MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

厳しい寒さの大晦日ですが 相変わらず雪の積もらないミント地方です

お陰様で私もこの1年 平々凡々と生活する事ができ
好きな物だけのお節も作り終え 今年最後のブログ更新をしています
すっかり怠け癖がつき 更新頻度がますます低くなってしまいましたが
来年はもうちょっと頑張りたいな! と(^^ゞ

ミントは年末に膀胱炎を発症し 抗生剤服用のまま新年を迎える事になりましたが
薬が効いて 順調に回復してる模様
おまけにずっと調子の悪かった右耳のカイカイも 赤みが消え良い感じに♪
ホームケアだけでは なかなか治らなかったの(>_<)
時には薬も必要ってことでしょうかね^_^;


来年もきっと今年と変わらず のんびり・ゆっくりのミント家ですが
お付き合い頂ければ幸いですm(__)m

皆様 良いお年をお迎え下さいね♪
d0070289_17494712.jpg

[PR]
by minto-flat | 2010-12-31 17:50 | ミント&私

記録

先週22日(水)に ワクチン接種に行きました。

その時の体重は30.2kg 久々の30kg超え(^^)
それでもウエストキュッ!だもんね~♪
お昼のフードを山盛りcup1杯にした効果かな?
基本手作りだけど それだけではカロリー不足でフードに頼らざるを得ないの^_^;

右足首は触診だけしてもらいましたが
『腫れてるね(ーー;) ビッコひかない?』
もう随分骨も変形してるんだろうと思います(T_T)
きっと痛いと思うけど まだビッコひいたりしないので
無理のないよう なるべく普通に過ごしてます
先生も 『制限しすぎるとストレス溜まるけど 痛そうなら安静にね!』 と
足首のサポーターが欲しいね(>_<)


と ここまではまだ良かったけど

24日(金)
朝から血尿・・・
残尿管もあるようで 何度もトイレに行くけど
ピンクのおしっこが少し出るだけ

でも1時間もすると治まり おしっこも見た目は普通 最後に血のカスみたいのが出た
特に頻尿にもなってないし 水分をたっぷり与え 様子見


25日(土)
d0070289_1824547.jpg
朝は血尿 
だけど痛みはなく 回数 量は普通
ただしphが朝から8以上・・・
食事も前日から大麦と肉だけ(酸性食品)にしたので 
朝一のおしっこがアルカリ性になるのはおかしい!
酸性になるよう期待してメサジルを与えても全く効果なし
メサジルは私が勝手にネットで見つけて与えてるので 
医学的に効果があるのかは不明



26日(日)
朝一のおしっこも ph8
おしっこ沢山出しても メサジル与えても効果はなさそう

27日(月)
おしっこ採取して 病院へ・・・
やはり検査では血尿が見られ
エコーの結果 膀胱壁がかなり厚く デコボコ状態
これはかなり炎症が進んでる証拠(T_T)

細菌の影響でおしっこもアルカリ性になるそうで
はぁ・・・

でもおしっこする度に ドキドキして見てたから
取り合えず抗生剤貰って ちょっと安心
これである意味すっきりして お正月も迎えられるね(^^ゞ

しかし、こんなに注意してるのに なんで膀胱炎になるかなーーー!
d0070289_18175798.jpg

[PR]
by minto-flat | 2010-12-27 18:25 | ミント

新旧交代

ミントはぬいぐるみにハムハムするのが大好き♪
放っておくと1日中ハムハムしそうなので 
昼間は干して 夕食後に渡す事にしています。

数あるぬいぐるみの中で やっぱりこれが一番好きみたいで
色々並べて 『どうぞ』 と言うと
4回に3回はこれ 持って行きます。
d0070289_16271588.jpg


昨日おNEWが来てびっくり\(◎o◎)/!
今までのはハムハム・洗濯しすぎで 色はあせ 布も擦り切れ・・・

新旧並べて『どうぞ』 って言ったら 勿論
d0070289_162958100.jpg


貰えるまでは 垂れ目の可愛い顔して待ってたのに
手に入れた途端!
d0070289_16315212.jpg

取られまい つり目の形相に(ーー;)

そして
d0070289_16332514.jpg

たった一夜でベトベト(>_<)
[PR]
by minto-flat | 2010-12-25 16:34 | ミント

Merry Christmas

今日はクリスマス・イヴ 
子供が大きくなって 我家にサンタクロースが来なくなってから
盛り上がりに欠ける クリスマスになりましたが
夕食には 鶏の骨付きもも肉を焼いて
それなりにクリスマス気分を楽しんでます♪

今年のケーキは
d0070289_18401753.jpg

来年からはS子が居ないし もうショートケーキだね(T_T)



