「ほっ」と。キャンペーン

MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

意地になって

各メーカーで行われる 『春のパン祭り』


我家は毎朝パパは米 私はパン 子供達は色々

食パンは生協で買う事が多いけど パン屋やスーパーで買う事も

で たまたま2月初旬に『春のパン祭り』が始まった事を知り
今年は集める事に!! 

私のターゲットは 各家庭1枚はあると言われている○マザキの白いお皿
もちろん我家にも数枚あります!
子供達も ここの「ふんわ○食パン」とか「○食感宣言」とか好きだし(^^)

と言う事で 子供達にも協力してもらうべく
『4月末までは 毎朝パンだからね!』

頑張って集めた結果
d0070289_15564055.jpgd0070289_1557073.jpg


3枚が限度でした^_^;

この皿 必要だったのかは・・・ 
でも使いやすそう?かな(^^ゞ
[PR]
by minto-flat | 2010-04-29 16:01 |

つい いつもの調子で

昨日の病院での事

診察中 先生がミントの肛門腺を搾って
『出ないねー』 と言われたので
つい ミントの尻尾を持ち上げ 顔を近づけ クンクン
『でも臭くないですか?』
と言った後で しまった(>_<)!!

これでは先生にも ミントの肛門の臭いを嗅げ!

と言った様なもの・・・

先生は快く嗅いで下さいましたが(^^ゞ
他の飼い主さんでも 言ったりするのかしか???



そして診察前 外でこんな風に係留し
d0070289_20184599.jpg

ベンチに座って ランちゃんを撫ぜてると
ミントがすぐに寄って来たので
ミントの顔を両手で挟み 顔を近づけて
 
『ミンちゃんが 一番可愛いでしゅよ~~~♪』

横でランちゃんのお母さんが
『ランちゃんにそんな風にした事ないわ・・・』 と

私は家でミントとベタベタするし その時は必ず赤ちゃん言葉になってるし・・・




ついつい いつもの調子で行動してしまったけど
世間一般の人って ワンコとどんな風に接してるのかしら?

きっとこのブログを見てくれる人は 
私の言動を 『普通でしょ!』 と思ってくれてるよね(^^)
[PR]
by minto-flat | 2010-04-27 20:34 |

フィラリア検査

ご近所のランちゃんが病院に行くので 一緒に連れてって貰いました
ランちゃんはキャバリアの10歳で 最近心臓の病気が分かり 定期的に通院なの(T_T)

フィラリアの検査の他に 健康診断を兼ね他にも何項目か検査を頼み
やはり時々血尿が出るので 膀胱のエコー検査もお願いし
ここ数週間 肛門が臭うので 臭液も溜まってたら絞ってください

と 色々お願いしました。

待合室でのミント
直前までは外で待ってますが 待合室ではこの角が定位置
d0070289_1505010.jpg

常に隙あらば逃げ出そうと
d0070289_152364.jpg


診察の結果 
 
 体重は28.3~7kg  良い感じ(^^)

●臭液は全然溜まってませんでした・・・
 何で時々臭うのかしら?
 先生は 気にしなくて良い と言われたので 何ともないようですが。
 『ミンちゃん 臭!』って言うと 傷ついてハウスに入っちゃうのよね(^^ゞ

●膀胱のエコー検査も異常なく
 でも一度尿検査します。と
 今日も待ち時間の間に 「おしっこ採れたら」と紙コップを渡されたけど
 紙コップでどうやって女の子のおしっこが採取できるのでしょうか・・・???
 他の患畜さんは採ってるらしいけど(ーー;)
 なので 後日家でトレーで採取して持って行きます。
 骨やカルシウムのサプリを取ると 血尿出やすいのよねー
 細かいストラバイトが原因かも? と言われてましたが
 取りあえず今まで通り 水分沢山取って おしっこいっぱい出す事が一番大事かな

●フィラリアは陰性 その他腎臓や肝臓の数値もOK
 ですがBUNだけ正常値を少しオーバーしてます(T_T)
 BUNとは尿素窒素値で 腎臓の異常や他の要因で高くなることがありますが
 その要因の一つが 高蛋白
 ご飯は何? と聞かれ 
 他の腎臓の数値は正常だし それでしょうね! と・・・
 
 肉の食べすぎですか・・・
 でも米や小麦はアレルギーでダメだし 野菜も量が多いとおしっこの調子が悪くなるし
 何を食べれば良いのでしょう(T_T)
 
