MINTO'S FAMILY

blackminto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミンちゃんへ

お母さんの可愛いミンちゃん
ミンちゃんが旅立って 1か月が経ちましたね。

今何してますか? しんどくないですか? どこも痛くないですか?

お友達がいっぱい居るから大丈夫よ と言われるけど
わんこが大の苦手だったミンちゃんが みんなから逃げ回ってないか
一人で寂しくしてないか
お母さんはそれが心配でたまりません。

大丈夫?

でもひとりで寂しいからって 遊んでくれた人と一緒に虹の橋を渡っていかないでね。
もしお父さんが先に行っても 絶対一緒に行ったらダメだよ!
お母さんは沢山の人に命を救って貰ったから 今すぐは行けないけど
行く時が来たらすぐに行くから それまで待っててね。


この前しーちゃんが ミンちゃんを看取れなかったのを気にしてたら
夢で 気にしてないよ! って言いに行ってあげたんだってね。

実はお母さんもミンちゃんに謝らないといけない事があります。

出来るだけ長くミンちゃんと一緒に居たかったけど
でもセンター試験の日に旅立つのだけは困るな…
と思ってました。

ミンちゃんはちゃんと分かってたのにね。

しーちゃんの進学が落ち着いてから 病気を知らせ
かーくんが忙しくなる前に 旅立ち

こんなに優しいミンちゃんなのに 信じてなくてごめんね。


優しいミンちゃんだから 聞いて欲しいお願いがあります。

かーくんが試験の時 ドキドキしないで実力が発揮できるよう守ってあげてね。
しーちゃんは一人暮らしだから 危なくないよう守ってあげてね。
そしてお母さんも頑張るから 時々でいいから会いに来て!
その時はお母さん鈍いから 必ず合図してね。
楽しみに待ってるから!


それでは またお手紙書くね
返事をくれると 嬉しいな~

お母さんより
d0070289_1902954.jpg

[PR]
by minto-flat | 2012-12-27 19:09

ミント

1年半の闘病でしたが こんなに長い間頑張れたのは
変な言い方ですが ミントに死ぬ気がなかったからだと思います
でなければ ずっと足も痛かったのに走り回り
貧血もどんどん進んで行ったのに 食欲もあり普通に過ごし
体の不具合より ミントの意志が勝っていたのだと思います

ミントは小さい頃から良い意味でも悪い意味でも 
他の子と違う何かがありました
d0070289_1632286.jpg


そして11月26日の朝 私は目覚めた時
横でミントがすやすや眠っているのが 見えているのに
「ミントが死んじゃった」 と思ったんです

その日から食べ物が消化出来なくなり 翌日逝ってしまいました
諦めたとかではなく もう生きることを止めた 生き抜いたのだと思います

私は昏睡状態になり、穏やかに息を引き取って欲しいと願っていました
でもミントは食事が取れなくなり 
痩せ細って弱っていく姿を見られたくなかったのじゃないか?
だから食事が出来なくなった時点で 
あんなに苦しい思いをしてまで旅立ったのではないか?
そんな風に思います


ミントの肋骨に過去に折れた跡がありました
それを聞いて私達は何をして折れたか すぐに想像できました
いつもリビングを爆走している時 キッチンの扉に体を激突させ
方向転換をしていたんです
葬儀屋さんは『この背骨で痛がらない子だから 肋骨位折れても平気だったでしょう』と

そんな痛みに強いミントが モルヒネパッチを貼っても
痛みが取れなくなって どんなに痛かったんでしょう…
それでもご飯は食べ 本当に強い子でした
d0070289_165345.jpg



先日ミントの夢を見ました
ミントは死出の旅にたったけど それは本当に旅で
「帰ってきたよー!」と 皆で門を開けると(この門は何故か私の実家だった)
ミントがドテッと寝ていて 振り向いて
『帰ってきたよ! しんどかったわ!!』と怒った顔をしていました
お帰り~ って撫ぜ撫ぜしたらコートは埃でバサバサで
ミンちゃん大変やったねー