しかし 夕方黒い猫に牽かれたサンタが ミントの所にやって来ました(^^)
d0070289_18431224.jpg

 
ダンボール箱いっぱいにミントの物が\(^o^)/
d0070289_18435986.jpg

実はこれ じーちゃんサンタからなんです(^^ゞ
夏に「ミンちゃんに!」って貰ってたお小遣いで 買わせて頂きました♪

日頃はなかなか手が届かない これなんかも!!
d0070289_18462940.jpg

右足首の関節が随分変形してきちゃってるので(T_T) 少しは効いてくれるといいな


d0070289_1848563.jpg


見せるだけ 見せて
d0070289_18491152.jpg

蛇の生殺し・・・
[PR]
by minto-flat | 2010-12-24 18:52 | ミント

いつもの姿

前の記事で 『ミンちゃんも 落ち着いたのね~』

なんて思った方がいるかもしれないけど

今でも実態は 隙さえあれば
d0070289_15574151.jpg

挑戦的な顔して 見せびらかせに来て

d0070289_15581654.jpg

めっちゃ自慢げに♪



でも悪戯してると
『あー 今日も元気だ\(^o^)/』
と 嬉しくなる私・・・(^^ゞ
[PR]
by minto-flat | 2010-12-14 16:02 | ミント

日向ぼっこ

私が庭で洗濯物を干したりしてると 
d0070289_16224015.jpg


昔は開いてる場所を見つけると アッと言う間に庭に脱走してたけど
いつの間にか 『今はダメ』とか 分かるようになったんだね~
ミントがこんな風に 開いた窓辺で寛ぐ日がくるなんて
まだ完璧じゃないけど 成長したね~♪

d0070289_16234776.jpg

ポカポカ日が当たって 気持ちいいね♪
この数秒後 心地良い眠りに疲れました(^^)
[PR]
by minto-flat | 2010-12-10 16:27 | ミント

eat soup

昨日 はな○マーケットでスープ特集を見て さっそく

d0070289_1003446.jpg

             れんこんスープ
ベーコンがなかったので 豚肉を細切りにして♪


鍋からお皿に装ってたら
K君 『ミントのご飯?』

(ーー;)


遅れて帰ってきたS子  『ミントのご飯? 食べれんの?』

<`ヘ´>


先に食べてたK君が 『見た目に反して 意外に美味しいよ!』 と

(^^)

一口食べたS子  『美味しい♪』 

\(^o^)/

美味しい『岩国れんこん』も出回ってるし、我家の今年の定番になりそうです♪
[PR]
by minto-flat | 2010-12-08 10:08 | 家族

ありがとうございました

昨日 K君のミニバスの監督のお通夜がありました

先月の初めにくも膜下出血で倒れられ 1ヶ月弱頑張られましたが
一度も意識が戻られることなく 逝ってしまわれました
享年54歳
あまりにも早すぎます

監督はミニバスのチームだけでなく 県のバスケットボール協会
地区や市の役を色々引き受けられ
本当に周りのために 尽くしてこられた方です

だからかなー
神様が 『もういいですよ。』 って呼んじゃったのかな・・・
でも監督はこの世でまだまだやりたい事があったのに・・・

半年前にも K君のクラスのお母さんがやはりくも膜下出血で亡くなられました
夏にはいつも行く美容室のお母さんがくも膜下出血で倒れられ
一命は取り止められましたが 重い後遺症が残り今もリハビリ病院で頑張られてます

この半年で3人も くも膜下出血ってそんなに発生頻度の高い病気なの?
私の病気とは全然違うけど 同じ脳出血で人が亡くなるのが
たまらなく辛く 哀しいです

監督のご冥福を 心よりお祈りいたします
[PR]
by minto-flat | 2010-12-05 16:19 |

強風だと

昨夜の天気予報では 今日のミント地方は晴れ
今朝の天気予報でも 晴れ
朝 空を見ても 綺麗な月と星が見え

子供達に 『今日は傘要らないよ~』

と 送り出したのに
暫くすると 厚い雲が・・・

そして 窓を叩きつけるような 大粒の雨!

勘弁してよーーーー!!!
幸い子供達は 本降りになる前に 学校に着いたらしいけど




雨も暫くすると止み 昼頃には青空が戻って来ましたが

風が・・・

郵便局に自転車で行ったけど 風で押し戻されて漕げません(ーー;)


そんな強風が吹きすさぶ日の散歩は 大変(>_<)

最近のミントは 散歩に行ってもすぐ帰ると言い
正味10分程しか歩かないのに

今日はガンガン ズンズン
目はキラキラ☆

枯葉が舞ってくるたびに ダッシュ!
d0070289_17371892.jpg

視線の先は 道路を舞う枯葉^_^;

いかに普段の散歩が 刺激がなくてツマラナイ って事よね~

でも ミントの刺激って
ボールが落ちてる
とか 
枯葉が舞ってる
とか

私と歩くのが楽しい♪ と思ってくれたら良いのにね(^^ゞ
[PR]
by minto-flat | 2010-12-03 17:38 | ミント

降る前に

ミント地方の今日の天気予報は 昼から曇りで夕方から雨

でも朝はポカポカ晴天で布団も干し のんびりしてたら
正午頃から急に曇り始め
取り合えず 布団を取り込み

『昼から生協だから 先に散歩行っとこかなー』
とチョコッと散歩に出かけ
出す物出して スッキリして帰ってきたら

降りだしました・・・

バッチリのタイミング(^^)v
家が好きなミントだけど ちょっと位は外の匂いも嗅がないとね(^^ゞ

d0070289_1510873.jpg

食べるためなら 何でも乗せます♪
[PR]
by minto-flat | 2010-12-02 15:11 | ミント