今後の課題盛り沢山なミントですが 
気分を変えてテラスワンコOKのお店でランチして帰って来ました♪
ランちゃんは10歳にして初めてのカフェ
d0070289_14522083.jpg

お母さんはちゃんと出来るか心配されてましたが
病院疲れもあって ずーっとお利口さんでした♪

でもこの子は
d0070289_1455266.jpg

最初は大はしゃぎ!
お店に大型犬が来たのは初めてだったらしく 係留金具も壊れるかと^_^;
周りのよしずも尻尾で破壊しそうだったし
今後 『小型犬のみ!』の看板でるかも(>_<)

でもすぐに落ち着き 食事中は横で寝てたし
帰る前はお店の人に『可愛い~♪』と いっぱいなでなでして貰えたし(^^)
看板出なかったら 又行こうね!
[PR]
by minto-flat | 2010-04-26 15:11 | ミント

食通

この春は雨も多いし 寒かったり 暑かったり
変な天気が続きます。
今日のミント地方は 雨は降らないけど
朝から肌寒くて どんより曇り空

それなら さっさと散歩に行きましょう♪
と4時過ぎに家を出た途端・・・

晴れて真っ青な空 まぶしい太陽

散歩中は曇ってて欲しかったのに(ーー;) 


そんないつもの散歩道 相変わらずたけのこが散乱してます。
d0070289_17412714.jpg


本体は無視して 皮を咥えて家まで大事に持って帰るのだけど
d0070289_17422495.jpg


今日は身も散乱しており 興味を持ったミントは

バクッ!

ボリボリ・・・

d0070289_17435184.jpg

美味しいのか 放そうとしないけど

でも 古い生のたけのこは アクも強くて身体に悪そうなので
この後ガッツリ捕まえて 取り上げました。

今度たけのこ湯がいたら ミントにもちょっとあげようね♪
[PR]
by minto-flat | 2010-04-23 17:49 | ミント

ミントさま

年々態度が大きくなってきてるミント

原因は私が甘やかしてるから・・・

よーく分かっております(^^ゞ


この前も夕食の支度をしてたら テーブルの下で寝転がり
そこは私の席で 椅子も置いてなかったから
ドテッ! と

夕食が出来たので 椅子を戻して座るため
『どいて』 と言っても
動く気なし

上から椅子を被せたら 逃げてくだろうと思ったのに
d0070289_17482876.jpg

d0070289_17485255.jpg

全く動じず・・・

私はこの後テーブルから離れた椅子に不自然に座り
ミントを踏まないよう 足の位置に気をつけ
美味しく食事を頂きました(^^ゞ

結局ミントは自分のご飯が出来るまで このままでしたわ^_^;
[PR]
by minto-flat | 2010-04-20 17:54 | ミント

疑惑解明

今日出先で偶然ミントの病院の先生の奥さんにお会いし
奥さんは普段は病院を手伝われてるけど 今日は先生が狂犬病接種の為病院はお休み
先生のお子さんとK君が中学の同級生だったので ちょっとだけ顔見知りでお話しやすいの(^^ゞ

ずーっと不安に思ってたこと お聞きしました。

『集団接種の狂犬病の注射器って使い回しですか?』

びっくりされて 
『違いますよー!』

疑った訳を話して 聞いてみたら

●ミント地域の注射針とワクチンは 市から供給される
●事前に自分で注射器にワクチンを注入して 用意する

注射器の形状を話すと 支給されてる物と一致してるので
ちゃーんと使い捨てでした!

ブログを見て不安に思われた方 ごめんなさいm(__)m
Aまま 心配させてごめんね~
d0070289_17112811.jpg


もう一つ聞いた裏話

集団接種で先生が注射するの すっごく速いと思った方いませんか~?
何故かと言うと・・・


噛まれないように!

なんですって

やはり飼い主さんでは押さえ方が甘いから
注射した瞬間 噛みに来る子もいるそうで・・・
追い掛け回された事も あるそうです(>_<)

先生も命がけだったんですね^_^;
疑ったりして 申し訳ありませんでした(^^ゞ
[PR]
by minto-flat | 2010-04-19 17:20 | ミント

旬 PartⅡ

関東ほどではないけど 毎日寒いですねー
今日は晴れの予報のミント地方
今朝の天気予報でも昼から晴れると言ってたので 色々洗濯したのに

・・・厚い雲・・・

3時頃から やっと日差しも出てきた? 感じで

遅い!!!