って こんな夢でした
なんかミントだったら 本当に帰って来るんじゃないか!
と信じたくなるのですが、無理ですよね…
d0070289_1643951.jpg
 
[PR]
by minto-flat | 2012-12-25 16:13

一年半の闘病生活を振り返って

ミントの病気が分かったのが昨年5月
骨にできた癌の方が 余命が長い傾向にはありますが
既にリンパに転移していたので 期待はできませんでした

その厳しい状況で一年半も一緒に過ごすことができ 本当に幸せでした

癌が分かった時、最初に『どの治療を選んでも 選ばなくても 飼い主さんは後悔します』
と言われ 幾つかの選択肢の中で
抗がん剤治療は健康な時から しない と決めていて
ただどうしても もう一度海に連れてってやりたくて 
病的骨折を防ぐため 骨頭切除の手術はしました

ミントが頑張ってくれたので 私の選んだ治療は全て良い方向に進み
お陰で今 全く後悔はありません

手術の二日後には痛む中でも 
d0070289_15392612.jpg

こんなに力強い目力を見せてくれました


2ヶ月後には
d0070289_15402681.jpg

『ミントの海』にも行くことができ
それから何度行けたでしょう
d0070289_15431979.jpg

やはり海では 生き生きしてますね

今年の夏から歩けなくなり 連れてってあげれなかったのが
唯一の心残りでしょうか…


夏から右足がどんどん腫れだし もう痛みどめ(プレビコックス)では効かず
モルヒネパッチを貼ることになりましたが
その間も更に腫れ モルヒネパッチでも痛みがあるようだし
腫瘍が自壊するのも時間の問題でした

そのままでは安楽死を選択せざるを得ない状態でしたが
オゾン療法が効果をなして 腫れもかなり引き
また痛み止めのみで過ごせるようになりました

最後の1か月半はミントの通院はなく 家で治療出来たので
穏やかに過ごせたのも 幸せでした 

頑張りすぎるほど頑張ったミントなので
食べれなくなっても 点滴に通うつもりはありませんでしたが
当日の朝まで食べ物口にしてくれ 私を悩ますこともなく
本当に親孝行だったなー


ミントのような例は少ないかもしれませんが
今後 不幸なことに癌になってしまったワンちゃん達に
ミントの経験が少しでも役立てば幸いです
[PR]
by minto-flat | 2012-12-21 16:18

会いたいよ

日に日に悲しみ 寂しさが深まってきます

朝 お弁当の卵焼きを焼く時 
 ミントの分を焼かないのが悲しい
掃除機をかけると毎日ゴミが黒い毛だらけだったのが 
 白い埃しかないのが悲しい
ゴミを捨てる時 トイレシートでずっしり重かったのが
 軽くてゴミも少ないのが悲しい
いつでも外出できるのが悲しい
忘れ物を取りに帰れるのが悲しい
スーパーでミントの食べれる食材を探してしまうのが悲しい
夜睡魔に襲われ 「寝たら?」と言われ
 11時半にサプリをあげる必要がなくいつでも寝れるのが悲しい
声を出して泣けるのが悲しい

毎日どこに行っても 何をしても 全てミントと繋がっていく…

時が悲しみを癒してくれるだろうから その時までワープしたい

d0070289_15525942.jpg

会いたいよ
抱きしめたい




こんなに悲しいのに 食欲はあるのよね
[PR]
by minto-flat | 2012-12-18 16:00

最期のとき

ミントが旅立って 2週間が過ぎました
まだまだ毎日夢の中にいるようで
ミントが居ないなんてありえないし、いつ帰ってくるんやろ?
なんて思ってます

でも毎日泣いて過ごしてる訳ではないですよ
炬燵に潜り込んで 頂いたお花を眺めながら
暖房を入れてないので まだ綺麗に咲いて癒してくれます
お茶してます


きっと書きながらボロボロ泣いてしまうけど
忘れる事はないけど 記憶が鮮明なうちに 
ミントの生きた証として 最期の様子をしっかり残します
本当に頑張ったんですよ

11月27日
明け方 昨夜食べた物を水分以外全て吐いてしまいました
やはりもう消化は出来ません

それでも朝のりんごのすりおろしとサプリはかーくんに食べられたくなくて
しっかり食べました
朝食に焼き芋も少し食べてくれました
おやつにたまごボーロを2個食べたのが最後に食べた物
これらも昼前には全て吐いてしまったけど

