MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

退院しました

今朝迎えに行って 退院しました。

今病理検査中ですが 先生の感触では 良い物ではないそうです。



ミントは病院を出るまで 痛いはずなのにダッシュでしたが、
駐車場で動かなくなっちゃいました。
看護士さんと宥め 引っ張りながら車に乗せ
家についても 最初は落ち着かなく

本当はダメだけどエリザベスカラーも取り外し
お水を少し飲んで やっと落ち着きました。

当然だけど ミントは自分に起こった事が分からず
痛いし、何故上手く歩けないのか
戸惑っていて
今は傷口を舐める気力もないようです。

なのでまだおしっこもしてくれず・・・

幸い食欲はあるようで 私が包丁を使うと来ようとして
でも来れなくて。

手術では 異常な骨を全部取ると 歩けなくなるので
病的骨折を防ぐためと 病理検査をするための手術と言う事でした。

痛々しい姿で帰ってくることは 分かっていたけど
昨日の朝まで笑顔が一杯だったのに
今後どうなるか分からないのに こんな辛い思いをさせ
かなり凹んでます。

明日から又頑張るから 今日はちょっとだけ落ち込みます・・・
d0070289_16532746.jpg
 
d0070289_165351100.jpg

[PR]
by minto-flat | 2011-05-31 16:53 | 病気

手術無事終わりました

夕方病院から電話があり 手術無事に終わりました。

応援して頂いた皆さん 本当にありがとうございますm(__)m

明日の朝迎えに行ってきます!
でも骨取ったのに 翌日退院って 動物って凄い
人間だったら何ヶ月も入院なのに・・・
と言っても かなり痛々しい姿だろうから
冷静でいられるよう 心構えしとかなきゃ。

昨日は発作?みたいなのが起こって かなり私も落ち込んじゃったけど
血液検査では異常は見当たらなかったようだし。
最初は脳転移したのかと 私もパニクリそうだったけど
焦点が合わないって事もなかったし
私のとても都合の良い考えでは ハウスから飛び出したものの
何故か分からないけど両前足に力が入らず ミント自身がパニックになったのでは?と

これからも色々あるでしょうが 
かーくんと二人で夕食を食べながら
『家 広いねー』  『静かだねー』
やっぱりミントが居なくっちゃ(^^)

今朝『今日は手術でお泊りだからね。 痛いけどお母さん手伝うから一緒に頑張ろうね!』
と何度も話しかけたけど
ミントの頭の中は 『海♪ 海♪ 海♪』って痛いのに車に飛び乗り・・・
怒ってるやろな(>_<)
[PR]
by minto-flat | 2011-05-30 21:54 | 病気

発作?

遅めの昼食を取り 後片付けをしていると
ミントが 『持ってるよ~♪』
とかーくんの靴下を咥えて ハウスに逃げ込んだ(^^ゞ

かーくんに興奮させないよう 優しく話しかけて返すように言い
実践してたら

急にハウスから飛び出し ヨタヨタ・・・

かーくんにはこれ以上興奮しないように 自分の部屋に行ってもらい

ミントは手足に力が入らないようで でも部屋を走り回ろうとする
で家具やテーブルにぶつかりながら一周して
床に倒れこみ バタンバタンと何度も激しいく寝返りをうち
その後ローテーブルの下に潜り込んで落ち着いた。

てんかん? 脳転移?

もう私の頭の中で色んなことが巡り回るけど
焦点に異常はなかった。

それから疲れたように眠り 2時間経った今は普通だけど
足大丈夫かな?
余りにも激しかったので 折れてないか心配。
[PR]
by minto-flat | 2011-05-29 16:28 | 病気

緊張

梅雨入りしたミント地方
毎日毎日雨が続き ミントは1歩も家から出られません・・・

本犬は元気で 遊ぼう 遊ぼうと誘ってくるのですが
ミントの遊びはとても激しいので あのレントゲン写真を見て以来
骨が折れそうで 私は怖くて怖くて 相手が出来なくなちゃいました(T_T)

