MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

里親募集

もうあちこちのブログに掲載されていますが
BICKYママさんのブログより


関東圏でフラットコーテッドレトリバー、5歳の男の子が保護されているそうです。

名前:バディ(Buddy)  2002年5月生・5歳

詳細(いきさつ)を見るとやりきれなさでいっぱい。連れ出してくれた方には本当に頭が下がる思いです。どうかどうか、この子がこれから終生幸せになりますように。

HPに掲載して頂ける方、どうかよろしくお願いいたします。

d0070289_16422530.jpg

d0070289_16423947.jpg


★詳細はこちらから

★保護されている「クロスん家」さんHP

只今のバディ君の状況はHPのBBSで見ることができます。ご連絡、お問い合わせもBBS(要メールアドレス)からお願いいたします。



ミントと同い年

Buddy君と言う名前

とても複雑な思いです。
どうかこの子が素敵な家族とめぐり会えますように。
[PR]
by minto-flat | 2007-08-31 16:49

分不相応

ご近所で 陶芸が趣味のワン友さんが
『出来たよ~』 と持ってきて下さいました\(^o^)/
d0070289_21375893.jpg

ご飯皿と 水皿です(^^♪

最初は水皿は「素焼き」の予定でしたが
 備前の土とは違うので 水漏れがする
 強度が弱い
との事で 釉薬も天然だし 高温で焼くし。

でこんなに素敵なお皿を作って下さいました(^o^)



d0070289_21435398.jpg

良い器に盛ると 普段の食事もとっても豪華に見えるね~。

もしかしたら ミントが一番良い食器使ってるんちゃうかな・・・
[PR]
by minto-flat | 2007-08-30 21:49 | ミント

ちょっと長め

今朝、ゴミ出しに行こうとしたら  バケツをひっくり返したみたいに
ザーッ!
その後雷も ピカッ! ガッシャーン!
音響シャイのワンちゃんは連日辛い日が続いてます。
ミントが平気な子で 本当に良かったと思います(^^ゞ


昔社宅で一緒だった人が 又ミント市に越して来られました。
私がお姉さんのように 慕っている人なのでとっても嬉しいです♪
そのせいか 一緒に居るとよく姉妹に間違われました。
血縁関係は全くないんですけどね。
でも私は長子だから ちょっと嬉しい(^o^)

旦那も間違われたことがあります。
こちらは体型が似てるから(^^ゞ

3年ぶりにお話し 話が弾んで帰るのが遅くなっちゃいました。
久々に長めの留守番だったミント。
玄関から大歓迎で迎えてくれます・・・
(この歓迎が最近ちょっと酷い 私の腕は傷だらけ(>_<))
d0070289_2155248.jpg

ミンちゃん お利口な子は台布巾バラバラにしたりしないのよ!
[PR]
by minto-flat | 2007-08-29 21:11 | ミント

天気

今日も変な天気が続いてます。
午前中も晴れてるから 「布団干そうかな~」
と思ったら ゴロゴロ鳴り出し。
一瞬ザーッ!っと。
でも空は晴れたまま・・・

午後から ヨガをやってたら 
又 ゴロゴロ ザーッ
ピカッ ガッシャーン\(◎o◎)/!
でも外は薄曇り空 程度

レッスンが終わって外に出ると 地面は水溜りが一杯。
一瞬だったけど かなり降ったのね~
でもすぐに青空・・・

全然涼しくなってません(~_~;)

もう今日は私もミントも写真撮る気力もないです。

あー 暑いけど今から夕食作らなくちゃ。
お父さんのアイロン待ちのワイシャツも溜まってきた(ーー;)
これは明日にしよう 

家の中に私が居ると 私を一人暑い台所に残して
ミントは安心して涼しいクーラーの部屋で寝てます(^^ゞ
[PR]
by minto-flat | 2007-08-28 17:36

今日も暑い…
晴天なのに朝から雷が時々鳴ったり。
夕立を期待したけど 全く降りそうにございません(>_<)