でも午前中はおしっこもして うんちもして
気持ちよくすやすや眠っていました

それが2時半頃から横になっているのがしんどいと 目で私を呼び
それからは伏せて寝たり 横になったり また伏せたり
意識も時々戻ってくるけど 朦朧とし始めました

何をしても苦しいようで グーと鳴き
かーくんはその日は塾の都合で帰宅が11時の予定だったし
私一人で看取る覚悟で 『頑張らなくていいよ』
と言ったのですが 『かーくん』と私が口にした途端
意識も朦朧としたままで 一人で起きる力もないのに
顔あげ一生懸命かーくんを探すんです

最後に会いたいよね…

急いでかーくんに帰るように連絡し 小一時間かかるのですが
『もうすぐ帰ってくるからね!』と話しかけてたら
かーくんが家に着く頃に意識は、はっきりしないものの
呼吸が安定してきたんです
きっと最後までかーくんに弱い所は 見せたくなかったんだね

旦那も帰って来
そのうちますます呼吸が荒く 胸も大きく上下し とても苦しそうで

胸の動きが変 と思ったらいいうんちをしていて
それを片づけ 『すっきりして良かったね~』
とミントを見たら

大きく目を見開き 口を開け
2,3度喘いで 午後10時50分 逝ってしまいました 

最期は私が望んだ穏やかな死とはいかなかったけど
本当に 本当に 頑張って生き抜きました
本当に 本当に 強い子でした
最後までプライドの高い 美しい子でした



意識が戻った時も いつも苦しそうでしたが
夕方私が抱き起こす時に たった一度だけ意識がはっきり戻り
いつもの可愛いミンちゃんの顔になり 優しい笑顔を私に寄せてくれました
その時は気付かなかったけど ミントのお別れの挨拶でした
ありがとねー


d0070289_15301117.jpg
 
27日の午前中 生きてるミントの最後の写真です
すやすや寝てます ってブログに書くつもりで撮ったのにな
[PR]
by minto-flat | 2012-12-11 15:54 | ミント

合図

夕方ミントに話しかけてたら
テレビが突然切れて、すぐに又ついたんです!
リモコンの周りには何も無く

ミンちゃんだ(*^^*)

やっと遊び疲れて帰って来たのか
私が余りにも気づかないので、痺れを切らして合図したのか

とにかく 嬉しい〜♡
やっとミンちゃんが側に居ると実感出来ました(*^^*)

テレビの合図はシャノンちゃんやプリちゃんもやるそうなので
会った事はないけど、一緒に闘病した仲間だから
教えて貰ったのかも?

犬嫌いのミンちゃんだけど
それなりにコミュニケーションもとれてるのかな?
って勝手にちょっと安心もしました(^ ^)

又 合図してくれるかなー?
これからは一日中テレビつけちゃうな^^;
d0070289_21184668.jpg

[PR]
by minto-flat | 2012-12-05 21:06 | ミント

初七日

ミンちゃんは綺麗なピンクの花々に囲まれて
部屋のそこだけが 乙女チックになってます

お花が枯れてくのも寂しいので 少しでも長持ちするよう
直射日光が当たらないよう カーテンを閉め
暖房をいれず コートを着て過ごしてます
夏にもクーラーをガンガン効かして、私は長そで着て
今も同じ事してるなぁ って変だけどちょっと嬉しい気分です

とは言え 体の芯まで冷えてしまいますが
背中にカイロを貼って 炬燵に入ってるので大丈夫 

私はご飯も三食食べて 夜もちゃんと寝れてます
ただ 家から出れないだけ…
一度買い物に行きましたが、今からミントの姿のない家に帰ると思っただけで
レジでお金を払いながら 涙を堪えるのが大変で
ボロボロ泣きながら 運転して帰る始末
ミントが居る時以上に 引き籠ってます

徐々にね…


わんこを亡くした後 気配を感じると聞きますが
悲しいことに 全く 何にも感じません
かーくんも感じないようで
元々そういうのに鈍いから ミンちゃんには『分かるようにはっきり出てきてね!』
とお願いしておいたのですが

ずっと海で遊んでるのかなー


d0070289_14324617.jpg

2012年2月21日 facebookのプロフィール用に撮った写真
[PR]
by minto-flat | 2012-12-03 14:39 | ミント