「ほっ」と。キャンペーン

MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

庭事情

今年も又 雑草との戦いの日々に明け暮れてます・・・

現在我家のメインの庭状態
芝(っぽい草) ペニーロイヤルミント 雑草

ごちゃ混ぜ状態です(ーー;)


雑草は抜けども 抜けども きりがなく・・・
自分の家でもないので 気合も入らず・・・

今年は芝刈りはさみで ひたすら刈るだけにしました
去年購入した イスに座って♪
(抜く雑草は抜きます)

刈るだけですが 何となく遠目から見ると良い感じに見えます(^^ゞ
ペニーロイヤルミントも 随分広がり 良い仕事してます!

しかし 玄関側も含め 
刈れども 抜けども 雑草の成長はすさまじく(>_<)
手入れのされた 自分の庭が欲しい(T_T)

d0070289_15525960.jpg

ミントは庭に出るとすぐはしゃぐので テーピングは必須
ボール遊びをしたがるけど 心を鬼にして禁止(T_T)
理由の分からないミントは ずーっとボール探してます。
[PR]
by minto-flat | 2010-05-31 16:00 | ミント

サーバリックス

今回もミントは全く関係ないです(^^ゞ


サーバリックスとは 子宮頸がんワクチンのことです

先月末S子は はしかの予防接種をしました。
近年青年期のはしかの発生率が高くなってるので
中1と今の高1までは高3の年に予防接種を受けるよう言われてます


その時に子宮頸がんワクチンを入手して頂くよう お願いしました。

はしかの予防接種の後は4週間 他の予防接種は出来ないので
やっと今日 1回目のワクチンが接種出来ました。

子宮頸がんは若年層に多く でも唯一ワクチンで予防できるガンです
10代前半で接種するのが 一番望ましいようですが
なんせ承認されたのが 最近ですからね~
これで100%予防できる訳ではありませんが 随分リスクは下がります。

半年間に3回接種しなければいけないので
インフルエンザの予防接種や 受験の時期を考えると今打たないと!
来春からS子は親元を離れる予定ですからねー(>_<)

このワクチン もちろんミント県では助成など無く
全額自己負担です(T_T)
高いです 1本15000円・・・ 後2本・・・

だからでしょうね S子の友達でも2人しか接種した話を聞きません
医院でもS子が接種第一号の患者でした(入れ違いに友達が来ましたが(^^))
でも将来後悔することだけは 絶対したくないので!
自分の病気の経験し 人生何があるか分かりませんからね(T_T)
[PR]
by minto-flat | 2010-05-26 23:02 | 家族

食育

今日はミントは出てこないです  長いです

2年前再出血して 手術するまで

「もしこのまま死んだり 寝たきりになったりしたら 
 子供達の記憶の中に 『お母さん』ってどんな思い出で残るのかな・・・」

ってずーっと思ってました。
かなりいい加減に子育てして来ましたからねー(^^ゞ

手術も無事成功し 家事も出来るようになって私が思ったのは

『食育』

それまで食事もまんねりで お弁当も前日の残りやチンが多かったです(>_<)

このままではいけない! とちょっとだけ頑張ってます。
例えば冷奴にちゃんと薬味を用意するとか
元来面倒臭がりなので 無ければ無いで私的には構わないけど
やはりちょっと添えるだけで 見栄えも違いますからね♪

料理ブログも参考にして 色々試してます!
普通の主婦なのに アイデアいっぱいですごいですよね!!!
とても私は考えられないけど 真似して作る事は出来ます(^^)

ただ 味付けに自信の無い私は いつの間にかすごい薄味に!
だからレシピ通りにすると 濃くって
その辺は一応主婦なので臨機応変に(^^ゞ

お弁当はキャラ弁などは出来る訳なく 頑張ってこれが精一杯
d0070289_16283827.jpg

最近はピックやシリコンカップなど カラフルなのが沢山あるので
これが良い仕事してくれてます!
「リラックマかまぼこ」を入れるだけで 可愛い♪

そんな感じで 昔より頑張ってる訳ですが
受験生のS子
コンビに弁当食べて 塾で10、11時まで勉強してる子も多く
でも 私はどうしても夕食は家で食べて欲しくて
8時半には家に帰るようにさせてます

