MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

留守中は

昨日は私の帰省のネタでしたが
その間の家でのミントは

私が出かける時 旅行バッグを見て
家族で旅行と思ったのか 単に自分も行きたかったのか
もう玄関扉の前で行く気満々!!
置いてきぼりでがっかりしたミントの哀しそうな顔を残し
毎回後ろ髪惹かれる想いでの帰省です(^^ゞ

留守中のご飯は生肉ではなく 火の通った豚肉にして
1食分ずつタッパーに入れ 冷蔵庫に用意して行きます。

私が居なくなると ずーっとS子にベッタリだそうで・・・
S子が面倒見てくれるの分かってるんでしょうね~
夜も扉の閉まってる私の部屋の前で伏せてたようですが
S子が自分の部屋に誘い(^^)
夜中もS子とK君の部屋を行ったり来たりしてたようです。
今までそんな事したことないのに\(◎o◎)/!

ミンちゃん 年に数回だけど 頑張ってね(^^ゞ
d0070289_1142358.jpg

[PR]
by minto-flat | 2009-07-29 11:04 | ミント

診察帰省

月曜日が明石での診察日だったので
日曜から一人で帰省してました。

調度新大阪からバスでキャンプに出発のS君
私の到着時刻と重なり お見送り
d0070289_16305512.jpg

お天気が心配だけど 楽しんできてね~

妹の妹の家に行って ちょっと一休み
『ポニョ』を観ながら寝てしまい・・・(^^ゞ

夕方古希を迎えた私の父のお祝いを買いに
皆で阪急でお買い物

その後イタリアンレストラン 『TERRA』でお食事
とても親しみのある名前だけど 「テラ」 じゃなくて 「テッラ」 と読むのよ~
私が一人で帰省だし 子育て中の下の妹もたまにはゆっくり食事をしたい
と言う事で 婿・孫抜きで(^^)

d0070289_1638852.jpgd0070289_1638302.jpg


d0070289_16391612.jpgd0070289_16393546.jpg


d0070289_16401992.jpg前菜がまだあったけど撮り忘れ(>_<)
どれもとっても美味しいかったです~
特にはも!!
生って美味しいんだね♪


娘3人 家族全員B型 どんなに賑やか想像出来るかな(^^ゞ
d0070289_16454113.jpg

さて 私はどれでしょう(^^)


月曜日は病院に行く前に もう一人の甥っ子H君に会いに
前回は人見知りも激しく 大泣きされましたが

今回はナント 手を広げて何度も抱きついてくれたり
可愛い~~~♪
d0070289_16481730.jpg

逆さづりがお気に入り
このムチムチした肉 S子の小さかった時を思い出すわ~

診察は90分遅れで 予定の新幹線に乗れるか ドキドキでしたが
何とか間に合い
検査も前回と変わらず 次は年末の予定です(^^)
[PR]
by minto-flat | 2009-07-28 16:57 |

夏仕様

午前中に雨も上がったミント地方
今回は他県にも被害が出てしまったようで・・・
まだ雨も続きそうだし 注意しないといけませんね(>_<)

さて、ソファーを止めてドッグベッドのみにしましたが
おねしょシーツを敷いているので 蒸れそうで…
なのでカバーにはこの時期 『寝ゴザ』を巻くことに(^^)
d0070289_1514960.jpg

布のカバーより 気持ち良いみたいです♪
[PR]
by minto-flat | 2009-07-25 15:05 | ミント

食後のデザート

最近ミントの食後に変な習慣をつけてしまいました^_^;

お昼のふやかしフードの後は 煮干や歯磨きガムを
夕食の後には野菜を少し

ご飯食べたら嬉しそうな顔をして 急いで台所に走ってくるので
ついつい(^^ゞ

昨日の夕食後は残しておいたきゅうりをS子にあげるように頼むと
こんな事してました(ーー;)
d0070289_14235838.jpg
d0070289_14241468.jpg

見てたら
『写真撮っていいよ!』
『ブログに載せていいよ!』
だそうなので ご希望にお応えして・・・
[PR]
by minto-flat | 2009-07-24 14:26 | ミント