以前から何度か書いたけど 
ミントは他の家族が居るのに私が居ないと不安になるみたい。
別に 私が一番好きな訳ではなく 
いつも居るのに居ないから・・・

手作り食を始めて ますますそれが顕著になってきました。
だっていつもご飯を作ってる所 ジッと見てるもんね~。
私=ご飯 の方程式が出来上がっています。

夜の方が不安になりやすいようで
昨夜もミントにご飯をあげた後
K君、S子の迎えで1時間ほど家を留守にしました。

帰ってきたら 暑ーい玄関に黒い影が・・・
リビングにはお父さんも居るし クーラーも効いて涼しいのに
私が出かけてからずっと玄関で待ってたらしい!

「可愛い~♪」

d0070289_1732344.jpg


でも 『絆』 が出来ている気は全然しないのよね・・・(>_<)

いつかは 「私=食べ物」 から進歩できるかな。
[PR]
by minto-flat | 2007-08-27 17:41 | ミント

足りない物

ミントが体重の割りに細い気がしてたけど
この前病院で以前お世話になった訓練士さんにバッタリ出会い
「痩せた?」
やっぱり(>_<)

でも診察室で体重を量ると 29.7kg

んー 特に軽くはないし・・・

手作り食を本格的に始めてから 診てもらうのは初めてだったので
先生に聞いてみたところ

「フラットは細さはこんなもんでしょう。
 夏場は太ってると 余計に大変だし。」
だそうで 別に気にするほど細くはないらしい。

ただ 「毛艶がもうちょっとあってもいいかなー」

脂肪が少ないみたい。

食事にオイルを足す事も勧められたけど
膵炎の事があるので 控えてることを話し
それなら 別に構わない と。

「皮膚の感じもいいので おおよその栄養素は足りてるのでしょう。
 足りないのは 脂肪」
だそうです(^^ゞ

秋になって涼しくなったら オイルも足してみようかな!
カロリーも増えるしね♪

d0070289_16423995.jpg

羨ましいくらいにくびれたウエスト

d0070289_1643173.jpg

ちゃうちゃう 油だけだよ~
[PR]
by minto-flat | 2007-08-26 16:46 | 手作り食

元気です!

昨日『膀胱炎』の診断を受けたミントですが
本当に膀胱炎?と思うほど 普通です…
一昨日の昼間は辛そうだったけど 
昨日の朝は血尿もなく全く普通だったから
「病院行くの止めようかなー」って思ったくらいだし。

でもエコーで診ると しっかり『膀胱炎』なのよね…

病気でも元気でいてくれるからありがたいわ(^o^)


なんて 昨夜元気すぎてめちゃくちゃ怒られました<`ヘ´>

夜S子の送迎と K君が帰るまでも空白の10分があった。
私が行こうとしたら いつもはとりあえず玄関まで来て
「お母さん行っちゃうの~(>_<)」 みたいな顔をするのに
昨日はリビングを出ようとしたら キッチンに向かって行く…

何度もフェイクをかけて出かけるふりして 戻っても

「何でまだ行けへんの~? はよ行けば~」 って顔(ーー;)

夕食もたっぷり食べた後だし 「何にも食べたらダメよ!」
と釘を刺して出かけたのに 帰ってきたらハウスの中
そう いつもの如くコンロの奥の方~に置いてた
ミントの朝食用の野菜煮込みのタッパーをひっくり返して 
あらかた食べてました(-_-;)

見つけた私がコンロの前で 「コラァー  来い!」 と怒鳴ると
ハウスから出ては 又入り 中々こちらに来ない。
完全に腰が引けて 後ろ足がガクガク・・・
なんで怒られるの分かってて 
そんなに怖いのに毎度毎度同じ事するかねー<`ヘ´>

まだ少し熱かったので 蓋を軽くしただけだけど
今まで上に物を置いてたやつは 荒らさなかったのになー。
自分の! って分かったから?
もちろん今朝の野菜は 僅かに残った残骸だけです!

