので
見に行くとそこでずっとお座りしてました(>_<)。
明日からフェンスをもっと強化しないと!
d0070289_1755975.jpg

ずっと玄関に置いていた 肉桂の枝。
もう汚らしいので ミントにあげました。
結構気に入ってカジカジ咬んでます(^o^)。
[PR]
by minto-flat | 2006-12-25 17:09

クリスマス・イブ

今日はイブだけど 今月の我が家は先週のK君の萩がメインだったので
何か気が抜けて…
いまいちクリスマス・ムードに浸れてないですねー。

昨日から周南市で 「フリスビーの公式選手権」があると言うので
お天気も良いし 車で30分なので ミントも連れて見に行ってみました。

どのワンコもすごいですね~。
でも脱糞して失格になっちゃったり、キャッチした後カジカジしちゃったり…
色んなワンコがいて とっても可愛かった~(^o^)
ワンコ達が本当にフリスビーが大好きで 楽しそうに走っている姿を見てると
こちらも幸せな気分になれますね。

場所は「晴海親水公園」と海の横だったので
ミントは潮の香りがしてくると 嬉しくって!
でも邪魔になるから ジッーとしてないとダメだし
大人しくしてたのに 泳ぐ事も出来ず
すっごくつまらなさそうでした(^^ゞ
d0070289_20215244.jpg

「キャッチしたら 飼い主の所に戻る」と言うことを 学んで欲しかったけど…
そしたらボール遊びも何度も楽しく出来るでしょ!

クリスマスの雰囲気はないけど 
夕飯は鳥のもも肉で「ローストチキン」&先週再度届いた「タラバ蟹」
すっごく豪華な食事でしたが 作る方はめちゃくちゃ手抜きでした。

今年のケーキは ロールケーキの美味しいお店で ブッシュ・ド・ノエルを
きっとパパは殆ど食べないけど S子も生クリームなら食べれるようになったので
d0070289_20283642.jpg

まだお腹が一杯なので お風呂に入ってからゆっくり頂きます\(^o^)/

それでは 皆様  メリー・クリスマス!
[PR]
by minto-flat | 2006-12-24 20:35 | ミント

引き続き 掃除・・・

今日はK君のバスケの合同練習の予定でしたが
中止になったので 家でのんびり・・・ していてはダメです(>_<)

今日はリビングの5段ラックの整理を。
ここには食品とか色々置いてある。
タッパーの中の物も全部出し 蓋の隅もゴシゴシ。
(あんまり綺麗にならなかったけど)
賞味期限切れの乾物が沢山ありました(^^ゞ
このまま置いてても 又食べるの忘れそうだし、
思いきって全部処分しました。
食材の無駄使いですね(>_<)

ここの片付けだけで 又2時間かかりました・・・
明日、明後日は用事があるので 大掃除はお休みです。
根を詰めて毎日やると 体に悪いしね!
なのでこの調子だと 年内にリビングの片づけすら 
終わるのか ちょっと怪しくなって来ました。
ミントのシャンプーやお節。
子供の用事・・・
雑用がいっぱいです(-_-;)
んー まあ大掃除にこだわらず ゆっくり片付けましょう!

掃除中は庭に出しているミント!
もちろん私の姿が見える位置にずっと居ますが。
外だと休めないから 家に入れるとグッタリ寝ています。
d0070289_20263210.jpg


夜はS子にこんな事されるし!
d0070289_20331455.jpg

パパが帰ってきてるから ミントもあまりマウントしないし、
ちょっと強気なS子です。
[PR]
by minto-flat | 2006-12-23 20:35

掃除&冬至

昨日のテレビで松居一代の開運大掃除の番組がありました。
ビデオに撮って 後で見たのですが。
松居一代の言葉が グサッ!グサッ!と 突き刺さります。
片付け下手な私 家の中が物で散乱しています。
家族の為にも これはしっかりしないと! と反省し、
早速今日は玄関の掃除をしました。
たかが狭い玄関… 
なのに物は次から次と出てくるし、ミントの毛もいたる所にあるし。
たっぷり2時間半かかりました(T_T)。
でも 松居一代が見たら あちこちダメだしされるだろうけど(^^ゞ
年末までにリビングの掃除はしようと決意してますが。
どれだけのゴミが出ることやら(>_<)

今日は冬至ですね。
夕食にはかぼちゃの煮物。
そして ゆず湯に!
ミントにゆずを見せた所 しっかり咥えてよだれ垂らしてました。
d0070289_2033096.jpg

取上げて 湯船に入れたら 慌てて追いかけてきました(^o^)。
ごめんねー。 ミントはみかんだと思ったのね。

そして 珍しく「ミントと遊んでくる!」とS子が一緒に庭に出たところ
ずっと マウントされてました<`ヘ´>
d0070289_20354593.jpg

なんでかねー(・・?
[PR]
by minto-flat | 2006-12-22 20:47