色々思う日

昨日は記録的豪雨に見舞われたミント県
ミント家周辺は全然大丈夫でしたが 被害の出た市もあり
これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです。

今日は皆既日食でしたね!
ずーっと楽しみにしていましたが 日食用グラスも手に入らず
前々日まで雨の予報だったので 期待も出来ませんでしたが
起きると曇り でも薄日もさしてて・・・
11時前の一番欠けてるときは 辺りは薄暗かったけど
日食のせいか 単に雲が厚くなったからか 
よく分かりませんでした(^^ゞ
d0070289_15374549.jpg

ミント市で一番欠けた状態
デジカメって 太陽を見ないで撮れるから ホント便利♪

そして今日は私の下の妹の誕生日(^^)
K君と1日違いです!
この二人 末っ子 かに座 B型 
と共通点が多く だからか似てるんです^_^;
顔とか性格とかじゃなく 人間として根本的に・・・
頼りなくて 言葉を知らなくて 周りの事が分からなくて(ーー;)
実は義弟の誕生日が明日で やはり末っ子 B型なんだけど
星座が違うからか DNAが違うからか
ちょっと違うんですよね(^^ゞ
なんか 不思議(・・?



そして 
1年前の調度この時 手術の真っ最中でした!
多分今頃が一番の山場かと!!
子供達がテレビで手術の様子などを見ると
『お母さんもこんな風にやってたね!』なんて言います。
私が手術を受けた病院では 顕微手術の映像だけ
家族の待合室のモニターで見ることが出来るんです\(◎o◎)/!
でも 『お母さんは見てないって!!』

もう1年経ったなんて 信じられませんが
去年より食欲もあり お肉も付いた事だけは事実ですね(^^ゞ
[PR]
by minto-flat | 2009-07-22 16:02 |

今年も当日は

今朝から物凄い雷雨のミント地方です!

その中 県大会に出場するK君達の見送りに行って来ました。
土砂降りの為 道も混み遅れてくる子がいたりして
25分も立ってると 傘をさしてるのに全身ずぶ濡れ(>_<)
子供達はバスの中で快適に待ってるのに
3年の殆どのお母さん方は下関まで宿泊予定で応援に行かれます!
親って大変ね~

って事で 勝ち進んで宿泊予定のK君の
今日は15歳の誕生日です♪
去年の今日は手術の前日で私は病院だったし
一昨年も県体かな?
なかなか当日にお祝いが出来ず
今年も昨夜 誕生祝を(^^♪

K君の夕食のリクエストは煮込みハンバーグとリンゴ入りポテトサラダ
これも毎回一緒だな~(^^ゞ

去年は頼めなかったので 一番楽しみにしてたケーキ
d0070289_12325398.jpg

15歳とは思えないほど 嬉しそうな笑顔に
「happy birthday~♪」を歌いながら 思わずパチリ(^^)
今年は受験で色々大変だけど 素直で可愛いK君でいてね!

d0070289_12401149.jpg

横でずっと羨ましげに見ていたミント
次はミンちゃんの番だからね!
[PR]
by minto-flat | 2009-07-21 12:41 | 家族

シャンプー日和

久々に晴れた今日 明日からは又雨らしいし…
最近お漏らし続きで おしっこ臭い(T_T)ミントのお洗濯を!

私がシャンプーの準備を始めると
d0070289_150992.jpg

でも『来いっ!!!』って言うと 素直に風呂場に来ます(^^)

最近外にも出てないので そんなに汚れてませんが(おもらし以外(ーー;))
まあ 毛が抜ける 抜ける…
今までで一番抜けたかも(^^ゞ
少しは涼しくなったかしら?