さて この時期の旬な食べ物
d0070289_15512557.jpg

『豆ご飯』で~す♪

でもねー 家族には不評なんです(前にも書いたかも(^^ゞ)
実家の妹も苦手だったし
私は大好きなんだけどね~

だからこの時期 何度か食卓に上ります♪
我家は好き嫌いは許されないので 器に盛った物は全て食べてもらいます!
でも優しい母は 豆を少なめについであげます(^^)
今日のお弁当は がっつり豆ご飯ですが(^^ゞ



この時期一番好きなのは 『タラの芽の天ぷら』 ですが・・・
昔は父が山で取ってきて 母がすぐに天ぷらにしてくれました♪
ここでは誰も取ってきてくれないので 数年食してません(T_T)

前住んでた社宅では 『ふきのとう』 山ほど取れ
誰も取らないので 全部摘んで『佃煮』にしたり♪

田舎に住んでる割には 昔の方が『旬』を味わえたかも(>_<)
[PR]
by minto-flat | 2010-04-16 16:03 |

集団接種

今日 買い物から帰って玄関で荷物を置く時
手が滑って 袋が一つ落ちてしまいました。

運悪く その袋には卵が・・・
7個入りで5個割れました(T_T)

捨てるのは勿体無いので 1個分はミントのご飯に

4個で卵焼きを作り 一切れづつラップで包んで冷凍庫に!
きっと自然解凍で立派なお弁当の一品になるはず!! 多分・・・



さて タイトルの件ですが

先日 狂犬病の集団接種に行って来ました。

まあ 無事に終わったのですが
ミントを抑えながら バタバタしつつなので確かじゃないけど

注射器って使いまわし・・・?

今までも気にはなってたけど 今年の先生は明かに大きい1本を持ってるのみ って感じで

動物は使いまわしOKなの?

なーんとなく とっても嫌だなーーーーー(ーー;)
って思っちゃってます。
d0070289_15592859.jpg

ミンちゃんは そっちの方が嫌だったのね^_^;
[PR]
by minto-flat | 2010-04-15 16:00 | ミント

この時期の旬は色々ありますが 
今回は 『たけのこ』

先日下処理済みの『たけのこ』を頂きましたが
欲張って『煮物』と『たけのこご飯』の2品に使ったら
子供達より
「たけのこご飯のたけのこが少ない!」とブーイングがきてしまい(^^ゞ

野菜の即売所(今月から100均ではなくなったの 不況のせい?)で取れたての『たけのこ』を購入
家に帰ってすぐに湯がき

4合のご飯に『たけのこ』をほぼ1本入れました(^^)
d0070289_17381929.jpg

木の芽が更に春の香りを増してくれます♪
『たけのこ』たっぷりで今度は子供達も満足です(^^)
我家の『たけのこご飯』は『たけのこ』と『薄揚げ』のみ

大ーーーきな鍋が無いので、一度に沢山湯がけないのが ちょっと不満・・・
皮付きのまま湯がく方が柔らかくなるので なるべく皮付きのまま湯がいてます。
皮むくとすっごく小さいしくなるし・・・
でも美味しいから許す(^^♪

お洒落な食べ物はないミント市だけど
新鮮な旬の野菜と魚だけは たっぷりあります♪

d0070289_17462329.jpg
 
実はミントも『たけのこ』好きなのかも?
この時期 竹林の近くでは 大きくなったたけのこや皮が散乱してるのですが
すぐに咥えて放そうとしないのよね~
前世は『イノシシ???』
[PR]
by minto-flat | 2010-04-11 17:52 |

言葉

昨夜 用事で実家に電話した時
調度両親は小旅行から帰ったとこだったので
電話口で

『おかえり~』

と言ったところ

ハウスで寝てたミントが急いで起き出し 
辺りを見渡して ウォンウォンウォンウォン・・・

誰かが帰ってきたと思ったみたい(^^ゞ
賢いんだか どんくさいんだか

『おかえり』 の言葉の意味もしっかり理解してるんだね♪



来週に狂犬病の注射予定のミント

その前にシャンプーです(^^)
d0070289_16482877.jpg

d0070289_16484655.jpg

[PR]
by minto-flat | 2010-04-10 16:51 | ミント