ミントが休んでる時に 優しく触れたり話しかけても
『じゃあ 何して遊ぶ(^^)?』 ってハイテンションになっちゃうので
それも ままならず(T_T)

その結果ミントは
d0070289_1705037.jpg

不貞寝(ーー;)

ごめんね(T_T)



明後日に手術を控え 私がかなり緊張してます。
自分の時より 緊張してるかも・・・

入院は1泊の予定ですが 数週間は左足は使えないでしょうし
右足も関節炎がかなり進んでて 痛みもある(T_T)

で退院後ミントが少しでも楽に過ごせるように
色々作ったり 買ったり 譲ってもらったり(^^ゞ
役に立つかは分からないけど あれば良かった・・・
と後悔したくないし!

こんなのがあったら 便利だよ(^^) って言うのがあれば
教えてくださいねm(__)m

何も知らず  月曜の朝 車の用意をしてたら
『海♪ 行く?』  ってワクワクしながら車に乗るであろうミントを見るのが辛い。
[PR]
by minto-flat | 2011-05-28 17:11 | ミント&私

れんこん効果

今年の初め 『・・・家庭の医学』の番組で
花粉症に「れんこん」が効くと言ってたので
(皮ごとで水にさらしてもいけない!)
その後、3月の終わりまで ほぼ毎日食べてました。

そのお陰か 私すっごく楽だったんです(^^)
マスクをすれば 全然OKで 
ティッシュも必要なし!!
布団を干しても 夜に鼻が詰まって寝れないなんてこともなく(^^)v

子供達も毎年 花粉症?って症状が出ますが
今年は無かったし

『今年は酷かった』って人も多いらしいので
「れんこん」効果があった気がする!

最近の方が 前の空き地の雑草の影響で
ハクション ズルズル・・・

やっぱり食べ物って 大事ですね~
[PR]
by minto-flat | 2011-05-25 15:15 |

まあ いっか!?

最近色々頑張ってくれてるかーくんのリクエストで 
大きいプリンを買ってきました。

すると
d0070289_1155529.jpg

当然のように 一緒に食べるつもりの子が・・・

いやいや ミンちゃん 
これ食べたこと無いでしょ???

食物アレルギー的には問題ないので
d0070289_11573731.jpg


当たり前だけど 甘くて美味しかったようで
d0070289_11582335.jpg

美味しい物沢山食べさせてあげたいけど
足に負担がかかるから 太らないようにしないとね!

おやつのために 食事を減らす・・・
私と一緒だね(^^ゞ 
[PR]
by minto-flat | 2011-05-24 12:00 | ミント&家族

大きいボール

先日サッカーボールと格闘して 胸元もグッショリ濡れてしまったので
翌日は泥除けエプロンを着けたところ
すっかりブルーに・・・

そんなに嫌なら もう着なくていいよ^_^;
d0070289_1254363.jpg

もうこちらがハラハラするほど 大はしゃぎ
ピンボケなのがよい証拠(^^ゞ

ミントはぬいぐるみのでっかいボールが一番のお気に入りだし
大きいボール好き?
でもバスケットボールには興味はないようで
大きさにもこだわりがあるようです(^^)
d0070289_1256266.jpg

普通にしてると こんなに美人なのに

無理にボールを取り上げると 大騒ぎになるので
そのまま家に入れたら
d0070289_12575424.jpg

取り上げられないよう 一目散にハウスに逃げ込み
この表情・・・

でもそれは外用のボールだからね(ーー;)
[PR]
by minto-flat | 2011-05-23 13:00 | ミント

今の過ごし方

いつ骨が折れてもおかしくない状態のミント

医学的見解では ハウスで安静に過ごさなければならないのでしょうが

安静にして治る訳でもなく
ミントも不満

なので家の中で 普通に過ごしてます
散歩は止めてるけど 気晴らしに庭にも出たり(^^)

でも家の中でも 庭でもはしゃぐんです・・・^_^;
こっちはその度に
『そんな事したらダメ!』 とか 『お願いだから 走らないで!』 とか
ヒヤヒヤだけど(>_<)