近ければお弁当を運ぶ手もあるのでしょうが ちょっと遠いし
どうしてもコンビに弁当に抵抗があるし・・・

塾の方が勉強する環境は良いのでしょうが
『食育』も人として大切だと思うし・・・

でも追い込みの時期になったら そうも言ってられないかもしれませんが
『食育』って難しい^_^;
[PR]
by minto-flat | 2010-05-24 16:44 |

初めてのお散歩

初めてのお散歩?

何が初めてかと言うと・・・



やっとK君が一人でミントと散歩に行ったのです\(^o^)/

雨の降りそうな空模様の今日 昼前にK君が
『散歩行く~♪』 とふざけて言った所
すっかり散歩行く気満々になったミント!
『責任とって 行ってやりなさい!』
と二人を送り出しました。


とは言え 3歳児の『初めてのお使い』同様 心配な母 高校生だけど(^^ゞ
K君はボーッとしてるし ミントはミントだし(ーー;)

懇々と諸注意を言い聞かせ
道端のボール 猫 枯葉 に気をつけなさい! 足に負担がかかるから引っ張らせないように 等 

行ってらっしゃ~い(^^)
d0070289_1543476.jpg
 
d0070289_15454348.jpg

楽しそうに行きました。





10分も経たないうちに
『ただいま~!』

『なんで!』

ミントは↑の画像の矢印の空き地でおしっこしたら
『帰ろう!!!』 と^_^;

家の周りをクルッと一周だけして帰ってきたそうで
私が一緒じゃないと ダメらしいです・・・

嬉しいような 哀しいような(^^ゞ
[PR]
by minto-flat | 2010-05-22 15:53 | 家族

散歩にて

昔は散歩嫌いだったミント

いつの頃からか 散歩好きになってた♪

でも最近
『こっちの道に行く!!』
と足を踏ん張って 拒否する事があり

しんどいから 家に帰りたいんやろか(>_<)???

でも足取りは軽やか


そう ミントの行きたい道は
過去にボールを見つけた道!

ミントにとっての散歩は 排泄 においチェック
そして何より ボール捜し
d0070289_15555986.jpg

臭い嗅ぎではなく ボール探し中
ここは先日↓のピンクのボールを見つけた所なので 入念にチェック

すると
d0070289_15571282.jpg

こんな状態になります・・・
雑草アレルギーも沢山あるので 止めて欲しいんだけどね(>_<)


そしてやっと家から数百メートル南下すると 海だと気づいたミント
潮の匂いがするんでしょうね~
家に帰る途中 必ず南下しようとします
でもミント家の南は工場があるので 直接海には出れないのよ(^^ゞ
[PR]
by minto-flat | 2010-05-21 16:00 | ミント

ムカデ駆除

今日は社宅のムカデ駆除がありました

が 我家は今年も駆除剤は撒かないよう お願いしてます。
あの薬はかなり強そうですからね・・・(ーー;)

そろそろ近所が撒く時間かしら?
と 風呂場の窓を閉めようとしたら

・・・


大ーーーーきなムカデが窓の外を這ってる!!!


多分もう隣に撒いた後で 我家に避難しに来た???

すぐにムカデ○マキラーをシューッ!

外に回ると 地面を這いウロウロ・・・
こやつだけは見逃す訳にはいきません!

更に シューッ!
極めつけに 熱湯をジャーッ!

危ない 危ない あんなんが家の中に入ってきたら・・・

ぞ~~~っ

その後 気休めですが 家の周囲に木酢液を駆けて周り

今日は風呂場の窓 開けんとこ(ーー;)

d0070289_1639751.jpg

大好きな大きいボールをかかえ 散歩で見つけたテニスボールを握り締め
心地よい眠りに・・・

ムカデが出たら すぐ逃げてお母さんに知らせるのよ!
[PR]
by minto-flat | 2010-05-20 16:41 |

どくだみ化粧水 その後

昨夏 どくだみ化粧水を仕込み
昨年末から使ってます。

感想は

良いかな?