扇風機とドライヤーの冷風でタオルドライ
d0070289_1562245.jpg

ふんわりフワフワ いい香りのミントが出来上がりました(^^♪

でもねー ブルブルしないように押さえつけたけど
何度かしちゃって・・・
足がとっても痛そう(T_T)
取りあえず 包帯で固定(>_<)
[PR]
by minto-flat | 2009-07-18 15:11 | ミント

処分です

ミントの足は はしゃぐとその後痛いようで…
やっぱり病院行くべきだったかなー(>_<)
運転出来ないこの身が辛い(T_T)

治らない要因に ソファーの存在も大きく
興奮すると背面から飛び降りるし(ーー;)

もうボロボロでミントのベッド専用になってるし
登り降りも足にはよくないし
最近毎日のように お漏らししてるから衛生的にもかなり問題あるし
処分する事にしました!
市の収集に頼んだところ(1000円)
混んでるのか来月初めまで無理だそうで(ーー;)
一度決めたらもう使いたくないので 取りあえずここ(左)に(^^ゞ
d0070289_12512792.jpgd0070289_12514626.jpg


ミントの居場所がなくなって 可哀想なので(バリケンはあるけど)
し○むらで『ごろ寝マット 970円』を買ってみました(右)
ここでお漏らしされては困るから
昔使ってたおねしょシーツを敷き カバーしたところ
d0070289_12563035.jpg

気に入ってくれたみたい♪
立派な?ドッグベッドが出来ました(^^)
夏は暑いから(蒸れるし)あまり使わないだろうけどね(^^ゞ

でもどうしてすぐに『自分の!』って分かるんだろ?
[PR]
by minto-flat | 2009-07-17 13:03 | ミント

ミントの訴え

昨日は暑かったですね~
夕方からは凪状態で 風もぴったり止んでしまったし
それでもクーラーをつけない私
子供はブーブー言い
ミントもずーっとハァハァ文句言ってますが
「もう少しすれば涼しくなるだろう・・・」と

しかし昨夜は暑かった(ーー;)
夜中にミントが初めて
『暑いです~(T_T)』と言ってきました(^^ゞ

今日も早朝から廊下に向かって座り込み
d0070289_11515572.jpg
 
例年昼間は和室のクーラーつけて 廊下を冷やすからね!

そうね もう限界ね!
今朝エアコン掃除して外のフィルターも張り替えました。
さぁ! これでいつでもOKよ!
今は家中の窓を全開してるので 風が入って私は過ごせるけど
(ミントは恨めしそうにハァハァ)
昼からヨガだから その時は今年初クーラーだよ(^^)
[PR]
by minto-flat | 2009-07-14 12:00 | ミント

どくだみ

化粧水を自分で作ろうかな~
と思って ネットで色々検索していたところ
『どくだみ化粧水』 にビッビッ!ときました。
美肌 にきび アトピー・・・
私のアンチエイジングや思春期の子供達のにきび 草?虫?ですぐ被れるミントの皮膚
全てにOKじゃないですか!!!

色々な作り方があるけど 取りあえず用意したのは
d0070289_1614488.jpg

どくだみの生葉 35度の焼酎

花の咲いてる葉が一番良いらしいけど
先日の消毒前に全て刈って捨ててしまった…(>_<)

葉を紙パックに入れて 焼酎に浸すだけ!
d0070289_1651715.jpg

左が3日前に作った物
少し色が変わってきてます
このまま2週間? 3ヶ月? 1年?置いて植物油を足すだけ(^^ゞ
これからもどくだみが生え次第 順次作っていこうかと(^^)
葉が少なそうなので この後各2パック分葉を足しました

友達に肌のとても綺麗な子が居て
大人になるまで 実家の裏山で取った自家製の『どくだみ茶』しか飲んだ事なく
にきびも出来た事ないそうで!
私も妊娠中の頑固な便秘の時 唯一効いたのが彼女に貰った茶葉
市販品は茎が多いのかなー
あまり効果はありませんでした(ーー;)
なので 私は結構どくだみの色んな効能を信じてます(^^♪
今年は先日刈り取った時 少し乾燥させて茶葉も作りました(^^)v

どんどん増えて憎らしいどくだみでしたが
肌に合いそうなら 来年の分まで作らなくちゃ!!
[PR]
by minto-flat | 2009-07-12 16:26 |