でも痛いのはミントだし 
ミントのやりたい事を出来る範囲でやらせてあげるのが一番大事よね♪

今は 「プレビコックス」と言う 消炎鎮痛剤を飲んでます。
これは骨のガンの進行を抑える働きもあるとか(^^)

薬のお陰か 痛みも少し楽になってるような。
すると 又はしゃぐのよねー(^^ゞ
d0070289_16443836.jpg

泡々でもいい 楽しく過ごして欲しい!
d0070289_16453161.jpg

もう一心不乱
胸元まで べチャべチャ^_^;
[PR]
by minto-flat | 2011-05-21 16:47 | ミント

病院

1ヶ月程前から 左足を痛がるようになったミント

散歩に行こうと走ってきたら 左足を上げてたので
普段から関節炎で痛む右足を庇って 左足を酷使し、傷めたのだろうと思ってました。

でも一向に良くなる気配もないし、
かなり痛む右足を主にして歩く位だから 左足はもっと更に痛いはず・・・

5月16日(月)に病院に行って来ました。


レントゲンを見ながら 先生の説明
『左足首の骨も変形してるから ここも関節炎になってるね。 
 でも問題はそこじゃなくて・・・』


股関節部分のレントゲンを見ると 素人の私がはっきり分かるくらい
左股関節 大腿骨の骨頭部分がありません

もうカスカス と言うか 本当に殆ど骨が無い
いつ折れてもおかしくない状態

見た瞬間 何の病気か分からず カルシウム不足だったのか?
とか 頭が真っ白になり・・・

その後の説明では 生検をしないと断定はできないけど 
8歳のフラットでこの状態だと 多分 「骨肉腫」
膝部分になる子が多いそうだけど 股関節もあるらしい。

可能性は極めて低いけど 良性だとしたら 「レッグ・パーセス」
若い小型犬がなる 大腿骨の骨が溶ける病気



そして選択肢は3つ
1 生検して良性か悪性か調べる
  
2 大腿骨の骨頭部分を手術で取り除く
  良性にしろ悪性にしろ 取り除けば今の痛みは無くなり
  骨が折れる心配も もう無くなります
  こんな方法知らなかったけど ワンコは骨頭部が無くても歩けるらしい
  現に私の後の診察が その手術をした黒ラブちゃんで楽しそうに歩いてた

3 何もしない
 
一晩考えて 2の手術をお願いしました
悪性の場合この手術をしても 余命は変わらないだろうと言われてます。

私は今まではガンになっても 積極的治療はしないと決めていたけど
この手術をすれば 今の痛みがなくなるし
このままだと いつ骨折して痛みが増すか分からない。
痛いこと 苦しいこと 辛いことだけは取り除いてあげたいから。

今でもミントは痛い筈なのに スリッパ咥えて追いかけて欲しくて走り回るんですよね


30日に手術の予約をしました。
超寂しがり屋のミントだから 入院する事がすごくすごく心配だけど
でも今の痛みがなくなるなら 頑張って欲しいと思ってます。

ミントに聞いたら 『入院するくらいなら 痛くて良い!』って言うかもなー。

d0070289_15413527.jpg

ミントは何も分かってないから 段々調子に乗って
勝手にご飯食べたり ○○したい とか要求が増えてきて(^^ゞ
ほんまに可愛いな~♪
[PR]
by minto-flat | 2011-05-20 15:51 | 病気

またしても…

10日の火曜日から ずーっと雨のミント地方
ミンちゃん一歩も家から出てません
室内トイレでOKなので 不自由はしてませんが

昨夜 又やってくれました
大事な 大事なでっかいボールを咥えたままトイレに
今回はしっこだけでなく ウンPまでその上に(T_T)

今日も雨のため 洗う事も出来ず
取り合えず外の洗濯機の中に隔離してますが・・・



その後ボールを捜してウロウロ^_^;

なんでそんな大事なボールの上に!

処分しようかと思ったけど お値段も結構するので
明日はやっと晴れそうだから 洗濯しましょうね(ーー;)
[PR]
by minto-flat | 2011-05-12 15:48 | ミント