シミが薄くなったような 変わらないような・・・

でもたっぷり使えるので 昔ほど乾燥してないかな(^^ゞ

ただアルコールが多いので 敏感肌の人は無理かも(>_<)

作り方は こちら→
を参考にしてます

私は食用油の代わりに植物性グリセリンを 冬だしちょっと多めに

一番効く! と思ったのは
『目ばちこ(関西編) 目いぼ(ミント県編)』 が出来そうになった時
『目に染みるーーー(>_<)』ほど目の周りにたっぷり付けると 翌日には治ってます\(◎o◎)/!
これは眼科的には危ない処置でしょうが 効きます!

今年もそろそろ花が咲きそう
d0070289_16163341.jpg

花が咲いてる時の葉を使う のが一番良いらしいので 去年は遅かった(T_T)
作りたい人がいるかも? と記事にしました。

今年は1年分 S子の分も? 作るつもり(^^)v

同じ方法で 昨冬ローズマリーでも作ってみました。
ちゃんと出来てるのか 全く自信が無いけど
今のどくだみ化粧水がなくなったら 使ってみようと思ってます(^^) 
[PR]
by minto-flat | 2010-05-18 16:28 |

ボン君 ありがとう

ボン君 頑張ったね

ボン君がいたから 『ADW』 ができ  私にもフラットの輪が出来ました

日本のフラット界も随分変わりました

そんなボン君はミントの自慢の従兄弟

ミントの親戚さんで居てくれた事 とても嬉しく思います

d0070289_16312058.jpg

大きくて おもちゃが大好きで 水が大好きで 優しいボン君

今は足の痛みもなくなり 元気に走ってる?

美味しい物も いっぱい食べてる?

ボン君 本当にありがとう
d0070289_16382787.jpg

[PR]
by minto-flat | 2010-05-15 16:39

尿検査結果

動物病院から電話で

「ミントちゃん 細菌数が3+(スリープラス)ですから抗生剤3週間分取りに来てください』

長い間慢性膀胱炎だったりで過去にも菌が出た事あるけど
±か+程度で 抗生剤も1週間程

今回もその程度だったら 「自然治癒させます」 と薬は断ろうと思ってましたが

3+じゃ・・・(T_T)

細菌はグラム陰性桿菌のみで トリブリッセン(抗生剤)が出ました。


確かに3月頃から
「ミントのおしっこ臭いなー」
と思ったんですよね。

血尿の頻度も多かったから 気になってエコーを撮り
でも何ともなくて 血尿も減ってたから全く大丈夫だと思ってました!
おしっこは時々臭いけど 食べ物の影響かなー
なんて思ったりして・・・

まさか まさか 3+とは(T_T)
無知って怖いですね。
先生 臭いを嗅いで下さってありがとうございます。
あのまま放置してたら 大変でした(T_T)

しかし 日々おしっこに関して かな~~~~り気をつけているのに
3+の膀胱炎になってたなんて!
もうどうすれば良いんでしょう(ーー;)

3+連発の私 自分の不甲斐なさにめっちゃショックでした(T_T)
d0070289_15341916.jpg

でもミントは元気です♪
[PR]
by minto-flat | 2010-05-14 15:35 | 病気

最悪

今日 敷布団のパッドを買って来て
使う前に干しましょう~♪

と気持ち良く干し

夕方取り入れようとしたら・・・



d0070289_22131791.jpg


飛びながら脱糞したやつがいた模様(ーー;)

なんで買ったばかりのパッドに・・・
他の物に当たっても嫌やけど!!!

陽も長くなり晴れてるお陰で 洗濯しても暗くなる前になんとか乾きました(^^)

今 宝くじ買ったら当たるかな~ サマージャンボ  ロト・・・
でもこの敷きパッド K君のなんだよね~(^^ゞ
[PR]
by minto-flat | 2010-05-13 22:18 |