400gの馬肉にお玉2杯の野菜。
どんだけ食べればミントの胃は満足するのでしょうか???
d0070289_1637780.jpg

[PR]
by minto-flat | 2007-08-25 16:43 | ミント

膀胱炎

昨日の午後 おしっこの後トイレを見つめるミント
「あー おしっこしたら痛いのね」
よくある事なので 気にせずトイレを見てみると

シーツに赤い血がポタポタ付いてるー!!!

残尿感もあるようで おしっこしようとすると ポタポタ血尿がー(T_T)
おしっこするのも 痛いみたい。

膀胱が悪いため 今までもよく血尿はでましたが
最後にポタッ! っと一滴程度…


午後から病院は休診だよー(T_T)
電話もしてみたけど やっぱり誰も出ず。
元気で食欲もあるので
最悪は先生の自宅に電話しよう と思い様子を見ることに。

夕食後はまだ血尿はあるものの
痛みもなくなってきたみたい。



なので今朝 尿を採取して病院に行ってきました。

診察結果は やはり『膀胱炎』
エコーで見るなり 「膀胱壁が厚くなってる」  って
普段は 「少し厚い」 程度なので 明らかに急性の膀胱炎・・・

一番疑われるのが 細菌性の膀胱炎
「phを酸性に保っていたのですが」 と言ったところ
「酸性でも大丈夫な菌もいるから」 って(>_<)
細菌の有無を検査に出し
結果が出るまで とりあえず抗生剤を飲むことになりました。

本当ははっきり分かるまで薬は飲ませたくないけど
結果が出るのに7~10日かかるらしく
もし細菌性だったら ますます悪化しちゃうからね(ーー;)


最近車に乗ると 『海』 だったから
乗る前に散々 「今日は病院だよ!」 って言ったのに全く理解してなかったミント
着くなり 「帰るー!!」
d0070289_12203913.jpg

[PR]
by minto-flat | 2007-08-24 12:26 | 病気

しす

小さな漁港のあるミント市
スーパーでも色んな魚があります。

よく見かけるのが 『しす』
d0070289_17352286.jpg小ぶりの魚なので 
人間用には調理したことないのですが
とってもお安いので
ミントの食材に買ってみました。
が 『しす』ではどこにも載ってない…
この土地の独特の呼び名なのか
この魚は何??
見た感じは まながつおの小さい感じで
身も少なそうだけど 
このまま圧力で骨ごと炊いちゃえば…
カロリーも何にも分からないけど
沢山買ってきたから足りるよね(^^ゞ


d0070289_1740535.jpg

[PR]
by minto-flat | 2007-08-22 17:42 | 手作り食

先週はお盆休みだったので 2週間ぶりのヨガ。
家であまりストレッチもしてないので 身体が硬い・・・
まだまだ開脚も100度くらいですが 前回から先生の補助もあり
開脚の前屈で頭が床に着くようになりました(^^)v
生まれて初めてです…(T_T)
もちろん頭の先だけ猫背状態ですが でも嬉しい~♪
これからも 頑張ります!!

ヨガから帰った私を大喜びで 出迎えてくれるお嬢。
暑いのに ハァハァ言いながら傍にベタッ と・・・
可愛いけど 暑いなら涼しい所に居ようよ。
そのためにクーラーつけてるんだから(ーー;)
d0070289_17283743.jpg

暫くして 何にも貰えないと分かると 
さっさとクーラーの効いた廊下に去っていきましたけどね(^^ゞ


所で ミントのお昼ご飯によく牛骨をあげるのですが
これって カロリー高いの? 低いの?
食品成分表にも載ってないし(>_<)
そりゃ人間は食べないから 当然だわね
どなたか知ってる方 いらっしゃいます??
[PR]
by minto-flat | 2007-08-21 17:34 | ミント